変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

歩道でぶつかった子連れチャリ女が激高「なんで避けないの!」と110番した結果w

2020/05/19

LINEで送る
Pocket

「歩道で避けるべきは自転車じゃないのか!」。

電動ママチャリにぶつけられた挙句、いちゃもんをつけられたという相談が弁護士ドットコムに寄せられました。

相談者の男性が歩道を歩いていると、子どもを乗せた母親の運転する電動自転車が正面から走ってきました。

道幅は歩行者がやっとすれ違えるほどの狭さ。自転車は歩道中央付近を歩く男性に構わずまっすぐ進み、男性の右ヒジと女性の右腕付近が接触しました。

女性は激高し、500メートルにわたって男性を追いかけてきて「おまえがわざと避けずにぶつかってきたんだ」と110番通報しました。

駆けつけた警察官らは、通報した女性の話を聞いたうえで、男性に「自転車を認知しているのに、避けないのは暴行罪にあたる」と伝えてきました。

男性が「道路交通法上は自転車が停止すべきですよ」と自身の正当性を主張しても、聞き入れてもらえなかったそうです。

結局のところ、双方おとがめなしとして解散となりましたが、納得のいかない男性は今でも「歩道で避けるべきなのは自転車のほうだろ!」と考えています。

歩道ですれ違った歩行者と自転車、どちらに避ける義務があるのでしょう。警察官の言うように、避けない歩行者は暴行罪に問われる可能性があるのでしょうか。前島申長弁護士に聞きました。

●歩道では自転車が止まるか避けるべき

Q 歩道で歩行者と自転車がすれ違って接触があった場合、どちらに回避義務があるのでしょうか

自転車は軽車両であり、車両の一種にあたります。また、道路交通法では、車体の大きさ及び構造が政令で定める基準に適合する自転車を普通自転車と定義しています(道交法63条の3)。

街中でよく見かける電動ママチャリは、一般的には普通自転車に該当すると考えられます。道交法によると、自転車は、歩道と車道の区別のある道路では、車道を通行する必要があります。

ただし、普通自転車に関しては、車道又は道路の状況に照らして当該自転車の通行の安全を確保するために当該自転車が歩道を通行することがやむを得ないと認められる場合には歩道の通行が可能となります(道路交通法63条の4、1項)。

もっとも、かかる場合においても自転車は、歩道の中央から車道寄りの部分を徐行しなければならず、また自転車の進行が歩行者の通行を妨げることになる場合は、一時停止しなければなりません(同条2項)。

本件におきましても女性としては、男性を認識したのであれば、歩道の車道寄りに自転車を移動させるかもしくは一時停止して男性の歩行者が通りすぎるのを待つべきだったと考えられます。

Q 前方から進行してくる自転車を認識したうえで回避せず接触した場合、歩行者の暴行罪は成立するのでしょうか

一方、自転車を避けようとしなかった男性に暴行罪が成立するかですが、男性としては女性が停止すると考えている以上、不法な有形力を行使する意図が認められませんので暴行罪の故意を欠き、暴行罪は成立しないと考えられます。

仮に男性が暴行罪に問われるとすれば、男性が、女性を転倒させるような強い害意をもって意図的に自転車に体当たりをしていったような極めて例外的なケースに限られると思われます。

[via弁護士ドットコム]
https://www.bengo4.com/c_2/n_11225/

●歩道は歩行者優先、歩行者をどかすためにベルを鳴らすことは違法

歩行者をどかすために後ろからベルを鳴らすことはどうだろうか。

「自転車のベルは、自動車のクラクションと同じく、道交法上は『警音器』といいます。これは法律上、一定の場所や、危険を防止するためやむを得ない場合以外は、鳴らしてはいけません。

そもそも、歩道は歩行者優先で、自転車はいつでも止まれる速度で徐行しなければなりません。自分の進路を妨害するからといって、歩行者をどかすためにベルを鳴らすことは違法です」

