変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:やっぱりね

吉野家の牛丼「並」と「大盛」は肉の量ほぼ同じ説 衝撃の検証結果にネットの声は…

2023/08/27

LINEで送る
Pocket

食楽webで「吉野家」の牛丼のサイズについて、肉の量や構成に関する検証が行われた。

一般的には、サイズが大きくなるとごはんと肉の量も増えると考えられるが、実際にその差はどの程度なのかが調査された。

【牛丼メニュー】
・小盛:426円
・並盛:448円
・アタマの大盛:569円
・大盛:635円
・特盛:800円
・超特盛:921円

実際に並盛と特盛を注文し、肉だけを移して並盛と特盛の肉の量を計ってみたところ、特盛のほうが少し多いものの、その差は僅かだった。

後日、改めて別の吉野家で並盛・大盛・特盛をテイクアウトして、実際の計量で比較した結果は、

並盛:肉69g・ごはん258g
(玉ネギ小さめ3枚)

大盛:肉69g・ごはん300g
(玉ネギ大きめ2枚)

特盛:肉84g・ごはん386g
(玉ネギ大きめ13枚プラス小さめ5枚)

という結論となった。


左から並盛、大盛、特盛

並盛と特盛の肉量の差はわずか15gであり、主にごはんと玉ネギの増量が特盛の特徴であることが明らかになった。

また、特盛の牛丼には多くの玉ネギが含まれており、そのためアタマと呼ばれる具材部分が大きく見える可能性が指摘されている。

[via:SRAD]
https://srad.jp/story/23/08/17/2119251/

規定量はあるのか?

牛丼の盛り付けに規定量はあるのか。吉野家の担当者はENCOUNTの取材に

「吉野家の牛丼はサイズごとに、ご飯の量と牛肉玉ねぎの割合を含めた具材量の規定を定めています。しかしながら、牛丼の盛り付けは各従業員が行うため、定めた規定量に対して過不足が生じることもあります」

と文書で回答。

検証記事の内容を受けては「今後、規定量に準じた盛り付けを徹底するよう、一層、従業員教育を強化してまいります。なお、牛丼の規定量に関しては公表しておりません。ご了承願います」としている。

[via:ENCOUNT]
https://encount.press/archives/500389/

吉野家で最強コスパなのは?

では、各サイズのコスパを比較してみよう。
(※小数点第三位四捨五入)

■総重量コスパ
(1円当たりの総重量)

①並盛(0.96グラム)
②アタマの大盛(0.88グラム)
③大盛(0.82グラム)
④特盛(0.74グラム)
⑤小盛(0.70グラム)
⑥超特盛(0.67グラム)

■肉量コスパ
(1円当たりの肉量)

①並盛(0.30グラム)
②アタマの大盛(0.28グラム)
③特盛(0.27グラム)
④超特盛(0.23グラム)
⑤小盛(0.20グラム)
⑥大盛(0.19グラム)

■ご飯量コスパ
(1円当たりのご飯量)

①並盛(0.67グラム)
②大盛(0.63グラム)
③アタマの大盛(0.59グラム)
④特盛(0.51グラム)
⑤小盛(0.50グラム)
⑥超特盛(0.45グラム)

以上のように、いずれの指標においても並盛が他を圧倒する結果になった。そして、期待の超特盛は、肉量コスパこそ4位につけたが、他はいずれも最下位でまったく振るわなかった。

もちろん店舗や店員さんによって誤差はあるだろうが、ここまで順位間の差が出てしまうと、ちょっとの誤差で入れ替わることはないと思われる。

超特盛よりも「並盛」2杯が断然お得!

ここまでの結果から、吉野家におけるもっとも”コスパの良い”サイズは「並盛」であると判明した。

「超特盛1杯(780円)」と「並盛2杯(760円)」で注文した場合を比較してみるとーー。

●超特盛×1杯:全体は525グラム、肉が179グラム、ご飯が351グラム

●並盛×2杯:全体は728グラム、肉が218グラム、ご飯が512グラム

ちなみに、吉野家公式サイトのカロリー表記でも、超特盛は1169キロカロリーなのに対し、並盛は652キロカロリーだった。

以上、結果は明らかなように超特盛780円よりも並盛380円を2杯頼んだほうが、より多くの肉・ご飯を楽しめる。

とはいえ、1杯食べているうちにもう1杯が冷めてしまったり、持ち帰り時にかさばって不便だったりと、デメリットがあるのも確かだ。

しかし、このコスパの差は大きい。もしもアナタがお金がなくて、ものすごくお腹がすいている状態ならば、超特盛に飛びつかず、並盛を2つ頼んでみるのもアリかも知れない。

[via:bizSPA!]
https://bizspa.jp/post-149047/

【関連リンク】
【検証】肉の量はほぼ同じ!? 吉野家の牛丼は「並」に比べて「大盛」・「特盛」は一体何が増えているのか?|食楽web
吉野家のサイズで最大の超特盛はコスパがいい?アタマの大盛は肉が多い?|grape
吉野家の牛丼のサイズを徹底比較!【実食レポ付き】量やコスパ・おすすめは?|jouer[ジュエ]
吉野家 並盛2杯より高い「超特盛780円」の価格体系は歪|NEWSポストセブン
吉野家の牛丼、大盛で肉は増えない? 検証記事が物議 規定量はあるのか、本社に見解を聞いた|ENCOUNT
吉野家の牛丼「超特盛」と「並盛2杯」はどっちが高コスパ?|bizSPA!

