世界各地で人気のゲームソフト、ポケットモンスターの中華圏のファンが、ゲームの中国語版を求める運動を繰り広げている。「嘆願書」を関係者に渡したり、署名サイトを立ち上げたりして夢の実現に懸命だ。中国語で「口袋妖怪」と呼ばれるポケモンは、アニメや漫画を通じ、中華圏でも大人気。だが、ゲームは日本語をはじめ7言語に対応しているものの、中国語は入っておらず、中華圏のファンは日本語や英語で遊ぶしかない状況だ。
母語が使えない不便さに不満を募らせたファンらは7月、嘆願運動をスタート。8月中旬にはポケモンゲームの世界競技会が開かれた米ワシントンで、ブランドマネジメントを行うポケモン社の石原恒和社長に嘆願書を手渡した。
中国語版のネックとなっているのは海賊版への懸念とみられるが、ファンらは嘆願書で「中国の経済発展により、正規版の価格でも受け入れられる」など、問題は解消されつつあると強調している。
一方、署名は既に1万3000人を突破。ファンらは中国語版を望む気持ちを込めたイラストなどをサイトに投稿している。石原社長は受け取った嘆願書に「ポケモンを好きになってくれてありがとう」と書き込み、感謝を示した。ただ、同社は「課題があるのでしっかり検討していきたい」(広報)との立場で、中国語版の実現は未定という。
[jiji]
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2014082200623
中国はどんなに裕福になろうが正規版より安い海賊版があれば間違いなく安い方を選ぶだろw