変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:なるほど

追い越し車線で右ウインカーは「どけ」って意味だったw

2018/02/27

LINEで送る
Pocket

高速道路などで追越車線を走っていて、それより右側には車線がないのに、右ウインカーを出すクルマがあります。前のクルマに対し「どけ」という意味があるといわれますが、「あおり運転」にはならない行為なのでしょうか。

パッシングやクラクションではない「どけ」、どう扱われる?

いわゆる「あおり運転」と呼ばれる悪質かつ危険な運転に対して、取り締まりが強化されています。

2018年1月には、警察庁が全国の警察などに対し、その厳正な捜査の徹底と積極的な交通取締りを通達し、悪質なドライバーは即座に免許停止処分とするよう求めています。

追越車線で右ウインカーを「どいて」の意味で点灯させる人もいる。

具体的に「あおり運転」という違反はありませんが、たとえば神奈川県警はウェブサイトでは、「一般的に前方を走行する車に対して進路を譲るよう強要する行為」とし、車間距離を詰めて異常接近したり、追い回し、幅寄せ、パッシング、警音器の使用などによって相手を威嚇したり、嫌がらせをしたりするといった例を挙げています。

そのうえで、パッシングや警音器を鳴らす行為については、「減光等義務違反」「警音器使用制限違反」に該当するといいます。

前のクルマに対し道を譲るよう促すような運転行為は、ウインカーによる意思表示も当てはまるかもしれません。

片側1車線の道路で後続車に“抜いてほしい”ときに左ウインカーを点灯させる、あるいは反対に、高速道路などで最も右側の追越車線を走行中、前のクルマに対して“どいてくれ”の意味で右ウインカーを点灯させる、といった光景も見られます。

そもそも、「抜いて」「抜かせて」の意思表示でウィンカーを点灯させることは、道路交通法ではどのように扱われるのでしょうか。警視庁によると、「不要な合図として違反となる可能性があります」とのことです。

右ウインカーで「どけ」、どう広まったのか

パッシングや警音器の使用ではないものの、追越車線で右ウィンカーを出すなどの行為は、「あおり運転」に該当するのでしょうか。警視庁は、「事案ごとに検討することとなります」といいます。

道路交通法第53条では、

「左折し、右折し、転回し、徐行し、停止し、後退し、又は同一方向に進行しながら進路を変えるときは、手、方向指示器又は灯火により合図をし、かつ、これらの行為が終わるまで当該合図を継続しなければならない」

「終わったときは、当該合図をやめなければならない」

「合図に係る行為をしないのにかかわらず、当該合図をしてはならない」

とされています。

追越車線での右ウインカー点灯は、上記の合図を出すべき行為には該当しない「不要な合図」になる可能性があるようです。

東京都世田谷区の自動車学校、フジ・ドライビングスクールの田中さんによると、このような右ウインカーでの意思表示はもともと、トラックドライバーが行っていたものだといいます。

「合流や車線変更でゆずってくれた後続車にハザードランプで感謝を伝えるのと同じく、そもそもはトラックドライバーどうしのコミュニケーションとして行われていたものです。これが、一部の若者を通じて一般車のドライバーにも広まっていったものと思います」(田中さん)

田中さんは、「絵文字やネット上ならではの言葉など、わかる人だけがわかっていた言葉が一般に広がるのと同じで、このようなドライバーどうしの“合言葉”も、初心者を戸惑わせることがあるでしょう」と話します。

[via:https://trafficnews.jp/post/79712]

ネットの反応

・そんなルール知らんかったわ
・長年運転してるが、そんな意味があるとは知らなかった
・聞いたことねーよ 意味わからんローカル流行らす
・大型トラックにリミッター付いてなかった頃の習慣だからね。
・後ろにぴったりくっついてこれをやるのか
・右ウィンカー出してんだから勝手に右から抜いていけってえのw
・追い越し車線で右ウインカー「今から中央のガードレールに激突します」
・右ウィンカーは「ウ●コ漏れそうだからトイレ行かせて早く!」だろ
・ウインカー5回点滅で「どけやコラ」のサイン?
・いちいち殺伐とするやつらから免許取り上げてほしいな
・サンキューハザードといいくだらんローカルルールが好きだな日本人
・どけばいいだけだと思うが…。
 だいたい、ガラガラの追い越し車線を走り続けるのは道路交通法違反。
・相手はキチガイなんだから素直にやり過ごせばいい。
・だいたい右ウインカー+クラクション+煽りだから
・元々はトラックがエアブレーキかけるから速度落ちるよ危ないよーのサインだったよね
・煽ったって、道を譲ったって、前がふさがっていれば無理!物理的に無理!
・右端チンタラ走ってるアホ多すぎる。
 欧州じゃパッシングは当たり前で、大体パスするって意味じゃん。
・ウィンカーにしても規定に無い独自の使い方されても他者は付き合っていられないんだが

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 【児童ポルノ法違反】売った側は処罰なしの事情とは・・・京都府警が明かす138ビュー
  • 高輪ゲートウェイ問題【都内】ダサいカタカナ駅ランキング&山手線の駅をカタカナで統一した結果w90ビュー
  • トイレで胸を触られた女児がPTSDに 教諭は否認で教育委員会に配置換え!?50ビュー
  • ブラック企業大賞 2018年のノミネート企業がコチラ27ビュー
  • 渋谷ハロウィンの軽トラック横転で男4人逮捕!なぜ警察は犯人を特定できたのか?27ビュー
  • マッドマックス待った無し!?水道法改正成立 水道水民営化のリスクとは26ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に1件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 名無しのニュースマニアさん 2018/02/27 19:41

    今時やっている車っているの?ここ20年くらい見たことがない。
    むしろ、先が渋滞している事を後続車に教えるハザードランプ点灯が無くなりつつあって怖いよねー

コメントを残す