変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:暇つぶし

話題の国際ロマンス詐欺 ルーツは色恋を絡めた新手のナイジェリア詐欺!?

2019/01/24

LINEで送る
Pocket

アメリカ軍関係者を装った国際ロマンス詐欺で、福岡県警は22日(2019年1月)にナイジェリア人ら4人を逮捕した。

埼玉県吉川市の解体自動車置き場のプレハブのアジトから、日本の中高年女性にメールを送っていた。

SNSでイケメンの米軍人の写真を添付して恋愛感情を抱かせ、福岡県内に住む59歳の女性ら3人から合わせて880万円を騙し取った。

逮捕された男の家族という女性に取材した。

「事件については100%知らなかったですね。仕事ができないとか、お金がないとか、すごくストレスを私に訴えていた。追い詰められ、ついやっちゃったんだなと。

ショックを受けたと同時に、黒幕がいると確信しています。私の知り合いが関与しているんじゃないのかな。トカゲのシッポ切りで、下の人間だけが処罰されるのは困ります」と話した。

役割分担して何人もの男が登場

国際ロマンス詐欺に注意を呼び掛けているNPO法人にこれまで寄せられた相談件数は、500件以上にのぼる。なぜ簡単に騙されるのか。1200万円以上の被害を受けた40代の女性がその手口を明かした。

女性がメールのやり取りをした相手は、自称57歳の米軍医師。

偽造した米軍のIDカード(身分証明書)を送ってきたので本物と信じたという。男は、国連の依頼を受けシリアで医療活動を行っていると言い、「アイ・ラブ・ユー」とか「ハニー」などと書いて寄越し、女性は「好意を持ってくれる人がいるのはとても光栄なこと」と思ったという。

その直後、男から「シリアの任務を遂行し莫大な金を得た。シリアで持っていると危険なので日本で預かって欲しい」と連絡してきた。

このあと仲介会社のエージェントと名乗る男から、「税関での手続きに費用が掛かった。建て替え分を含め345万円を送って欲しい」と言ってきた。

さらに、「トラブルに見舞われた。税関に別の手続きをするのであと900万円払ってほしい」と連絡があった。女性は貯めていた預金のすべて、計1200万円以上を振り込んでしまった。

表沙汰にしたくないと泣き寝入り

浜田敬子(「ビジネスインサイダージャパン」統括編集長)「恋愛が絡むと、『騙されているのに決まっている』とか、『いい年をして何やっているの』とか言われるので、周囲に相談しにくく、被害が広がっているのかなと思いますね」

表に出ていない被害はかなり大きいはずだ。

[via:https://www.j-cast.com/tv/2019/01/23348662.html]

「軍を抜けるのに、金が…」

福岡県警によると、ナイジェリア人のオヌオラ・エメカ容疑者(25)=千葉県松戸市=は昨年5月、米軍人や国連軍関係者を装い、フェイスブックを通じて知り合った同県小郡市の女性(59)に「軍を抜けるには金が必要」などとうその内容のメッセージを送り、日本へ行くためのプライベートジェット機代や滞在費の名目で計約534万円をだまし取った疑いがある。女性とは直接会ったことはないという。

他の3人も、シリアの男性医師や米国女性などを装い、小郡市の女性や別の40~50代の男女から計約348万円をだまし取った疑いがある。

[via:日刊ゲンダイDIGITAL]
http://news.livedoor.com/article/detail/15912360/

ネットの反応

・騙す方も騙される方も進歩しないのな
・ナイジェリア詐欺のひとつか
・クヒオ事件から何も変わっちゃいねえ…
 >アンビリやら仰天やらで散々再現されてるのにクヒオの認知度低いな
・言葉の壁どうしたんだろ?
 >LINEの自動翻訳機能を使ってた
・ナイジェリア人からの国際郵便には気をつけろ! と30年前には既に騒ぎになってたと親が言ってる。
・アフリカでもナイジェリア人は詐欺師が多いのが有名で、ナイジェリア人には気をつけろ! と言われちゃってるらしい。
・海老蔵殴ったリオンもナイジェリア人だし
・アメリカ黒人装うアフリカンブラックは昔から六本木で日本人尻軽女ナンパしてた
・火曜サスペンス劇場みたいだな
・日本のまんさんは外国人には簡単に股開くからなぁ 名誉白人気取りで(笑)
・いい男は交流サイトなんて不要だろ、あんなところを利用するやつは不細工か詐欺
・東南アジアの女に引っかかるおっさんみたいな
・今はベネズエラが熱いよ 国が潰れかけてるから何とかして外国人と結婚しようと必死
・ロマンスって言葉やめろ ただの出会い系詐欺
・うちの近所のデブったおばさんが、アフリカ系の旦那と一緒になったが、日本に帰化できないか相談にきた。
・泰葉のも似たようなものだろうな
・きょう、ロマンス詐欺で。

ルーツはナイジェリア詐欺

十数年前から一部で騒がれている「ナイジェリア詐欺」。別名「ナイジェリアの手紙」とも呼ばれている。

ナイジェリアの手紙とは
[Nigerian letter]
[Nigerian Scams]

アフリカ地域(主にナイジェリア)を舞台に多発している国際的詐欺の一種であり、先進国など豊かな国家に住む人から、手紙やファクシミリ、電子メールを利用して金銭を騙し取ろうとする詐欺である。2000年代からは電子メールやチャットアプリで行われる。

