変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:ありえない…

妊婦腹蹴り男 クズすぎる素性 すさんだ生活 異常すぎる心の闇

2020/07/13

LINEで送る
Pocket

「道をふさいでいて邪魔だったので『どけろ』と言ったら、生意気なことを言ってきたので蹴った。腹が出ていて蹴りやすかった」

蛮行を働いた男は取調べに対し、反省するでもなくそのように述べたという。

6月23日、札幌南署は札幌市に住む無職の男・A(51)を暴行の疑いで逮捕した。Aは4月13日の午前7時半頃、札幌市内の路上で、20代の妊婦の腹部を足で蹴ってそのまま立ち去ったが、防犯カメラの映像などから特定に至った。

社会部記者の解説。

「現場近くに住むAは、7歳と5歳の子供を連れていた、当時妊娠7カ月の女性に言いがかりをつけて暴行に及んだ。幸い、胎児に影響はありませんでした。

被害者もAに言い返したようですが、妊婦だと認識した上で暴力をふるっているので犯行は悪質。粗暴犯で、過去にも傷害事件を起こしていることから、逮捕に至った。ただ、所持金が少なく逃亡の恐れがないため、現在は釈放されました」

Aとはどんな人物だったのか。自宅アパートの近隣住民が語る。

「彼は生活保護を受給していたようですが、昼間から酒を飲み、毎日のようにパチスロに興じていました。建築現場で日雇い労働をして働くこともあったようです。

アパートの同じ階の方は『米を買う金がない』『灯油を買う金がない』などと理由をつけて、お金を無心されることもあったとか。一度貸したお金も戻ってこなかったみたいです」

父は裁判所の事務官、母は1万円を残して家出

今はその日暮らしのAだが、以前は札幌市内のマンションで両親と一緒に30年近く暮らしていた。父は裁判所の事務官、母は専業主婦という家庭で、兄と妹の3人きょうだいだった。

「兄と妹は早くに独立したのですが、Aさんはてんかんの持病があり、定職にはついていなかったようです。よく怒鳴り声や大きな物音が聞こえてきて、Aさんが暴れているんだなと思っていた。

6年ほど前にお父さんが亡くなってからは、お母さんと2人で暮らしていたのですが、やがてお母さんも限界を迎えてしまって。3年前に置き手紙と1万円を残し、家出してしまったんです」(実家の近隣住民)

母親はその後、マンションの部屋を売却。居場所がなくなったAが2年ほど前に行き着いたのが、現在住んでいる家賃3万5000円のアパートだ。

Aを何度か現場で使ったことがあるという道内の建築関連会社の社長は、次のように話す。

「とにかく変わった人でしたね。フェイスブックを出会い系サイトと勘違いしていて、休憩時間に急にアカウントを作り、すすきののニュークラブの女の子たちに友達申請をしまくっていた。

外国人の不法就労で3年前に逮捕された暴力団組員に使われていたこともあったし、金には困っていたようです」

別の知人が続ける。

「現場に派遣すると、だいたいクレームが来てしまう。派遣先から苦情が来なければラッキーという感じでした。

お金が無くなると泣きついてきたり、『俺を仕事で使わなかったら覚えとけよ』とか、脅迫めいた留守電を残したりもする。

金が入ると現場をドタキャンすることもよくありました。プライドが高く、ちょっとでも見下されたと感じると、すぐに癇癪を起こすタイプです」

Aの携帯に電話すると……

家族とは疎遠になっており、東京に住む兄はAの電話に一切出ないという。

「それでも、ずっと面倒を見てくれていたお母さんのことは気にしていて、『母を探してくれ!』と警察に何度も相談していた。

ただ、お母さんに手をあげることもあったようで、家出もそれがきっかけ。置き手紙には『最近のあなたは何を考えているかわかりません。もう一緒に生活できないと思いました。人に振り回されず、自分を持って生きていってください』と書いてあったそうです」(同前)

Aの携帯に電話し、事件について尋ねると、「知らないよ、そんなの。冗談じゃない、電話なんかよこすなよ。取材なんか受ける気ないぞ、俺は」と告げられ、そのまま切れてしまった。

