米西部ネバダ州ラスベガスで多数が死傷した銃乱射事件で、地元警察は2日、自殺したスティーブン・パドック容疑者(64)が宿泊していたホテルの部屋や自宅から銃や爆発物を含む大量の武器が見つかったと発表した。周到に犯行の準備をしていた可能性が高まった。
米連邦捜査局(FBI)は国際的なテロ組織との接点は確認できておらず「ローンウルフ(一匹おおかみ)」型の犯行とみて、交際女性ら関係者から事情を聴き、動機の解明を急ぐ。
地元警察によると、容疑者はホテルの32階から近くの野外コンサート会場に向け銃を連射、少なくとも59人が死亡、527人以上が負傷した。
在サンフランシスコ日本総領事館は、2日午後時点で日本人が巻き込まれたとの情報はないとしている。
地元警察によると、容疑者が宿泊していた部屋からは銃16丁と銃弾、自宅からは少なくとも銃18丁と爆発物、大量の銃弾などが見つかった。
使用していた車からは爆発物の原料となる硝酸アンモニウムも発見された。この物質は1995年の米オクラホマシティー連邦ビル爆破事件の爆弾製造にも使われたことで知られる。
容疑者の弟は南部フロリダ州の自宅前で報道陣の取材に応じ「私の知る限り(兄は)いかなる政治組織や宗教団体とも関係がなかった」と語った。親族らによると、容疑者はギャンブル好きの資産家で温和な性格だった。
過激派組織「イスラム国」(IS)は容疑者は「ISの兵士」だと主張する声明を発表したが、米当局者は「関連は確認されていない」とした。
米史上最悪の銃乱射事件を受け、トランプ大統領とメラニア夫人は2日、首都ワシントンのホワイトハウスで黙とうをささげ、犠牲者に哀悼の意を示した。(共同)
[via:https://www.nikkansports.com/general/news/201710030000366.html]
銃器メーカーの株上昇
一方、株式市場では事件後、銃メーカーの株価が上がった。事件を契機に「銃規制の議論が強まる」(米メディア)とみて、規制強化の前に銃器を購入する動きが広がるとの予想を、投資家が持ったためだ。
スミス&ウェッソンの持ち株会社やスターム・ルガーの株価は2日、一時3~5%の上昇を記録した。
米CNBCによると、16年の米フロリダ州オーランドでの事件など、深刻な銃乱射事件の後は、「自分の身は自分で守る」という根強い考え方を背景に、2~3カ月にわたり銃器の売り上げが伸びるという。
[via:http://www.sankei.com/economy/news/171003/ecn1710030021-n1.html]
容疑者の交際相手は東京に滞在中
米西部ネバダ州ラスベガスで起きた銃乱射事件で、地元警察は2日の記者会見で、スティーブン・パドック容疑者(64)=死亡=の交際相手の女性(62)が現在、東京に滞在していると明らかにした。
女性は近く帰国する予定で、警察当局は女性の帰国後、本格的に事情聴取する方針という。
米メディアによると、交際相手の女性はアジア系で、パドック容疑者とラスベガス郊外で同居していた。女性は1日の事件発生当時、米国外におり、事件とは直接関係がないとみられている。
[via:http://www.sankei.com/world/news/171003/wor1710030034-n1.html]
ネットの反応
・まじか
・えええ
・まさかの
・ユーは何しに日本へ
・CNNでやってたな。
・あのアジア系のババア?
日本にいんの?
・こわいよー どこ狙うつもり?
渋谷ハロウィンかな
・日本巻き込まれて草
・むしろライブのメイン会場は日本かもしれんぞ
・潜伏先は、新大久保らしいな。
・本当に北関与してんじゃね?
・カリアゲ君マジでやっちゃった??
・フィリピン系って言ってるよ
・日本はスパイ天国だもんな
俺はヤルーメン