ネットの反応

・何これ?夏休みの自由研究?
・もうちょいサンプル増やしてくれんと
・肉こんな少ないんかよ
・肉増えなきゃ詐欺やん…
・吉野家はアタマの大盛り一択だろ
・忖度なしで、ここまできっぱり書いたのはえらいね。
・正直、店舗によって盛り付けが全然違うと感じてた。
・アタマの大盛が出始めたくらいから、大盛の肉が少ないように感じ始めました。
・あの鍋の中、玉ねぎばっかり入っとるんやろな
・これは作り手の誤差の問題というより、明らかに具材量を肉ではなく玉ねぎで調整していると取られても仕方ない行為ですね。
・いかに消費者を騙すかみたいなのが流行ってしまってるやん
・バイトの裁量やろ
・これわりとあかんやろ
・ご飯50g増えて200円増しはその場でゴラーでいいんでは?
・前までは特盛で牛肉の量増えてたけど今はご飯の量が増えるだけ
・メニュー上の商品名と実物と大きく異なる写真で明らかに消費者を誤認させているのだから、これはもう「景表法」違反と言えるレべルだと思う。
・元店員です。玉ねぎのバランスに関しては正直盛り付けする人や煮肉の管理次第でバランスが悪くなることがあります。下手な人が盛り付けをすると特盛に多くの玉ねぎが入ることはよくあります。
・吉野家のHPで栄養価データを確認すると、並盛よりも大盛や特盛になるにつれてタンパク質や脂質の成分が大幅に増えています。単に玉ねぎの増加だけではこのデータの成分は説明つかず、辻褄が合わない。この調査結果が正しいのであれば明らかに誤差の範囲を逸脱しています。
・全体的に具が少ししか増えてないなら店員の盛り付けの個人差と言えなくないが、今回悪質なのは明らかに玉ねぎだけ増えていて肉が同じか僅かな量しか増えていない。意図的に玉ねぎだけでカサ増ししている。
・狂牛病騒動の時の対応から信頼できない企業という印象しかないので、まあそんなもんだろ
・こういう「数字で記載されていない大盛」は、暗黙の了解みたいなもんだったんだけどね。
 >むかーしバイトしてました。ご飯は丼ごと量り、肉&玉ねぎの量はマニュアルに写真付きで規定されていて、重量記載もありましたが基本的には目分量でした。
・いまは人が目分量で盛り付けしてるので、規定量との差が大きいことがある
・昔は大盛はご飯だけだったはずなんだけどなぁ。
・特盛がこの世に登場した時は、お肉は並の二倍と言う宣伝文句だった気がしますが、ステルス値上げなのでしょうかね
・約35年くらい前は、大盛りは他の多くの定食屋と同じく「ライス大盛り」の意味だった。肉も多く食べたい、という要望で特盛が誕生した。当時のテレビCM含む特盛の定義は「ご飯は大盛りと一緒、お肉は並の2倍」でした。
・肉の量が一緒なら「ご飯大盛」と表示すべきで、いまの表示方法と内容だと景品表示法の優良誤認に問われてもおかしくない気がする。
・なか卯の場合はメニューに「ごはん小盛」「並」「ご飯大盛」と明記されてる。
 >肉の量は同一です、の一文が欲しい。
・吉野家通はみんな知ってる。だから並以外は頼むこと無い。
・吉野家に限らず牛丼チェーン店で、特盛より並2つの方が安くて量もあるのは昔からの常識ですね
・並盛をふたつ注文すると具は超特盛より約30g少ないが、飯は約160g多く値段も20円安い。具を取るか、量と安さを取るか。


2023年2月3日から2月26日までのテイクアウトキャンペーン

【関連記事】

所得低い人ほど…牛丼店で「ごちそうさま」言うか言わないか?億り人が相次ぎ反論

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に1件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 元店長候補 2023/09/21 11:58

    30年前バイトしていた時の定量を教える。(今のは知らん)

    並盛 米260g 肉85g(玉ねぎ3~4切れ。タレ4㏄←うろ覚えですまん)400円
    大盛 米320g 肉110g 500円
    特盛 米320g 肉170g 650円

    肉を盛るお玉の穴の、一番外側の穴が見えるくらいで盛ると約85g前後になる。(並盛)
    一番外側の穴が隠れるくらいの盛り方なら110g。(大盛)
    特盛は並を2回。

    ご飯を盛る時は、しゃもじ2回で盛る練習をする。つまり100gと160gをサッととる練習だ。
    米と肉の定量がササっと取れるようになったら、客席フロント係から調理の方も任せられるようになる。(時給も上がる)

    当時からマニュアルもしっかりしてたし、チェーン店の効率の良さには学生バイトながら感心したよ。

コメントを残す