変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

いのちの電話 つれない対応に驚きの声 相談員はボランティアとはいえ・・・

2018/08/10

LINEで送る
Pocket

毎年多くの人が自ら命を絶っている我が国。過去最多の3万4427人が自殺した平成15年と比較すると、近年では1万人程度減少しているが、それでも2万人を割り込んでいない。

そんななか、「はてな匿名ダイアリー」のエントリーに注目が集まっている。

240回目に電話が繋がる

自殺しそうになり、「いのちの電話」に電話をかけた投稿者。だが混雑のせいか電話はなかなか繋がらず、240回目でやっとスタッフに繋がることに。

しかし、投稿者がうまく話せないでいると、「あの、私このまま待っていていいんでしょうか?」「何もないなら切らせていただきます」と話されたのだそう。

「何て言ったらいいんでしょう?」

その後、投稿者が自殺しそうで困っていることを告げると、「それは辛い、それは大変ですね」「あなたの辛い気持ち分かりますよ。自殺したい、と考えてしまうのは何か自殺を考えるきっかけになるような辛い出来事があったんですね」という口ぶりに変化。

また、自殺を考える理由がたくさんありすぎて、投稿者がその理由を話せないでいると「えーっと、なんか、あたし何て言ったらいいんでしょうか?」と述べたという。

同情の声相次ぐ

「いのちの電話」は悩み、不安を抱えている人がふと受話器を手に取り、ボランティア員が電話で相談にのるサービス。

全国各地に拠点を構え、これまで多くの人々を救ってきたが、相談件数の多さに対応できていないという指摘があり、またボランティアという性質もあり、人材の不足は深刻とされている。

だが、まさかここまで厳しく、他人行儀な対応とは投稿者も予想しなかっただろう。他のネットユーザーからも「信じられない」など同情の声が相次ぐことに。

・まじできつい時にかけたら確かにこの対応きついな

・辛いことありすぎると何から話していいかわからなくなるね

・俺も希死念慮がある。死にたいという気持ちに明確な理由なんてないんだが、それが分からない人は多いと思う

「有料に変えるべき」との声も

もっとも、多くの人は「いのちの電話」を一方的に責めることもできないと考えているようで、「有料版」の提案も見られる。

・いのちの電話は実はボランティアスタッフが多いのよね。ちゃんと専門知識を持った人に見合う報酬を与えて対応の質を上げてほしい。私も相談したことあるけど肩透かしな対応で電話切って泣いたわ

・時間制限3分「通常版いのちの電話」、時間制限15分でAIが相槌打つ「AIいのちの電話」、いのちの電話にかけてる人同士が繋がる「マッチングいのちの電話」、有料の「いのちの電話プレミアム」などに分けよう

有料にすることでサービスを受けられない人が出てくる可能性もあるが、今すぐの助けを必要としている人に適切な処置が届くのであれば、意義はあるのではないか。そんなことを感じさせる投稿である。

[via:https://sirabee.com/2018/08/06/20161731350/]

相談が殺到、対応が追いつかず

いのちの電話は1953年、イギリスで始まった自殺予防のための市民運動がモデル。日本ではドイツ人宣教師の呼び掛けで71年に始まり、その後に全国に広がった。運営費のほとんどを寄付などで賄っている。

現在では全国52カ所で約6500人がボランティアで相談員を務めており、主婦や退職者らが多い。相談員はピークの2001年に約8000人を数えたが、高齢化などで減少傾向にある。

このため、各地のセンターが参加を呼びかけている。最も歴史のある「東京いのちの電話」は22~65歳を対象に募集しており、臨床心理士などによる約1年半の養成講座を受講し、認定を受ける必要がある。

[via:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171111-00000076-mai-soci]

【関連リンク】
「日本いのちの電話連盟」

ネットの反応

・「自殺しそう」・・・・死にたい方、死のうとしている方が、電話対応にクレームですか?支離滅裂ですね
・「何もいわないなら切らせていただきます」なんてイタズラ電話対応だよ。忙しいからって酷すぎる!
・ボランティアの場所まで、交通費でないし、けっこうな拘束時間なのに食費もない。悩みがある人の最後の砦のはずなのに、公務員でなく、ただのボランティアって問題だと思う。
・いのちの電話ではありませんが、以前ある県の「女性センター」に電話をしました。強姦されそうになり、その後外出が怖くなるなどしたためです。そうしたら、「強姦されなかったんだから。そんなことで電話をしてくるな」と言われました。そらこそとどめの一言でした。誰にも相談できず、やっとの思いで電話をする人が大半だと思います。だからこそ、対応する側に専門的なスキルを求めます。
・結果思いとどまってクレーム拡散できる元気が戻ったんだから良かったじゃん。役目果たしたね。
・自殺したい人にトドメを刺すボランティアなの?
・ほんとに自殺考える人は電話なんてする気持ち残ってないはず。
 電話して、対応に怒りを感じたのなら、生きていけますよ。
・だんまりならそりゃ切るよね。本当にかまってちゃんうざい。どうしたの?大丈夫可哀想ね。と言ってほしいの?で淡々と対応されたらわざわざネットに書き込むの?本当に助けが必要な人がいるのにこういうあほが迷惑でしかない。
・コメント書いてる人達、冷た過ぎ。誰かに聞いて欲しい時って無いですか?身内が同じ状況に陥った時、同じ事言えますか?
・聞いて貰いたいだけなら有料のカウンセリングに電話すべき。
・こんな対応をした職員の問題というよりはそこまでかけないと繋がらないと言う状態の方が問題なんじゃないか?
・有料版つくってほしいのめっちゃあるね。ほんとにしんどいときにかけてこの対応だと逆に死ぬ後押しをしちゃうことになる

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 逮捕されたミスター慶應 ジイジにも見捨てられた裏の顔440ビュー
  • 【動画】「処刑映像を何百回も見た」SNS掃除人の苦悩281ビュー
  • 【東京五輪】ボランティア応募8万人超!ネット民「なんだろう、この敗北感」257ビュー
  • NHK受信料 数十円ぽっちの値下げの裏に、姑息な狙いがあるらしい・・・96ビュー
  • 【観覧注意】泥酔した女友達とケンカになり噛みちぎられた耳がコチラです・・・75ビュー
  • 行方不明のサウジ記者 生きたまま体を切断され殺害!?アップルウォッチに録音!?55ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す