変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:自業自得

『ウイイレ』完全終了!?UEFAとのライセンス契約解消で…

2018/04/23

LINEで送る
Pocket

日本国内における最大手のサッカーゲームタイトルである「ウイニングイレブン」。

本記事をご覧の皆様の中にも、プレイ経験がある方は多いかもしれない。そんな人気ゲームが転機を迎えているようだ。

18日、欧州圏のサッカー協会を管轄する欧州サッカー連盟(UEFA)は「ウイニングイレブン」の製作元である「コナミホールディングス」と10年間に渡り結んでいたライセンス契約を解消することを発表。

これにより、今後「ウイニングイレブン」内においては、「UEFAチャンピオンズリーグ」や「UEFAヨーロッパリーグ」といったUEFA管轄の大会名が使用できなくなることが濃厚となっている。

UFFAの公式サイトによると、契約期限は来月26日にウクライナ・キエフで行われる「UFFAチャンピオンズリーグ2017‐2018」の決勝までとのこと。

また、UEFAはコナミに対し「過去10年間のUEFAの大会における、コナミの献身的な協力やサポートには感謝しています」とこれまで10年間に渡り提携を続けてきたコナミに対し感謝を伝えている。

また、コナミ側もこの発表に対して反応。自社の公式ツイッターでは、今回の発表に関するUEFA公式サイトのURLと共に「10年間、ありがとうございました。」とのツイートが記載されており、確認時点で600件以上のリツイートがなされている。

1995年にシリーズ第1作である「Jリーグ実況ウイニングイレブン」が発売されて以降、日本国内で広く人気を博し、「Pro Evolution Soccer」というタイトルで海外でも販売されてきた「ウイニングイレブン」。

その人気タイトルに訪れた転機に、ネット上では「パートナーシップが無くなるのは痛い」「チャンピオンズリーグ(CL)がプレイできないウイイレなんて…」「どうしても契約更新できないの?」と今後を心配するファンの声が挙がっている。

ただ、UEFAの発表の中には「強固な関係の元、UEFAとコナミが共に歩んでいける方法を今後も模索していきます」という旨も記載されている。

ファンからの心配が集まる中、今後両者はどのような対応をしていくのだろうか。

[via:http://news.livedoor.com/article/detail/14614040/]

ウイイレにとってのCL

コナミのサッカーゲーム「ウイニングイレブン」(通称:ウイイレ)シリーズでは、正式な「チャンピオンズリーグ」(CL)の名前を冠したモードなどが、10年間にわたって魅力のひとつとなっていました。

契約終了に伴って、人気を二分するライバル・EA(エレクトロニック・アーツ)の「FIFA」シリーズとの競争にも変化が生じるかもしれません。《中略》

前提として、ゲームに実在の選手名やチーム名を使用するには、各権利元の契約が必要です。

そもそもウイイレの歴史は、選手名やチーム名、大会名などとの契約締結・終了の歴史と言っても過言ではありません。

例えば2002年に発売された『ワールドサッカーウイニングイレブン6』では、オランダ人選手の名前が全員「Oranges+通し番号」となっていたこともありました。

当時から考えると、正式名の比率は飛躍的に向上していますが、それでも新作が出るごとに、実名だったのが偽名に変わることもあり、コナミとしての苦労がうかがえます。

その点、ライバルであるFIFAはタイトルからもわかる通り、FIFA(国際サッカー連盟)後任のため、基本的にすべての国とチームの選手が実名で登場。

さらに登場するチーム数もウイイレを大きく上回ります(FIFAは2017年からJ1リーグの全チーム・選手も実名で登場)。

そうした中で、UEFAとの契約はウイイレにとって大きな強みでした。ヨーロッパ各国のリーグ戦上位のチームだけが参加できるCLは、世界中で人気を集めていて、試合のレベルや盛り上がりはワールドカップ以上とも言われるコンテンツです。

海外でも「Pro Evolution Soccer」のタイトルで販売しているウイイレにとって、契約終了は大きな痛手のはずです。

今後のウイイレはどうなるのか? ──現状ではなんとも言えませんが、毎年秋頃に新作が発売されているので、情報は徐々に明らかになっていくのではないでしょうか。

[via:http://kai-you.net/article/52652]

ネットの反応

・Jリーグに続き、UEFAとも提携を解消するなんて、ウイイレの魅力がさらに無くなってしまう
・過去ずっとウイイレをやってきた身としては、この衰退ぶりが切ない
・FIFAに乗り換えた身としてはコナミがCL手放した事は嬉しさ半分、寂しさ半分
・ライセンスでEAと張り合うのは不毛
・これでFIFAシリーズにCL追加されたらウイイレ終わりやん
・悲報だろ それにしてもウイイレ落ちぶれたなあ
・ウイイレ逝ったw
・自国リーグですらEAに取られるくらいだからな
・ミリオンの常連タイトルだったのにどうしてこうなっただな
・PS2 と PSP が減った分がカバーされなかったのが敗因やな
・Wiiとか3DS切ってから、ガクっと落ち込んでるなw
・今後はFIFAのやりたい放題だな
・UCLのライセンスをようやくFIFAに移るのか めちゃくちゃ嬉しいな
・サッカーゲーなんてキャラゲー要素強いのにクラブ偽名、選手偽名は致命的だもん
・レアル・マドリードすら偽名になってたのはもうヤバいんだなって悟った
・まぁウイイレはJリーグ取られた時点で終わったかな
・サッカーゲームはFIFAだけでいいよ
・むしろバルサやドルトムントのスタジアムを嫌がらせみたいな独占してるコナミまじで消えろ
・素直にFIFAシリーズに移るかは分からんよ FIFAとUEFAって仲悪いんだろ

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す