変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:なるほど

謎に包まれた“極道の妻たち”の知られざる生活とは・・・

2015/12/10

LINEで送る
Pocket

今年8月の日本最大の指定暴力団山口組の分裂以降、神戸山口組の発足式、警察による家宅捜索、暴力団組長の殺人事件など、ヤクザに関する報道が相次いでいる。

抗争の可能性もあることから、何かと注目が集まっているヤクザだが、その後ろには、その世界で生きる女たちがいる。ヤクザ(極道)の妻、いわゆる“極妻”たちは、一体どのような生活をしているのか。アンケートをもとに、知られざる現実を覗いてみよう。

1……50代 関西有力組織幹部の妻
2……40代 関西有力組織幹部の妻
3……30代 関西有力組織組員の妻
4……30代 関西有力組織組員の妻
5……60代 大阪在住の引退済み極道の妻

■映画のイメージと現実の違い

――ヤクザの妻といえば映画『極道の妻たち』のイメージですが、実際もそういう感じなのでしょうか?

1 昔は部屋住み(住み込みの子分)を息子くらい可愛がったので、オカァチャンとして旦那の代わりに任侠を説いたりしましたが、今時は若い者も「ゆとり」というんですかね? つらいこと、耐えることは苦手で、用事を申し付けたら飛ぶこともしばしば。「組員になりたい」言うもんも少ないから、口出さんようにしてます。

2 もちろん同じところもあれば、違うところもあります。特に関西の極道は、組事には表立っては口出ししません。夫婦に戻った時、若い者に年長者として意見することはありますが、究極の男社会なので、基本は縁の下を心がけてます。あくまで旦那の顔で若い者がおり、大きい顔ができ、生活ができると考えてます。

4 あんな出しゃばりいてまへん。というか「姐さん」と呼ばれるん慣れる頃には眉間にしわ寄って、あんなきれいさも保てまへんし、そもそも男性ホルモン増えてきてオトコ化してます。着物も行事ごとしか着ませんで。

5 全然違います。

――そういうヤクザ映画は見ますか? 見たら、どう思いますか?

1 健さんと文太さんは永遠の憧れです。

3 盃事が好きで、本物のビデオ観てたら映画の方が格好よろしいなぁ。

4 大好きですわ。この名前はドコドコ組の何々さんモデルやな、とか当てはめてしまう。

5 完全に別の世界のモノという感覚で見ます。

■ヤクザの妻としての日常生活

――そもそもヤクザとどこで出会って、なぜ結婚しようと思ったのでしょうか?

1 好きになった人がヤクザやっただけ。

2 ええ男いうのは漢気(おとこぎ)がある。漢気=任侠。

3 親も親戚もそうやし、小さい頃は嫌やったけど、将来の伴侶に選んだ男もやっぱりヤクザやった。

5 結婚を決めるまで知りませんでした。

――やっぱり豪邸住まい、運転手付きですか? 車はベンツですか?

1 わざと狭く作った玄関、高い塀、防犯カメラに部屋住み、大広間。大きくもなりますわな。運転手は当番で、若い者が務めます、雇ってるわけやおません。車はレクサスとプリウス、今どき外車はたこうつきますから。

3 親の代からの家で、近所付き合いもちゃんとしてます。どうですやろ? 人様の豪邸の定義がわかりませんが、この辺(大阪市内)で70坪いうたら大きい方と違いますか? 車はセルシオ、N-BOX、ハイエース。運転手は若い者で秘書兼任が1人です。

4 事務所は所有、家は借家になります。こんなご時世ですから、慎ましく目立たんようにしてます。車はAMGベンツ、プリウスとアルファードです。運転手は若い者が交代です。

――買い物は、近所のスーパーマーケットなどに行くのでしょうか? イオンやコストコにも行きますか?

1 ライフ、コーヨー、ビッグビーンズ、近鉄百貨店。コストコ好きですよ、もうちょっと近かったらね。

2 西友、マックスバリュ、万代、商店街。コストコは友達と行きます。

4 いかりスーパー、イオン、阪急百貨店。コストコはストレス発散買いに最適!

――服や靴、バッグなどは、やはり全部ブランドものですか? ユニクロは着ますか?

1 エルメス、グッチ、ヴィトン、ルシアンペラフィネ、ドルガバ、一通り持ってる。誕生日に若い者やお父ちゃんがプレゼントしてくれたりで、自然に増える。ユニクロは、部屋住みやパクられた者への差し入れや家族のもの、普段着、部屋着を買いによく行きます。

2 全部シャネル。ユニクロは普段着、寝巻きに大好きやけど、最近は高いから、しまむらがマイブーム。

4 服は、旦那はドルガバ、私はグッチでイタリアブランド派です。カバンは普段使いからフォーマルまでグッチ、シャネル、ヴィトン、コーチ。ユニクロは下着や暖パン、靴下、普段着、部屋着、パジャマ……。よそ行き以外全部かな(笑)。ネット通販も好きですよ。
5 ユニクロメインです。

■子どもやママ友との関係

――子どもの学校の参観日や運動会、PTAなどにも参加しますか?

