安倍首相のツイッター公式アカウントの中の人が「総裁ネット戦略アドバイザー」の肩書を持つ山本一太参議院議員であることが「誤爆」によってバレてしまうという大失態が発生しました。これは恥ずかしい。
自由民主党総裁ネット戦略アドバイザーという肩書を持つ自民党の山本一太参議院議員。
山本議員は2006年に、当時自衛隊も派遣されており世界的な話題となっていたイラク戦争の真っ只中であるにも関わらず、イラクの位置を知らないことを爆笑問題のテレビ番組「太田光の私が総理大臣になったら」で披露してしまったという黒歴史を持っています。
そして今回、総裁ネット戦略アドバイザーの「最初の大仕事」と自らのブログにも記した安倍首相の訪米という自民党にとっての一大イベントの最中、盛大な誤爆をやらかしてしまいました。
それがこちらのツイート。
ワシントンDCからサンフランシスコ行きの飛行機の中で徹夜明けの状態で思わず「アカウント間違えた」のだと推測されます。
首相のツイッターが誤爆してた? pic.twitter.com/JkRmjBhEvU
— Yuki (@yukids123) 2015, 4月 30
さすがにこちらのツイートはすぐに削除されたのですが、山本議員は何を思ったのか同じ写真にほぼ同内容の文章を添えて今度は自分のアカウントからツイートし直しています。それがこちら。
ワシントンDCからサンフランシスコ行きの飛行機に乗り込んだ。政府専用機より一足先に到着する予定。昨晩はほとんど寝ていない。機内で爆睡する。 pic.twitter.com/gVBGEq7zEP
— 山本一太 (@ichita_y) 2015, 4月 30
首相の公式アカウントからの誤爆だけでも総裁ネット戦略アドバイザーとしては失格レベルのお粗末さですが、分かりやすく同じツイートを自分のアカウントからつぶやき直しても問題になると認識できていない辺りの雑さ加減は失笑もの。
自民党のネット戦略といえば、安倍首相のフェイスブックアカウントがヘイトスピーチで現在も係争中のデマまとめブログの保守速報をシェアしたり、業者によるものと思われる謎の美女軍団によるべた褒めツイートが「喜び組」と揶揄されるなど、度々裏目に出ていました。
そうした状況からの脱却を計ってか、新たに作られた総裁ネット戦略アドバイザーという肩書を背負った山本議員が最初の大仕事でこの大失態というのは完全にギャグにしかなっていません。
なお、山本議員はその後も何事もなかったかのようにツイートを続けています。
[引用/参照:http://buzzap.jp/news/20150501-yamamoto-abe-nakanohito/]
ふしゅるるる〜、はんらはみだあぶてとら。