変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:いい話・泣ける話

【うなぎ屋立てこもり事件】人質のお姉ちゃん(6)「妹が残っている」先に解放されるのを拒んでた

2020/04/22

LINEで送る
Pocket

21日午前8時半頃、福岡市南区大橋1のうなぎ店「うなぎの黒田屋」で、男性店主(36)から「包丁を持った男が店に入った」と110番があった。

男は、店主の娘で3歳と6歳の姉妹を人質に取って建物内に立てこもり、約6時間後、福岡県警の説得に応じて出てきた。県警は、逮捕監禁と住居侵入の容疑で現行犯逮捕した。姉妹に目立ったけがはなかった。

「恨みあった」供述

発表によると、逮捕されたのは、同店元従業員で、無職の男(35)(福岡市南区)。

容疑を認め、動機について「働いていた時の恨みがあった」と供述しているという。男は以前から店主との間でトラブルがあり、最近、店を解雇されたという。

現場は4階建ての店舗兼住宅で、1、2階が店舗、3、4階が住居。店主が開店準備のためシャッターを開けようとしたところ、男が店内に押し入り、店にあった包丁2本を取り出すなどしたため、店主は外に出たという。

男はその後、店主の妻と姉妹がいる3階に上がり、姉妹に包丁を示すなどして立てこもった。妻は外に出て無事だった。

男は、3階でドア越しに説得に当たった捜査員に「店主に会わせろ、話をさせろ」と要求。店主と電話で話した後、午後2時半頃、包丁を置いて3階の部屋から出てきた。

捜査関係者によると、3階の部屋では、男と姉妹のうち1人がソファに座り、もう1人は自由に動き回るなどしていた。

店主の知人男性(36)は事件発生直後、現場近くで店主と言葉を交わした。店主は「シャッターを開けようとしたら、(男に)いきなり後ろから殴られた」と説明し、知人がトラブルの有無を尋ねると、「数日前に解雇した」と話した。この知人によると、うなぎ店は店主と妻、店主の父親らで経営しているという。

現場近くの防犯カメラには、容疑者とみられる男が両手に刃物のようなものを持ち、男性を威嚇するような様子が映っていた。


両手に刃物のような物を持った男(左)が男性(右から2人目)を追いかける姿を映した防犯カメラ映像。近くには通行人の姿も見える=近くのマンションオーナー提供

現場は西鉄天神大牟田線・大橋駅近くで、飲食店や会社事務所などが並ぶ市街地。周辺には区役所や大学もある。

「お母さん!」泣きじゃくり

「お母さん!」。保護された姉妹は、両親とみられる2人に抱えられ、泣きじゃくった。

現場のうなぎ店の周囲には規制線が張られ、ブルーシートで囲われた。住民によると、ヘルメットに防弾チョッキ姿の捜査員もいたという。確保された男が建物から出ると、大勢の捜査員が取り囲み、捜査車両に乗せた。

近くに住む女性は「『お母さん』と泣き叫ぶ声が聞こえ、解決したと安心した」と話した。

捜査関係者によると、男は立てこもっている間、タバコや姉妹のための飲み物も要求。男と捜査員との間で、姉を先に解放する話も出たが、姉は「妹が残っている」などとして拒んだという。

うなぎ店を知る人らによると、男は半年~1年ほど前から店で働き始め、毎日のように出勤していたという。

[via:読売新聞]
https://news.livedoor.com/article/detail/18157035/

容疑者は店主と同級生

福岡市南区のうなぎ店「うなぎの黒田屋」で21日午前8時半ごろ、包丁を持った元従業員の無職渡辺祐樹容疑者(35)が店主の3歳と6歳の娘を人質に立てこもり、約6時間後に監禁と住居侵入の疑いで現行犯逮捕された。

6歳女児の右手の指に小さな切り傷があったほかは、姉妹にけがはない。渡辺容疑者は店主の同級生で「働いているときに恨みや不満があった」と、供述しているという。

渡辺容疑者の母親は取材に「最近、店との関係で悩んでいた。まさか事件を起こすとは思わなかった」と話した。

現場は西鉄天神大牟田線・大橋駅に近い繁華街で、同店は老舗の人気店。

[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/general/news/202004210000556.html

