変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:人体

感染症の画期的な治療法「うんちカプセル」を飲んだ結果w

2018/01/05

LINEで送る
Pocket

<弱った腸に健康な人の便を移植して耐性菌をストップ――画期的な治療法が経口カプセルでもっと手軽に>

抗生物質が効きにくいクロストリジウム・ディフィシル感染症(CDI)は下痢や吐き気を引き起こし、死に至ることもある腸の病気。

その治療に絶大な効果があるとして近年、他人の便を腸に移植する治療法が大きな注目を集めている。

CDIの原因菌であるクロストリジウム・ディフィシル菌に感染するのは、多くの種類の細菌に効果がある抗生物質を使った結果、有害でない腸内細菌までいなくなってしまうせいだ。

米疾病対策センター(CDC)によれば、アメリカでは年間50万人が感染、1万5000人が死亡する。「院内感染による下痢の最大の原因」だと、アルバータ大学(カナダ)のディナ・カオ准教授は言う。

だったら腸が健康な人の便を移植して腸内環境を整えよう、というのが便移植療法だ。ぞっとするかもしれないが、大きな効果が期待されている。

13年に実施された比較臨床試験では、便移植療法を受けた患者は予想を大きく上回る回復ぶりを示した。カオらの研究でも治癒率は約90%。「すご過ぎる。薬ではここまで効かない」と、カオは言う。

もちろん、他人の便をそのまま移植するとなると抵抗を感じるのが当然だ。その点、必要な細菌だけを集めた経口カプセルなら不快感が多少は和らぐのではないか。

そう考えたカオらは、成人のCDI患者116人を対象に経口カプセルの有効性を検証。内視鏡による便移植と効果が変わらないことを突き止め、11月28日付の米国医師会報で発表した。

カオらの研究はこの療法に向いている患者ばかりを選んだ可能性はあるものの、総じて信頼できると、自身も便移植療法を研究しているマサチューセッツ総合病院のエリザベス・ホーマンは指摘する。

「今回の結果は最善の場合のシナリオ」だが、「経口カプセルの有効性を検証し、内視鏡を使わずに高い治癒率を実現できると示した点は評価できる」。

内視鏡や麻酔を使うと患者の体への負担が重くなるという意味でも、この結果は大きな意味を持つ。


Frozen Poop Pills

不快感も費用負担も軽く

カオらの研究では、経口カプセルのほうが患者の感じる不快感が少ないことも分かった。「まったく不快感がない」と回答した人の割合は、カプセルを投与したグループ(57人)が66%、内視鏡による移植を受けたグループ(59人)は44%だった。

カプセルでも内視鏡移植でも効果は変わらない一方、治療費はかなり違う。カプセルなら約300ドル、内視鏡による移植の場合は900ドル近い。

便移植療法はCDIの標準的な治療法になりつつあると、カオは指摘する。「CDIの患者にはほかに有効な治療法がない」。米食品医薬品局(FDA)は13年、医師がCDI患者にこの治療法を試みることを許可。

ほかの病気については臨床試験のみ認められており、現在は潰瘍性大腸炎や小児クローン病などを対象に100件を超える試験が行われている。

うんちカプセルの出番がますます増えるかも。

[via:Newsweek]
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/12/post-9194_1.php

ネットの反応

・乳酸菌飲料なんかも人の腸内細菌を利用しているから同じ原理でしょ?
・肛門から突っ込んだほうが良くね?
 口からカプセル薬で飲むのも嫌すぎるわ
 >肛門から入れるなら大分奥に突っ込むことになる
 >腸が何メーターあるとおもってんだよ。。
・カプセルを誤って口の中で噛んで中身が飛び出てしまった時は…
・ウンコ食いたくはないけど成果の出やすそうな研究だと思う
・箱に可愛い子の写真つければ…
・ウンコの研究は朝鮮族が熱心にやってるから、韓国が悲願のノーベル賞をとれるとしたらこのジャンルくらいじゃねえかなw
・腸内フローラ まだまだ医療革命がありそう
・心理効果ってのもあるから薬の正体は言わないほうがいいような気もするんだが。。
・うんこ菌のカプセルで助かるなら余裕で飲めるな・・・(´・ω・`)
・トンスルが体に良いってこと?
・うじ虫療法ってやつもあるらしいな。。 すごい世界だ
・CoCo壱番屋 新メニュー出るな
・経口はやめて 何かを失うような気がする
 >新しい何かを得るかもしれないよ
・どんなプレイだよ
・ガッキーさんのうんこでおながいします。
・誰のものか名前は開封するまで判らないようにして「うんちカプセル封入CD」発売したら爆売れするのかな

【関連リンク】

トンスル – Wikipedia

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す