変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:ありえない…

漫画家さん世田谷区職員のあり得ないお役所仕事を告発 区長がお詫びも…担当者確定されるw

2018/10/04

LINEで送る
Pocket

漫画『岡崎に捧ぐ』などで知られる人気漫画家・山本さほ氏がツイッターで世田谷区役所を告発し、話題になっている。

事の発端となったのは、今月1日、世田谷区が主催した国際マンガ交流イベント。

そこに講師として参加した山本氏は同日夕方にツイッターを更新し、「世田谷区役所と仕事したんだけど、やばすぎて笑うしかなかった…。人のことなんだと思ってんだろう」とツイートし、何らかのトラブルを匂わせていた。

その後、山本氏は2日に「区役所と仕事したまんがです」と4枚の画像をアップし、世田谷区役所の担当者とのやり取りを公開。それによると、山本氏が請け負ったのは「海外の子どもたちにまんがを教える」という仕事。

しかし、担当者は前もって山本氏が送っておいたデータを失くす、会場をダブルブッキングさせるなどの上、お店のキャンセル料2万円を山本氏のギャラから差し引くことを宣言したという。

しかし、イベント終了後には担当者の機嫌が直っておりそのままギャラをもらうことができたものの、山本氏がダブルブッキングしたお店を訪れると、もともと山本氏のギャラは予算から場所代を引いたものだったことが判明したという。


山本氏はこれに「フリーランスの仕事をなんだと思ってるのでしょうか…」とつづっていた。

さらに、山本氏はその後のツイートで、「ちなみに子どもの画材も買いに行ってくれと言われたので子供たち全員分の画材も自腹で買いました。打ち合わせ、画材の買い出し、資料作成、授業で実働4日です」と、かなりの持ち出しがあったことも告白。

そして、同イベントの手伝いをしたというお笑いコンビ・ゲオルギーの吉川きっちょむ氏もツイッターで「区役所の人の対応が酷すぎて笑うしかなかったなー…」とツイートしており、トラブルの証言者となっている形に。

この告発にネットからは

「あまりにも酷すぎる」

「フリーランスだから雑に扱っていいと思ってるとしか思えない」

といった声が噴出。また、世田谷区長の元にも

「トップにも責任があります。なんらかの対応をしてください」

「山本さほさんの件について正式に回答して欲しいです」

といった声が届けられており、炎上しかけるような事態になっている。

さらに、これらの事態を受け、世田谷区議会議員の上川あや氏が山本氏に「どのような状況があったのかご説明をいただけましたら強く是正を求めることもできると考えます」とリプライ。

山本氏もそれに対応しており、今後、何らかの形で事態は動くものと見られている。

[via:https://news.nifty.com/article/domestic/society/12184-43160/]

世田谷区長からお詫びツイート

ドタキャンされたお店のツイート

芸人さんのツイート

ネットの反応

・まとめ
世田谷区役所が漫画家に仕事の依頼をする

漫画家が事前に渡してたUSBデータを世田谷区役所が無くす
(当日、データを持ってきてないことに世田谷区役所が漫画家を叱責)

世田谷区役所に備品を買ってこいといわれる
(漫画家の自腹で買わせる)

世田谷区役所が用意した店のキャンセル料を漫画家に払わせる
(漫画家は店を用意してたことすら知らない)

後日、なにかおかしいと思った漫画家が店に行った所、全部ウソと判明
(漫画にして暴露する) 

世田谷区長が謝罪 ←イマココ

・この担当はヤバイな
・やばいってレベルじゃないこれは。犯罪。
・役所関係の絡む仕事だと結構あるあるやな
・区役所の人間て世間知らずなんだよな
・この役所担当はどういう思考回路でこんなことするんだ?
 >予算から場所代を引いたものがギャラという前提だからキャンセル料が発生したらギャラが下がっても当然だという理屈では。
・画材自腹買い出しとかデータ紛失とかその他諸々についても謝って補償しろよ
・M山、予算着服してないだろうな?世田谷区役所は過去も洗い出して調べろよ
・ドタキャンされた漫画の図書館ガリレオさんもむくわれて欲しいな…。
・山本さほってこの人なのか?

・漫画家でなければ泣き寝入りだったな
・M山みたいなクズな組織人は実は割と多く存在する。こういった問題に対して今までフリーランスは泣き寝入りして終わっていたが、SNS全盛の時代ではそうは問屋は卸さない。
・あいつら選民意識がすごいからな。
・中野もヤバイけど世田谷の役人もヤバイのか。
・治安が悪いなんて言われている足立区の役所はめちゃめちゃ対応いいです。優しくて丁寧で親身になってくれるし、テキパキです。
・ぜ、全員じゃないですよ!たまたま悪い人に当たっちゃっただけです。世田谷もいい所です…(´;ω;`)
・M山特定w

・ググると学生時代の写真出てきてワロタ
・M山の処分しないとおさまらないな
・公務員は犯罪クラスでも解雇が無理なこと多いんだからな
・区長がツイッターだが世間に向けて謝罪したってことは、民間で言えば社長が謝ったのと同じ 本人はガクブルだよ世田谷区役所の対応はクソだけど、この人も結構昔からオッサンに目をつけられやすいタイプ?

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す