姉妹 元店員の容疑者と遊ぶことも

午後2時半過ぎ、現場に待機していた救急車がサイレンを鳴らして発車し、容疑者逮捕の知らせが伝わると、姉妹の身を案じて集まった住民らがほっとした表情を浮かべた。

近くの女性(48)によると、姉妹はよく店内で塗り絵をして遊び、6歳の姉は店員や客とおしゃべりを楽しむこともあったという。

近くの40歳代男性は「(男が)姉妹と店の外で遊んでいる姿を見たことがある。こんな事件を起こすとは思えない」と驚いていた。

姉妹が救出されたことを知った女性は「(容疑者は)顔見知りのはずで、けがはさせないと思っていた」。

一方、30代の主婦は「新型コロナウイルスで社会に不安が広がっている。事件が続かないでほしい」と不安そうに語った。

[via:読売新聞]
https://mainichi.jp/articles/20200421/k00/00m/040/261000c

【動画リンク】
防犯カメラに容疑者映像 福岡うなぎ店立てこもり | 毎日動画

ネットの反応

・お姉ちゃんめっちゃ偉い
・さすが鰻屋の娘は肝が据わってるな
・お姉ちゃんすげー 頑張ったな。
・美しい姉妹愛だな
・泣けるね。
・正直さっさと1人でも解放されてくれたほうが警察も対応が楽になるけど感動した
・犯人と姉妹は仲が良かったんだな
・捜査員のどんな説得の言葉よりも立てこもり男には堪えただろうな、6歳児のこの一言は
・事情は分からんが、子供を傷つけるつもりは無かったんだろうと信じたい。
・そもそも3歳の妹を先に解放するように交渉するべきなんじゃねーの
・薄い本が描けそうなシチュだわ
・うなぎ屋の姉妹 映画化決定!
・しかしこんな小さい子供を人質に取るとは犯人はクズだな
・子供を人質って、死刑でいいだろ
・なんだかなーなにがあったんやろ解雇の原因は
・コロナで客足落ちて解雇?
・同級生だから情けで雇ってやったけどとんでもなく使えないヤツだから、コロナをだしに解雇したのかもよ
・解雇の原因がコロナ自粛だったら、さっさと給付金ださない安倍政権の責任だろうな
・時期が悪すぎるのもあるわな。こんな時にクビにされて飲食で再就職できるわけもなし。
・親達自分だけさっさと逃げたんだ
・美談にしたがる傾向があるよな
・まー同級生なんて共同経営者でも揉めるのに従業員で雇ったらあかん。
・仲間同士で同じ会社で仕事するもんじゃない
・同級生を雇うなんてややこしいことにならないほうが不思議だわ
・スネ夫がジャイアンを雇ってあげてたけどやむなく解雇したら逆恨みされたみたいなこと?
・友達と雇い雇われの関係は絶対に上手くいかないって最初はいいんだけど必ず親しみが憎しみに変わる
・働かないけど給料はヨロシクな!ってやつじゃねーの?
・親達自分だけさっさと逃げたんだ
・防犯カメラ映像であっただろ父親は真っ先に逃走してる
・中に嫁子いるのにあれは無いわ
・いきなり頭を殴られて、そこまで気が回るか?
・こういう時って母親はまず娘を庇うもんだと思ってたが、真っ先に避難しててワロタ
・まぁでも嫁の行動は結果的には正解じゃん?
・犯人もガキに危害加える気は無かっただろ 顔見知りなんだし
・小説だと店主の妻が犯人の元恋人なんだが
・立てこもりまでするのは馬鹿らしいけど、お前らにだって職場や仕事関係で殺意芽生えるほど憎い人間の一人や二人居るだろ
・以前から犯人の態度が悪かったから解雇したとかニュースで言ってなかった?
・元々がダメ人間とみた

容疑者の母親 身の危険を相談していた

捜査関係者によると、無職渡辺祐樹容疑者(35)は店主と同級生。数カ月前から同店に勤め始めたが、店主と金銭トラブルを抱え、数日前に辞めた。同僚との人間関係をめぐり、店主と意見の食い違いもあったという。

事件前日の夜には、渡辺容疑者の母親が県警に「息子からお金を無心され、身の危険を感じている」と相談していた。

母親は朝日新聞の取材に「息子から1、2万円を無心され、断るとたたかれた。これまでも多額のお金を渡した。店に給料を前借りすることもあったようだ」と明かした。

また、「新型コロナウイルスの影響で先週から営業時間が短くなったとこぼしていた」と語った。

[via:朝日新聞デジタル]
https://www.asahi.com/articles/ASN4Q44Y6N4QTIPE003.html

【食べログ】
うなぎの黒田屋 – 大橋/うなぎ [食べログ]

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す