変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:やっぱりね

太鼓の達人窃盗少年「練習したくて」はウソ「転売目的のバラし方」「反省してない」 民事訴訟も

2019/05/10

LINEで送る
Pocket

愛知県北名古屋市のスーパーに併設されたゲームコーナーで、大型ゴールデンウイーク中の4月29日に、人気ゲーム「太鼓の達人」の太鼓が盗まれていた事件で、少年3人が出頭し関与を認めていることが7日に判明した。

多くのメディアは「太鼓は無事に返却され、少年たちは反省している」と一件落着のように報じている。

だが、ゲームコーナー運営会社はホッとするどころか怒りはむしろ激増。同会社の担当者は「反省してませんよ!!」と言い切っている。いったいなぜ――。

事件が起きたのは4月29日「昭和の日」の午後だった。

2人の若者が太鼓の達人に近づき、2つ並んでいる太鼓のうち1つを1人が叩いている間に、もう1人がもう1台の太鼓の背後に手を伸ばし取り外す。

そしてビニール袋をかぶせて持ち去り、店内にいたもう1人の仲間と合流し逃亡していた。


防犯カメラに記録されていた決定的瞬間を運営会社関係者がツイッターで公開したことで話題になっていた。

県警西枇杷島署に出頭した少年らは「太鼓の達人が好きだった」という趣旨の供述をしており、窃盗容疑で書類送検される見込みだ。

音楽に合わせて太鼓をバチで叩く「太鼓の達人」。盗まれた太鼓は返却されたというが、その姿に運営会社は驚いた。

同社の担当者は「太鼓はバラバラになって返って来ました。3人の少年がそれぞれ部品を持っていたというのです。警察からは『できれば組み立ててほしい』と言われましたが、ちゃんと外さないといけないコネクターを彼らはニッパーで切っている。特注品なので直すのには1か月かかります」と明かした。


返却されたバラバラの太鼓

ゲームが好きだから盗んだと供述していることに、担当者は「『好き』はあり得ないですね」と喝破する。

「まずバラし方です。好きなら(太鼓とゲーム機の機械を結ぶ)コネクターはちゃんと外します。切断すると使用は難しい。

そもそもコネクターは太鼓を外さないと、あるかどうか分からないものなんです。にもかかわらず彼らはニッパーを事前に用意していた。(盗むのは)1回目じゃないでしょう」

外し方を知っていたということは、初めてではないということだろう。また、好きなら使える状態で盗むだろうが、彼らにとっては使用できるかどうかは問題ではなかったというのだ。

そうなると転売目的の疑惑が浮上してくる。某売買サイトではアーケード用太鼓の達人の部品が1万円以上の値で売れていた。パーツに需要があるのだ。

「ネットで高く売れるのが基盤部分ですが、そこだけ配線をきれいに取っていた。手慣れている。売る目的じゃないと腑に落ちない。

そもそも好きなら分解の必要がないし、3人の少年のうち1人は愛知県内で、2人は関東地方在住というのです。各自がバラバラで部品を持っていて遊べますか?」(前出担当者)

運営会社が警察から聞かされた話では、3人はネットで知り合ったという。出頭のきっかけは運営会社が防犯カメラの映像を公開したことだ。1人の少年が電話をかけてきたという。


ツイッターで公開された実行犯画像

「警察に行くように勧めると、相手は『モノを返すから被害届を取り下げてくれ』と言い、こちらが保護者に代わってほしいとお願いすると『親は海外に住んでいる』と言う。

『示談にしてほしい』とか、こんなやりとりを5、6回しました。最終的に親が出てきたので、出頭するよう言いました。親は反省していましたが、本人は反省してないですよ」(同)

結局、少年3人らから謝罪の言葉はなかったが、事件はこれで終わりじゃない。

「民事で訴えます。新バージョンを25万円の費用をかけて導入したばかりなのに、10連休で全く稼働できず、復旧するのもいつになるか分かりません。ものすごい被害です。」

手慣れた盗み方にうそくさい供述をしているところをみると、しっかり取り調べをする必要があるのは間違いない。

[via:東スポWeb]
http://news.livedoor.com/article/detail/16427740/

防犯カメラの犯行動画

ネットの反応

・盗みの達人
・映像見るかぎり準備万端で来て手際良くやってるもんな 絶対初めてじゃない
・完全に窃盗団
・運営会社のコメントに説得力ありすぎ。
・部品ごとに売る気満々w
・好きだからばらばらに解体とか、こいつらこのままだと猟奇殺人に走るだろw
・練習するなら解体しません 大ウソつき 書類送検甘すぎる
・もしも太鼓が人だったら恐ろしいな、闇サイト再びだ
・男が3人集まって1万円で売れるものを盗んだのか どう考えても赤字なんだけどな
・運営会社には徹底的にやって欲しい
・警察より有能だな
・反省の色が見えないならしっかり前科つけてやるしかないな
・こいつら余罪があるんだろうな 徹底的に調べるべき
 >仕事が増えるから余罪を追及しない愛知県警
・転売目的だろうな、メルカリ、ヤフオクにでも出すつもりだったんじゃねw
・メルカリでは部品ごとにバラバラで出品されてるよな
・オークションなどに出てる太鼓達人の太鼓、ほとんど盗品じゃないの?
・端から取る気で2枚の袋(被る物と持ち出し用)を用意している事、躊躇せずに太鼓の裏を探って短時間で固定されている部分を切り離している所をみると誰が何と言っても常習でしょう
・シートを2重に被せたりしてるとこがプロフェッショナルだった。
・ニュースで大ごとになってきたから出てきただけだろこいつら
・示談って。加害者が言っていい台詞じゃない
・転売目的だろうと練習目的だろうと罪の重さ変わらんと思うが
 >出来心と常習とじゃ全然違ってくるんじゃね?
・泥棒の上に嘘つきなのか。困ったもんだなw
・何の練習とは言っていない 転売の練習なんだろ
・バチ当たれ

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 狂気の家族レイプ②一度も避妊具を付けなかった鬼畜父の歪なポリシー827ビュー
  • 狂気の家族レイプ 母親がカメラで撮影、娘と2人で父親に口淫も468ビュー
  • 強要、ハメ撮り、中出しも…夫婦間レイプ、性的DVの事例とは91ビュー
  • 医師「子供にヴィーガンを強いる親は起訴されるべき」議論に77ビュー
  • 【梅田】女子高生飛び降り自殺【閲覧注意】生々しい映像が・・・現場に死神の姿!?66ビュー
  • 『名探偵コナン』にゴーストライター 漫画家の遊人が暴露…「何を今更」の声も59ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す