もともと詐欺師たちは、1980年代には企業オーナーや教会指導者ら個人に手紙を送り話を持ちかけていたが、電子メールの発達にともない、低いコストで不特定多数の一般人に対して詐欺を仕掛けることが可能になった。

手口

手紙、FAXあるいは電子メールの差出人は、無差別に送るメール等の中で「大量の資金を持つ人が、その金を安全に持ち出す方法で困っている。あなたの口座を貸してもらえないだろうか?」と丁重に呼びかける。

背景

ナイジェリアでは英語教育がなされ、また電子機器やプログラミングなど高等教育も盛んであるが、高い教育を受けた卒業生たちの多く(4分の1以上)は失業状態にある。そのため、多くの若者が不法移民輸送や麻薬密輸ほか、世界を相手にした詐欺など国際的犯罪にかかわっている状態であるという。

新しい手口

詐欺師たちも次々新しい手口を考えて世界に電子メールを配信している。たとえば、欧米の宝くじにあなたが当選したと持ちかけ、その確認のためお金をほんの少し先に送ってほしいというものもある。

これも、先にお金を払えば後でもっと手に入ると持ちかける「先払い詐欺」である。また「eBay」や「Yahoo!オークション」で商品を落札し、海外に送らせる詐欺も近年増えている。

また、国際交流サイトやデート・サイトなどで、他人の写真を使って英国人やロシア人などになりすまし、ロマンティックなメールのやり取りで恋愛感情を抱かせたうえで、送金を持ちかける詐欺も、ナイジェリア人が多かったことからナイジェリア詐欺と言う場合もある(国際恋愛詐欺、ロマンス詐欺などとも呼ばれる)。

アフリカなど海外に在住している日本人(又は、有名な外国人)が莫大な遺産を残して死亡し、同人の遺言により貴方に遺産が相続されることとなったとして、遺産の現金化や海外送金のための政府機関への手数料や税金を支払うという名目で資金を振り込ませ、だまし取る遺産相続型もある。

[via:https://ja.wikipedia.org/wiki/ナイジェリアの手紙]

ヤフオクなどでも

ナイジェリアの手紙は着実に日本に届いている。よくあるのがネットオークションの「質問欄」などに英語で投稿してくるというケース。実際に、オークションにデジカメを出品した時に謎の英文が届いたことがある。

その内容は「私はアメリカで教師をしている者ですが、教材用にあなたの出品しているデジカメを2台欲しいと思っている。金額は約10万円(やけに高い金額)でどうだろうか? 必ず支払うので、ナイジェリアの我が家まで送ってほしい」的なものだった。なぜ教材用なのにナイジェリアなのかは謎だ。

その後も彼とは連絡をとり続けたが、「お金が先だ」という私と、「モノが先だ」という詐欺師の話はまとまらず、いつしか連絡は途絶えてしまった。

その後、パソコンを出品した時も、またもや同様の英文が届いた。名前こそ違うが、内容はデジカメの時とほぼ同じで、メールアドレスも先述の詐欺師と同一だったのである。

ナイジェリア詐欺で遊ぶ人たち

だがしかし、そんな憎っくき詐欺師たちを逆にこらしめる正義感あふれる人たちも世界には数多く存在する。詐欺師ハンターの総本山といえる海外サイト『419Eater』である。

彼らはメールのやりとりだけで、コンタクトを取ってきた詐欺師を信用させ、「●●してくれないと信用できない」や「●●してくれないとお金は払えない」などと、様々なことをリクエスト。基本的にバカ丸出な写真を送らせるのだが、それをネットに晒しあげて芸術性を競いあうのだ。

数年前に、一部の間ではブームとなった『419Eater』バカ丸出し詐欺師写真。もうそろそろ廃れているのかな……と思いきや! いまだに写真はアップされ続けており、最新の「詐欺師VS詐欺師ハンター」の攻防を垣間見ることができる。

数年前からの基本的ムーブメントは、「生魚を頭に載っける」や、「牛乳を頭からこぼさせる」、「食パン一斤まるまる頭に載せる」などであったが、近ごろは「メイクをさせてロックバンド『KISS』風にする」のが流行のようす。


ほかにも、変なタトゥーを入れさせたり、木彫りのニンテンドー64を作らせたり、手作りの「タイタニック」を作らせたり……と、そのアイデアは無限大。必見である。

英語能力が高い人ほど詐欺にあいやすい「ナイジェリアの手紙」。どうかみなさんもお気をつけて。

[via:https://rocketnews24.com/2011/07/29/116839/]

『頭に魚を乗せてるヤツしか俺は信用しない!』とメールを送るとw

『天使のような人にしか商品を譲れない』と要求するとこのような画像がw

ロックバンドKISSのグッズを出品した人が『自分は本当のKISSファンにしか商品を譲れないからKISSファンの証拠を見せろ!』と詐欺師に送るとw




一体これはどんな要求w



こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 店を潰したバイトテロたちの末路 自業自得!?安すぎる和解金 加害者にやさしすぎる!?277ビュー
  • セブンイレブンvsFCオーナー 時短営業は契約違反!?「このままだと死んでまう」194ビュー
  • 《禁断》「自分の皮膚でハンドバッグ作りたいの」と息巻くおばあちゃん136ビュー
  • 【レオパレス伝説】「オナラは我慢」はマジ!?元住人に聞いてみた結果w101ビュー
  • 茨城女子大生殺害 新聞テレビが報じない《30万円》被害者が無職男宅へ出向いたワケ61ビュー
  • 女子高生の姫「暴走したい」で集結した50人が集団暴走で摘発w44ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す