事件後、動機について「バカアホ扱いされてカッときた」と周囲に話していたというA。どんな理由があろうとも、身重の女性に対する一方的な暴力が許されることなどない。

[via:文春オンライン]
https://news.livedoor.com/article/detail/18564848/

異常すぎる心の闇

臨床心理士の福田由紀子氏は金子容疑者の犯行を「妊婦のおなかを蹴るということの意味は、社会人なら分かるはず。

しかも『邪魔だ。どけ』って普通に失礼ですよね。人の目もある路上で暴行したことについては、理性が吹き飛んでしまっているように感じる」と指摘する。

許されざる暴行を犯した金子容疑者について、福田氏はこう分析する。

「ミソジニー(女性や女性らしさに対する嫌悪や軽視)や、マンスプレイニング(男性が女性を見下したり偉そうに説教したりすること)などという言葉があります。

金子容疑者には、そのような年配男性の特権意識みたいなものと、女性嫌悪のようなものが両方あるのではないでしょうか」

こうした行動は〝DV男〟にも共通しているという。

「生意気なことを言い返してきたから暴行したということなら『お前の態度が俺を怒らせたんだ』というように、自分の行動を相手に責任転換している。これはDV男と一緒です」

また、同事件が新型コロナウイルスによる自粛期間のさなかである4月に起きたことにも着目。

「緊急事態宣言下で外出自粛や営業自粛に応じない人に対して私的な取り締まりを行う一般市民を指す『自粛ポリス』が話題になりました。

実際に、私の周りでも子供を連れてスーパーで買い物していたら、年配の方に怒られたという声が複数ありました。金子容疑者はコロナ禍で自分のストレスを、自分より弱い女性にぶつけていたのかもしれない」と話す。

妊婦の腹を蹴っていいのはおなかの中の胎児だけだ。

[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/social/incident/1927761/

「邪魔だ」妊婦蹴って逮捕

歩道を歩いていた妊婦の腹を足蹴りしたとして、札幌南署は23日、札幌市中央区の無職、金子芳幸容疑者(51)を暴行容疑で逮捕した。金子容疑者は「生意気に言い返されたので蹴った」と容疑を認めている。

同署によると、4月13日午前7時半ごろ、同市中央区の歩道で、当時妊娠7カ月の20代女性と、7歳と5歳の子どもが歩いていたところ、後ろから来た金子容疑者が横に広がって歩いているとして「邪魔だ。どけ」と声をかけた。

女性が「何ですか。その言い方は」と言うと、金子容疑者は前に回り込んで女性の腹を足で蹴り、その場を立ち去ったという。

同署などは防犯カメラの映像などから金子容疑者を特定した。

[via:毎日新聞 2020年6月24日]
https://mainichi.jp/articles/20200624/k00/00m/040/090000c

ネットの反応

・クズすぎる。
・流産しなくてよかった
・まじ胸糞悪すぎ
・こんなのを釈放、、、
・所持金が少なく逃亡の恐れがないため釈放って意味が分からない
 >一般市民に危害が及ばないかどうかで判断して欲しい。
・こういうやつはどこにでもいる、だから注意しないと。
・大した罪にならず、すぐ出て来て、違う事件を起こすんだろうな。
・下手したら自分がこうなったのは社会のせいだとか思ってるタイプだな。この年で更正も難しいだろうからまた何かやるな。
・生活保護費が入るのに米も買えないって、全部パチンコに注ぎ込んでるってことだよね
・食物は現物支給にするなりして現金を渡さずに制度を維持するよう考えてほしい。
・再犯の可能性があるので市民の為に顔写真と名前の公表をお願いします。
・こういう人こそ実名報道すべきでは。法律で裁けない以上、周りの人間が注意して接点を持たないようにする必要がある訳だし。
・すさんだ生活?いやいや、もっと悲惨な生活環境でも、一生懸命に生きている人たちは沢山います。
・悪いのは100%男だが「どけ」と言われた時点で、ヤバいやつと考えるリスク感を養わないといけないよね、腹に子供いて両手に幼児連れてたらなおさらだよ。
・小さい子供連れなのに攻撃的なお母さんも結構いるよね。
・こういう人は話が通じない。近付いてはいけない人。自分で判断して危険は排除しないといけない。
・自分に子供が生まれて気づいたんですが、何故か生まれつき攻撃的だったり、被害妄想がすごかったり、常に怒って周りを威嚇していたり、そういう子って居るんですよね。親の育て方でそうなった訳じゃなく、親がどんなに努力しても問題行動が直せない子。親御さんの苦悩はいかばかりか。

Facebookで判明?

事件の現場になった札幌市中央区南10条西9丁目在住の「金子芳幸」。1986年高校卒業で、現在51歳~52歳で年齢的にもビンゴな人物が・・・。確証はないため、あくまでも参考程度に。

【関連リンク】
金子芳幸|Facebook

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す