キッスのジーン・シモンズは議論を呼ぶこととなった、いわゆるメロイック・サイン(デヴィル・ホーン)というハンド・ジェスチャーの商標登録について撤回したと見られている。
先週、ジーン・シモンズは現地時間6月9日に米国特許商標庁に商標出願したことが報じられている。
ジーン・シモンズは1974年のキッスによる『ホッター・ザン・ヘル』ツアーの中で、現在はおなじみのこのジェスチャーが初めて世に広まったと主張している。
ジーン・シモンズは「エンターテイメント、すなわちミュージカル・アーティストによるライヴ・パフォーマンス:ミュージカル・アーティストによる公の場への登場」の際の同ジェスチャーの商標登録を試みていたという。
しかし、今回、米国特許商標庁のウェブサイトはジーン・シモンズの商標登録が諦めたことを示唆している。この商標登録の現状についてウェブサイトでは「申込者が放棄を表明したので廃案に」と記されている。
申請書掲載の「メロイック・サイン(Devil’s Horns)」イラスト
ジーン・シモンズはこの件について公の場で発言していない。
ジーン・シモンズのこの商標登録については多くの批判を受けており、このハンドサインを広めたことで知られるロニー・ジェイムズ・ディオの未亡人であるウェンディ・ディオはジーン・シモンズの今回の行動について「最低」で「冗談のよう」で「クレイジーでしかない」と評している。
「このようなことでお金を稼ごうとするなんて最低だわ。あれはみんなのものよ。誰かに属するものじゃない。あれは公共の財産なの。商標登録なんてすべきじゃないわ」
同ジェスチャー、または同様のものの使用はジーン・シモンズによる使用以前に遡っている。
その一例としてジョン・レノンはザ・ビートルズによる1966年発表のシングル『Yellow Sabmarine/Eleanor Rigby”のジャケットで同様のジェスチャーをしている。
[via:http://nme-jp.com/news/39812/]
親指はどっち?
親指を出しておるものはアメリカの手話で「I LOVE YOU」という意味。メロイックではありません。
[via:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11147576676]
手の甲と平どっちを前?
ライブなどでは手のひらのほうを前に向けて高く掲げるのが一般的のようです。でもどちらでもいいとおもいますよ。
[via:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1154403256]
【wikipedia】
コルナ/メロイックサイン
ネットの反応
・ユダヤ人は商売上手
・ウィッシュとかいうドアホ
・グワシ!
>グワシはピースの逆 豆ね
・この人の親指立ててるけどディオとかは親指は折ってるよね
・親指を立たせてるのは「愛してる」のハンドサインじゃなかったか
・ファンだが今回は全面的にロニーの奥さんに同意
・ロニーの奥さんはいかにもロニーの奥さんって感じの人格者だな
>ジーンとロニーの嫁さん 金の亡者どうしw
・ロニーのおばあちゃんが、悪魔や悪い事を払う感じで軽くサッとやってたの子供の時見て取り入れたらしい
・ここまでジャンル全体まで広まってるのを今更囲い込もうって発想がいかれてる
・こいつ以前にエアギター用弦とか考えて売ってる。発想が銭ゲバ。さすがユダ公だよ。
・まあ撤回したってならシモンズ社長にも良心が少し残ってたってこった
ぐわしっ!
ケツ毛ぴーぽー!
下痢グソ漏らした僕、今ノーパソ野郎