中国沖で6日に貨物船と衝突・炎上し、14日に沈没したイラン企業所有の石油タンカー事故について、中国国営メディアは15日、現場海域で最大約130平方キロにわたって油が流出したと報じた。
環境専門家らは、海洋生物に深刻な被害を与える恐れがあると警鐘を鳴らしている。
事故ではタンカーの乗組員32人が行方不明となり、このうち3人が遺体となって発見された。
中国の交通運輸省によると、タンカーから流出した油は現在も燃え続けているという。中国共産党機関紙の人民日報(People’s Daily)は15日午後の時点で、現場を起点に長さ約18.5キロ、幅約7.4キロの範囲に油が広がっていると伝えた。
沈没した同タンカーは、軽質原油13万6000トンを積載していた。
米アラスカ州を拠点とする石油流出対策の専門家、リチャード・スタイナー(Richard Steiner)氏はAFPに対し、「1週間にわたって爆発・炎上が続いた船体の損傷を考慮すると、貨物倉や燃料油貯蔵タンクのうち無傷で残っているものはなく、従ってコンデンセート(超軽質原油)と燃料のすべてが流出したというのが私の推察だ」と語り、1回で海洋流出したコンデンセートの量としては史上最多と指摘している。
仮に流出したのが積載量の20%だったとしても、1989年に発生したアラスカ沖で発生した石油タンカー「エクソン・バルディーズ(Exxon Valdez)号」の事故の際の原油流出量に匹敵する規模だという。
スタイナー氏によると、過去に把握されているコンデンセートの海洋流出のほとんどは1トン未満であり、1000トン以上の流出事例は前代未聞だという。
[via:http://news.livedoor.com/article/detail/14162154/]
日本への影響は深刻
沈没したイランのタンカー「サンチ」は、約13万6000トンの超軽質原油を積んでいた。国際関係とアジア研究を専門とするトム・コーベン氏はディプロマット誌への寄稿で、このタイプの油は肉眼ではほぼ見えず、油膜を分解する海洋の微生物たちを殺してしまうと述べる。
タンカーはすでに沈没しているため、流れ出る油の回収作業が困難であるうえに、「サンチ」の燃料であった重油が、海底から漏れ出しているという。
国際タンカー船主汚染防止連盟によれば、今回の事故による原油流出は、この35年間で最悪ということだ。
原油の流出量については、強い潮の流れで日々量が変化するため、計測が困難だという。
懸念されるのは、漁業や環境への影響だが、英国立海洋学センターの1月16日のレポートでは、今後1ヶ月以内に事故で汚染された海水が日本に到着するとされている。
汚染は当初予測された以上に、急速に広範囲に広がると見られ、シュミレーションマップでは、日本と韓国の沿岸への影響がかなり大きくなっている(ロイター)。
鈍い政府、メディアの反応
CBCは、非常に深刻な事態にもかかわらず、日本国内の反応は鈍いと報じている。この事故を追っている東京在住のジャーナリスト、ミゲル・クインタナ氏は、日本国内での報道がほとんどないと指摘し、報じて人々に考えさせるという本来の役割と機能を地元メディアが果たしていないと批判。
海洋科学者のリチャード・スタイナー氏も、報道の少なさにがっかりしているが、日本と中国が協力的でないことも原因の一つではないかとしている。
実は北東アジアには、北西太平洋地域海行動計画、日中韓三カ国環境大臣会合など、海洋環境の安全維持に関する枠組みがあるが、すっかり形骸化してしまっているとコーベン氏は指摘する。
同氏は、競争や不信とは切り離したところで地域の利益のために協力する体制を整えなければ、「サンチ」と同様の危機は今後も起きてしまうと警告している。
[via:https://newsphere.jp/national/20180131-2/]
ネットの反応
・そんな事故があったんかー
・報道が全く無いということは無かったが少ないという印象は否めない
日本に影響が無いからかと理解していたがそうではないようだな
・自民党もマスコミも、日本の安全保障にまるで無責任な証拠w
・何が、日中間の不信が原因だよ。
中国が協力拒否したのが悪いだけだろ。
・「東京湾に流れ着かなければどうということはない」
・完全に中国の失態じゃんw
・日本は対策に船出すって言ってるのに、中国が「来るな」と断ってるというのに日本にも責任あるのかよ。
・そんな事よりも相撲の方が大事
何てったって国技ですからね!
そんなマスゴミによって知る権利を奪われているのが日本です
・最悪、日本の海産物が全滅するのか…
海水浴も出来なくなるな
・野菜が高騰してる中、今度は魚介類が高騰か?
・原発事故を経験してから、何を見ても深刻だとは思えなくなったんじゃないかな
・実害より風評被害が心配なのが日本だし
安倍晋三の責任は重い!