1 昔は旦那や若い者の方が張り切ってたくらいやけど、今は学校の方がね……。私だけで行きます。

2 上の子が小学校の頃から旦那が長い懲役に行ってるから、校長には言ってたけど、父兄には「(旦那は)貿易会社経営で、あまり帰ってこない」という設定で、行事は堅気の身内だけで参加です。

3 もちろん全部行きます。

5 参観日や運動会は見に行きますが、PTAには参加しません。

――ママ友はいますか?

1 来る者拒まず、去る者追わず。正直に素性明かして、迷惑かけへんこと伝えて仲良くなれれば。今もその時からの付き合いの人もいてはるけど、当時は少なかったかな。

2 貿易会社経営(という設定)になってたから、外交官の奥様とか外国人のママとかが多かった。合わせるのが大変だったから、疎遠になって最後の方はあまり付き合いなかったかな。

4 普通の人もいてはるけど、どうしても同業か、旦那が飛田の小屋持ち(料亭経営者)とか金融屋とか車屋とか、片親でスナックのママとかになりますね。

■親きょうだい、友人との関係

――自分の親やきょうだい、親戚などとの関係は良好ですか?

1 こっちは良好だと思ってますが、向こうはわかりません。中には絶縁された親戚もいます。

2 おおむね良好。向こう方の親族はよくしてくれますが、私方は一部交流ありません。

4 姑さんはじめ、よくしてくれますが、私の側はほとんど絶縁状態です。

5 関係は良好です。

――昔の友人との付き合いは、今どうしていますか?

1 学生時代の友人は今も友達。

2 大阪へ嫁いできたので、地元の友達はほとんど連絡先もわからない。

3 幼なじみも高校の友達も、普通に仲いいですよ。

5 昔の友人は徐々に離れていきましたが、新たな出会いがあったので、今は十分です。

■ヤクザの妻としての役割

――組同士の対立が起こると、妻たちもそれに備えて何かするのでしょうか?

1 待機かけると旦那も出て行かなくなります。事務所詰めの若い子たちに軽食を用意したりしますし、家族も外出を控えます。備えといえば、「ここと揉めたらこうなるから、あまり深く付き合いせんとこう」とか、「あそこでこんな話聞いたから、意外と気が弱い人やな」とか普段から情報を取っておくことくらいです。

2 店自体、対立組織の者がやってる場合は当然行かなくなりますし、なじみの店を対立組織の姐さんや若い者が使ってたら行かなくなりますね。備えはありませんが、外出は控えます。

4 今まで仲良かった姐さんや、そこの若い人たちも、急によそよそしくなりますね。お互いさまですが。備え等はありません。

――やっぱり刺青は必須なのでしょうか? 入っている方は、どんな柄で、どこで入れましたか?

1 必須ではありません。弁天様に旦那の渡世名が入ったもの。寝屋川の有名彫師のお弟子さん。

2 必須ではありません。龍と牡丹。神戸。

4 必須ではありません。何も刺してません。

■夫との関係と自分の幸せ

――浮気したことはありますか?

1 一筋や。

2 ここで言えるか!

3 旦那しか知らん……ということになってる。

――旦那さんと別れたいと思ったことはありますか?

1 一度もない。

2 別れるのは、あの人が死ぬ時か私が死んだ時。

3 覚悟を持って一緒になりました。人並みの夫婦喧嘩もあるが、添い遂げたいと思ってます。

5 あります。最初は常に。

――ヤクザと結婚して、何が幸せだと感じますか? また、つらい面や嫌なことってありますか?

1 旦那に惚れて一緒になって、後悔はない。若い者は息子と一緒。見ててつらいのは、年いった者がシノギうまい若い者に使われてることかな。

2 一般の人では見れない世界を見れてる。嫌なことは暴力団排除条例。私らに人権はないんか?
3 小さい頃からこの世界やったから、何が特別かよくわからない。そら旦那含めて内輪の者がパクられた時、懲役行った時は嫌ですね。

5 幸せは感じたことはないです。つらいことは山ほどあります。

[引用/参照/全文:http://www.cyzo.com/2015/12/post_25340.html]

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に4件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 名無しのニュースマニアさん 2017/01/26 02:37

    抜けた人の話すごいな・・・結婚するまでヤクザだって知らされてなかったとか・・・
    そら揉めて仲悪くもなるわ
    旦那ひでえな

  • 名無しのニュースマニアさん 2017/01/22 20:25

    やー

  • 名無しのニュースマニアさん 2016/09/13 14:36

    ┐(‘〜`;)┌ ヤレヤレ

  • 隆之 2016/08/23 03:14

    セックスをしたいです。

コメントを残す