変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

【甲子園予選】女子マネの死「美談仕立て」に批判殺到

2018/07/26

LINEで送る
Pocket

昨夏、野球部の女子マネージャーが練習直後に倒れ亡くなった新潟県の加茂暁星高校が県大会の準々決勝で敗退した。

このことについて、朝日新聞は亡くなった原因などには触れず、敗れた部員たちの女子マネージャーへの思いを中心に報道。記事には疑問や批判の声が多数寄せられ、炎上状態となっている。

朝日新聞は22日に「練習直後に倒れ…亡き女子マネジャーへ、捧げる2本塁打」との記事を掲載。

「加茂暁星の今夏にかける思いは強かった」から始まる記事には、

「ベンチには、昨夏、練習直後に倒れ、その後亡くなったマネジャーの女子生徒(当時2年)の写真が飾ってあった」

「試合後、主将の佐藤由宜(3年)が、写真の中で笑う女子生徒を見て言った」

など、女子マネージャーを引き立たせる表現が随所にみられる。また、主将の

「甲子園に連れて行くという夢をかなえられなかったのが悲しい」

との言葉や、女子マネージャーに

「私のことをお母さんだと思えばいいじゃん」

と言われた4番の思い出なども紹介。記事は、本塁打を打った4番の「ホームランボールと一緒に女子生徒に報告に行くつもりだ」との言葉で締められている。


加茂暁星高校[2016/07/24]

当時2年生だった野球部の女子マネージャーは昨年7月21日、練習直後に倒れその後に低酸素脳症で亡くなった。この日は、移動に使っていたマイクロバスに怪我をした部員を乗せるため、監督は走って帰るよう指示。

女子マネージャーは、男子部員たちと3.5キロ走って学校に戻った直後に倒れた。駆けつけた監督は、呼吸があると判断しAEDを使わなかったという。

記事ではこうした事故の経緯に触れず、部員たちの女子マネージャーへの思いのみを紹介しているため、ネットでは「美談にすべきではない」といった批判の声が殺到。

また、朝日新聞が高校野球の主催者であることからも疑問の声が上がっている。

「学校に殺されたのに話を美化すんじゃない」

「いい話でもなんでもない」

「どうして美談になる?1年くらい喪に服して野球やらないってまらまだしも」

「亡くなった状況も問題なのに、それを美談記事に仕立て上げる感覚が分からない」

「再発防止や部員らの心のケアをどうしているのかも含めて記事にするべきで、こんなお涙頂戴の話の垂れ流しだけはやめてほしい」

「野球部が原因で死んだというのに大会出場を許した上美談にしちゃったよこの主催者」

「何が起こっても高校野球を続けたい意思を強く感じる」

「もうスタンドで熱中症で何人死のうが中止にならない気がする」

[via:https://news.biglobe.ne.jp/trend/0724/blnews_180724_8117254364.html]

【関連リンク】
練習直後に倒れ…亡き女子マネジャーへ、捧げる2本塁打|朝日新聞デジタル


亡くなった小林奈歩さんといわれる画像

ネットの反応

・さすがにこれは引くわ
・感動ポルノ
・高校野球美談がフルボッコ
 夏の風物詩ですねえ
・こりゃ試合中に選手や観戦者が死んでも美談化しそうだな
・監督は処罰受けたのか?まだのうのうとやってたら大問題だぞ
・殺人事件だよなこれ
・そもそも甲子園自体を美化しすぎなんだよ
 何が汗と涙の結晶やねん ニコチンとスペルマの結晶やんけ
・去年のやつか 実に朝日らしいな
・美談やん。特定勢力によるイチャモンだねこりゃ
・夏の日テレとか甲子園関連は不幸や悲劇を必死で探すね
・疲れ切ってる中で走らされたのが直接の原因なのかな
・普通のJKは3.5 ㎞走ったからって死なないし学校のせいにするのはおかしい
・野球と朝日新聞・・・まあお察しだわな
・亡くなったマネージャーの遺族が記事の内容を喜んでいるのならまだ救いがあるけどご両親はどう思っているんだろう?
・ここで朝日を叩いても死んだ女の子は決して喜ばない。
・本当に女子マネ乗せなかったのは怪我人のせいだけだったのかね
 どれだけ荷物載せてたか知らんがマイクロバスなら2人程度何とかなりそうな気もするが

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す