[via弁護士ドットコム]
https://www.bengo4.com/c_1009/c_1460/n_4345/

ネットの反応

・「子供を後ろに乗せているから自分に正義あり!」と勘違いしている馬鹿ママが歩道を自転車で暴走しているのは時折見かける。
・歩道で歩行者相手にぶつかっていちゃもんつけるとか この女すげーなw
・子供乗せてるとピリピリするのはわかるけど500メートル追っかけるのはすごいな
・おっとすまんで済む話を警察沙汰にするメンヘラ
・小さい子乗せてるくせに強気なママチャリ何なんだろうね 子供の安全考えろバカ親
・ママチャリもそうだけど、ベビーカーもよけないバカ親多い お前がどけ的な感じで
・双方お咎めなしって100%自転車が悪いだろ
・歩道を通行する車両が悪い
・普通は警察が自転車の方を注意するんだけどなw
・女性の主張が全面的に受け入れられてるのが恐い
・避けないのが暴行罪という警官はクビにすべきだ。
・キレたもん勝ちの世の中だね。
・職務怠慢。曖昧な処置をするとこの女性は更に調子に乗ります。
・似たようなことで警察呼んだとき被害届出すなら相手にあなたの住所を教えることになるけどって言われた
・法律うんぬんより『子供を連れてる母親』の無敵感出してくる人多いよね
・どっちもアホ。怪我したらどうすんだよ。歩行者は避ける、自転車は徐行か降りるか車道に回るか。
・チャリンコ乗りって何が何でも停まりたくない人が多過ぎる。
・警察もどんどん摘発したら良いんだよ。
・歩道は歩行者優先 そもそも、チャリが歩道走るなボケ
 >こういう考えの人が増えてきてるから自営の為にドラレコ付けないと当たり屋にやられそう
・歩道は自転車通行可でも歩行者優先だよ
・歩行者優先は避けなくてもいいという意味ではない
・まあ、電チャリは歩道走行禁止にして欲しいな
・歩行者が体当たりしてきたと言えば、歩行者とぶつかったというより、だいぶ有利に事が運ぶ。
・じゃあこの女は自動車にこう言われたら暴行罪を認めるんだろうか
・電動のチャリで爆走しているおばちゃんとか、おっさん多すぎ
・歩道を歩いていると後からキィィィ キィ キィィィー俺が端に寄せると、無言で睨んでくるママチャリが苦手 一言、通りますと声をかければいいのに
・歩道で、「すいませ~ん」と声かけてくる自転車の人には道を譲る。気が狂ったようにチリンチリン鳴らしてくる奴には、道を譲らず内心戦闘態勢に入る。
・歩行者「自転車は歩道じゃなくて車道走れよ邪魔だ」
 クルマ「自転車は車道じゃなくて歩道走れよ邪魔だ」
・どっちが悪いか知らんけど認知できてて避ける方法もあるのに避けないのはチンピラと変わらんな
・「自転車が停止すべき」と、一切避ける気なくチキンゲームした結果な訳で避けてぶつかったのと、避けずにぶつかったなら印象も違うわな
・歩行者優先と間違った認識してる自称正義マンが多いのよ
・スマホしながら歩いてる女性にワザとぶつかる奴いたよね
・この男、多分わざと避けなかったんだろうな。わざと女性専用車両に乗り込んで口論する男と似たような物を感じる。
・子供と子供を乗せた自転車は安全上歩道を走っても問題ない。歩道でも1.2メートル以上幅あれば走ってもいい。自転車が気を付けるのが前提だけど。
 >徐行の義務がある。もし歩行者が認知できているのに停止できなかったとすれば、徐行義務違反。認知できていなかったら、前方不注意。いずれにせよ、自転車側に非がある。
・自転車にも運転資格者講習を作るべきだ。
・自転車は車道を走らせるようにすれば自転車免許制導入の気運が高まる。そうすると、警察の連中がOBになったときの勤め口に困らない。自転車乗りからもお金を取れるようにしたい公務員。
・でも子供を乗せてるのにとてもじゃないけど車道を走れとは言えない
・子供連れの時はまあしょうがないが、他は邪魔 
・つか子供を免罪符にするなと
・歩行者優先とかいう次元じゃなくて、歩行者を避けられないような状態なら降りて押してろってなってるはずだが
・世の中、譲り合いの精神が大事だよ みんなが「そこ退けそこ退けオレ様が通る」の考えじゃ、荒んだ世の中になるわ
・子連れチャリの暴走女よ 子供は親の背中を見て育つ

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に1件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 名無しのニュースマニアさん 2020/05/22 23:23

    どっちもどっち

コメントを残す