変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:なるほど

居酒屋の「バカな客の典型」バイト歴10年芸人が熱弁も・・・

2018/06/01

LINEで送る
Pocket

居酒屋で10年間のアルバイト経験をもつ、お笑いコンビ「ウエストランド」の井口浩之さん(34)がテレビ番組で、「バカなお客さんが多い。自分がバカなお客さんだと気付いてない人が多い」などと熱弁した。

こんな客は従業員を困らせる――。井口さんが語ったそんな「居酒屋あるある」が、ネットで反響を呼んでいる。

「自意識過剰の極みです」

2018年3月10日放送のバラエティー番組「俺の持論」(テレビ朝日系)で、井口さんは「飲食店バイトを必修科目にするべき」と切り出し、「バカなお客さんだと気付いてない人が多い。なぜなら飲食店でバイトをしていないから!」と持論を展開。客のどんな行為が従業員を困らせるかを、実例を出して語り始めた。

まず第1に挙げたのは、飲み干したグラスを従業員に差し出し「すみません。同じのもう1杯」と注文する客だ。井口さんはこれに「いやいや、全部同じジョッキ使っているから」とツッコミを入れ、「何を飲んでいるか知らないよ。そんなに注目していないから!」と熱弁した。

「自己顕示欲が高くなっているんですよ。バカな客の典型です。自意識過剰の極みです」

続けて井口さんは、トイレへ行く途中で従業員とすれ違いざまに「オレのとこにビールちょうだい」などと注文する客を例に出し、「これもダメですよ」と指摘した。

「いやいや、お前の席がどこか知らないから!いちいち覚えていないんですよ!」とバッサリ。その上で「これも皆、自分がどこにいるか店員が把握しているだろう、という勝手な思い込み、自意識過剰なんです」と主張した。

また、入店時に「4~5人で」と声をかける客に対しては、

「4名席か6名席のどちらに通すか迷うんです。規模によっては6名席が1つしかない場合もあります。そのテーブルを4名で埋めたら、後で6名が来てもお断りするしかない。そうしたら客単価3000円だとしても、6000円のマイナスになるんですよ!」

とまくし立てた。その他に挙げた例としては、従業員にボケることで混乱させる客や、串料理を注文する際に一品ずつアンケートを取る客などがあった。

「全部分かる~!」「責任の重さ考えた事ないでしょ」

こうした井口さんの熱き「居酒屋バイト」論に、番組司会のお笑い芸人・千原ジュニアさんも「全部(心に)刺さっているわ」と感動しきり。ツイッターやインターネット掲示板では、

「井口氏の意見に完全同意。当店に来る馬鹿客と全く同じ迷惑行為」

「ウエストランド井口氏の素晴らしい福音を聞いて理解できない馬鹿は居酒屋に来ないで下さい。馬鹿の相手は本当に大変なんです」

「凄い共感出来る部分が結構あって笑ってたwピーク時はほんま戦争だもんね」

「井口さん最高でした!!!全部全部分かる~!って感じでした」

と共感の声が相次いでいる。一方では、

「わかる部分も多いけれど全く共感できない!自分に言わせればただのバイトのレベル!」

「全然伝わらない、あなたがバイトしてた居酒屋の店長さん可愛そうですね 責任の重さ考えた事ないでしょ」

「井口の見解が居酒屋バイトとして使える奴のそれなのかどうか」

など、反対意見も上がっている。

[via:https://www.j-cast.com/2018/03/15323791.html]

ネットの反応

・単に井口が無能な店員だっていうだけの話。
・酔っぱらいの接客なんてこんなもの。
・気持ちはわかるが、それに対応するのも居酒屋さんの仕事
・居酒屋経験者だが、使えないバイトだな。
・井口は接客業に向いてないことは分かった
・34歳のバイト芸人ってしょせんこの程度の大人かってかんじ。
・自己顕示欲だの言い出すあたりがね…
・その経験から面白いことを見つけ出して芸の足しにすれば良かったのに。
・確かに鬱陶しい客ではあるが、対応出来ないレベルではない。
・自分勝手な人が多いよね(´θ`llll)
・そういう問題を解決できるのが、売れる店、出世できる人なんだろうな。この人達は、愚痴ってるだけ。
・お客様は神様です。…が、貧乏神や疫病神、死神もいる。
・接客業をやった経験がある人ならば、お客の側になっても「それ相応の」行動ができる
・居酒屋で学生の頃バイトしてたけど、最初店長から「お客さんにこちらの都合のいいように望んだらだめだよ。みんな店員さんのことなんて気にしながらお酒飲まないし、そんなの楽しくないでしょ?」と一番最初に言われたから、この井口さんが話してるような事例で腹がたつことは一度もなかったな。そんなもんでしょ?お客さんて。

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に1件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 名無しのニュースマニアさん 2018/06/01 14:10

    居酒屋は無能な店長と店員が多過ぎ 注文を繰り返さない店は要注意

コメントを残す