変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:世界仰天

【動画有】マラソンランナーさん雨に濡れた中国国旗渡され失速、優勝を逃す

2018/11/21

LINEで送る
Pocket

中国で11月18日に行われた蘇州マラソン大会にて、中国の女性マラソンランナー、ホ・インリー(30)がフィニッシュ500メートルを目前にとんでもない妨害に遭った。

ホ・インリーはエチオピアの選手と接戦しておりどちらが優勝してもおかしくない状況。しかしそんなときにボランティアが「この国旗を持っていけ」と妨害し無理矢理、中国の国旗である五星紅旗を持たせようとした。

1人目のボランティアは五星紅旗を渡すのに失敗したが、更に後方に待機していた別のボランティアが強引にコースに割り込んで五星紅旗を渡した。

この日雨が降っており、五星紅旗はずぶ濡れで重みが増しており、ホ・インリー選手はボランティアに渡された五星紅旗を道路に捨ててエチオピア選手を追随したものの、5秒差で優勝を逃してしまった。

ホ・インリー選手は2014年アジア大会に出場したマラソンランナー。

■国旗を捨てたランナーに批判集中

しかし、そんなホ・インリー選手に批判が集中している。それは道路に国旗を投げ捨てた行為に対してで「大会の成績は国旗よりも重要なのか」と批判。

これに対してホ・インリーはウェイボにて「国旗が雨にびしょ濡れになっていて腕がうまく動かないので仕方なく落とした。理解してほしい。 申し訳ない」と謝罪文を投稿した。

■ボランティアの行動には主催者側の方針が原因

またボランティアが国旗を渡した理由は主催者側の理不尽な方針が原因で、大会関係者は「大会で1~3位を走る中国人ランナーは、フィニッシュラインを通過する前に国旗をかけ入るよう方針を立てた」と説明した。

[via:http://gogotsu.com/archives/45448]

中国人のルール意識の希薄さ

新京報は20日、スポーツコンサルタント会社「関鍵之道」の張慶(ジャン・チン)総裁による論評記事を掲載した。《中略》

この騒動を受け、張氏はまず、、「すべてのスポーツの基礎にはルール順守がある。どんなに高尚な目的があっても、ルールの順守が前提となるべきだ」と指摘。

ボランティアが国旗を渡すためにコースに進入したことについて、「客観的に見て選手に対する妨害になった上、国際陸上競技連盟のルールでは、ゴールテープを持つ人物を除き、審判員でさえもコース内への進入は許されていない」と解説した。

また、国旗を手渡した人物がケニア人選手の走路も妨害していたことを指摘し、「ボランティアの行動を支持するいわゆる『愛国者』は都合よく解釈して、この点は見て見ぬふりをするのだろうか?」と疑問を投げ掛けた。

続いて、中国人選手の中でトップでゴールする選手は国旗を肩にかけるというのが同大会の慣例だったと一部メディアが報じたことについて、

「国旗をまとってゴールすること自体は良いことだが、それはルールを尊重するという基礎の上になされなければならない」とし、

「選手が沿道に自ら駆け寄って国旗を受け取るのはもちろん問題ない。しかし、ゴールする前にコース内に国旗を届けることは、許されない違反行為だ」

と論じた。

その上で、「なぜ私たちは都合よくルールを選択し、スポーツ本来の意義を忘れてしまうのか。大きいことを言えば、私たちの文化に内在するもの。現代スポーツに対する認識レベルと大きな関係がある。小さいところでは、正にルール意識の希薄さだ」と指摘。

そして、「スポーツのルール、特にメジャースポーツのルールは世界に広く浸透している。これらのルールを尊重することは、そのスポーツ自体の発展につながるだけでなく、国民の間にルール意識を確立することにも利する」とした。

さらに、「ルール意識、契約精神は文明社会の土台だ。いわゆる『愛国』の旗印の下で私利をむさぼり、ルールを破壊する行為を容認する個人や機関については、『愛国』の2文字はふさわしくないと言うしかない。それは『愛国』ではなく『害国』と言っても過言ではない」と厳しく指摘した。

張氏は最後に、国旗を落とした何について「理由を説明し、謝罪もした。それで十分だ。彼女を批判する人は、これ以上どうしたいというのか」と苦言を呈し、「ルールを無視する者は往々にして、ルールによる保護が必要な時に逆にルールに無視されることになるのだ」と結んでいる。

[via:https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/recordchina/world/recordchina-RC_663717]


0:43 国旗チャレンジ1回目
1:02 国旗チャレンジ2回目
1:08 国旗捨てるw

ネットの反応

・こんな切迫したレース状況で何してんだ…
・どうみても妨害行為だろ
・実に中国らしいエピソード
・よく失格にならなかったな
・思いっきりエチオピア選手の邪魔してるじゃんw
・ランナーに批判集中とはΣ(゚Д゚)!!
・中国らしいホノボノしたイベントだなw
・手旗みたいなもんかと思ったら想像以上にデカくてワロタ
・選手ほんとにかわいそう
・独走ならいいと思うけどこれはないわw
・馬鹿としか言いようがない
・自分さえよければいい!それが中国
・でもそれが敗因かどうかは微妙だな
・ゴールしてから渡せよ
・旗渡された瞬間スパート掛けられて即捨てw
・愛国無罪?レース妨害だろ。
・何で選手が謝罪を?
・こういうのがチャイナのアレなところなんだよな。
・おかしなボランティアがやらかしたのかと思ったら、主催者の方針かよ。
・だからスポーツに政治を持ち込むなとあれほど・・・・。
・国旗を渡したやつは、数日内に行方不明になるだろうなw

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 超有名ラーメン店「なんつッ亭」社長 泥沼不倫で薄味の言い訳「口説いたことなどない」246ビュー
  • 【GIF】ありえへん展開にワロてまうw不意打ちGIF画像6214ビュー
  • 「日本で抜いてくれば問題ない」韓国芸能界 ドラッグ汚染の闇140ビュー
  • 【ワロタ画像】それでも地球は回っている…ネットで拾った変な画像Vol.272ビュー
  • 【GIF】永遠に見ていられそうな無限ループGIF画像Vol.253ビュー
  • 【胸糞】生徒が集団でパンツ脱がされる動画が拡散 ツイート主はイジメ告発で投稿も33ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す