変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:ビックリ

ファミマ「お母さん食堂」に女子高校生が異議!固定観念を据え付ける?

2020/12/28

LINEで送る
Pocket

特段「共働き」と言うまでもなく、両親が働くことがごく普通になっている昨今だが、それでも食事の支度は“お母さん”というイメージはなかなか固定的であるようだ。

兵庫、京都、岡山の女子高校生が、ファミリーマートの「お母さん食堂」というブランド名に素朴な疑問を抱き、この名前を変えたい、とオンライン署名を呼びかけている。

署名活動に協力しているガールスカウト日本連盟(東京)によると、この高校生たちは2019年夏、同連盟のジェンダー平等について考えるプログラムに参加したのを機に、性別によって役割を決めつけることがない社会をつくるための活動を開始。商品名が人の意識に与える固定観念への影響が大きいと考え、この署名活動をスタートした。

「お母さん食堂」という名前は、誰もが「料理をするのはお母さん」という印象を与え、女性=家事・育児という固定観念を払拭する妨げになっている。

今は男性も家事育児をする人が増えているのに、これでは男女双方にとって生きやすい社会にならない、というのが活動の理由だ。署名の目標は1万人。オンライン署名は12月31日まで。

[via:オーヴォ]
https://ovo.kyodo.co.jp/news/culture/a-1552844

ネットで反響

このことが27日に一部のネットニュースで報じられると、ツイッター上などで、様々な意見が寄せられた。

「こうした呼び名がジェンダーバイアスを再生産し、女性たちを苦しめている」などと活動に賛同する声も寄せられた。

一方で、活動への異論も多く、「言葉狩りだろう、これ」「母親という存在にリスペクトの意味をもたせているだけ」「何でもかんでも男女差別に結び付けるな」などと書き込まれている。

テレビCMで慎吾ママこと香取慎吾さん(43)が「お母さん」役をしていることから、ジェンダーのバランスも考えられているとの指摘もあった。

ガールスカウト日本連盟の広報担当者にJ-CASTニュースが12月28日に聞いたところでは、世界連盟が2011年から
差別や暴力の問題に取り組んでおり、日本でも翌12年からこの問題の解決を掲げている。

国連が15年、SDGs(持続可能な開発目標)の5番目にジェンダー平等の実現を掲げたことを受け、それを目指す今回の教育プログラムを導入した。

女子高生らは、プログラムに参加して、商品名が人に与える影響が問題だと気づき、コンビニが身近な大企業であることから、ファミマの「お母さん食堂」に目を付けたという。

代替案をSNS上でアンケートしたところ、「ふるさと食堂」が一番人気だった。この結果を元に、女子高生らは、
20年春に名前を変えてとファミマに手紙を出したが、回答はなかった。そこで、アプローチを考え直し、10月末にネット署名活動を始めた。

冬休みを使って、ツイッターなどSNS上でも発信を強めたことから、活動に注目が集まったそうだ。

「ファミマ1社を攻撃するつもりはなく、商品名が与える影響を知ってほしいと活動を始めました。大きな問題があれば別ですが、基本的に子供たちのプロジェクトです。ネット上の声については、人の価値観は色々ですので、1つ1つは否定しません。彼女たちも、『お母さんのご飯はおいしい』と言っています」(広報担当者)

ネット署名は、28日夕現在で2500人以上が賛同している。

「1万人に届くかどうかは気にしておらず、ネットの声が届けばいいと考えています。今後は、何らかの形で、集まった意見を提出したいです」(同)

ファミマ「貴重なご意見」

ファミリーマートの広報部は同日、商品ブランドについて、取材にこう説明した。

「お母さん食堂は、家族の健やかな生活を祈って作った、おいしく、安全・安心な食事と食材を提供するブランドで、お客さまにとって、一番身近でおいしく安心できる食堂を目指しております」

ブランド名を変えてとの要望については、こうコメントした。

「貴重なご意見として受け止めており、今後様々なご意見をお聞きしながら、方向性を決定して参りますが、現時点では未定でございます」

[via:J-CASTニュース]
https://www.j-cast.com/2020/12/28402096.html

ネットの反応

・うちのおかんが作るより旨いけどな
・クッキングパパは先取りしてた
・誰でも、お母さんの手料理が恋しいに決まってるだろうが
・男には年収も家事も求めるんだな
・世界中のマンマの味全てに文句言って欲しい
・ママとパパの愛情が足りなかったのか?
・お倒産食堂なんて縁起でもないやろ
・なら「お母さん」って呼称自体も廃止する運動をやれよ
・お母さんが男じゃいかんのか!
 >それだ!
 >なるほどお母さんが女の特権だというのはジェンダー差別だな
 >天才だろお前
 >てかお母さん香取慎吾やん
・女装食堂だからニュートラルな感じがする
・おふくろの味ってのにも文句を付けるパターンやな
・というか量が少なくて高い
・女子高生?まずてめえで飯作れるようになってから文句言えと
・マザー牧場「勘弁して下さいよ…」
・カントリーマアム「せっかく定着したのに」
・まずはファミマに意図や見解を問い合わせるくらいの事はしたんだろうな?やってる事がヤクザまがいなのよ
・フェミチンピラ
・自己満足の為に署名求めたりしないでね
・JKの思い出作りに迷惑かけられる企業
・ガールスカウトは俺も入っていいよな?
・じゃあ聞くが、性差のない表現を提案してくれよ
・人間食堂なら平等。
・「お○さん食堂」に改名
・よし。「食堂お母さん」にしよう。お母さんが作ってくれたような料理食堂ってイメージで。
・内容はともかく社会問題にコミットすることはいいこと
・んー親が食事を作るのは当たり前と思ってる?
・少なくとも食堂じゃない

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す