変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

【女子W杯】サポーターの「旭日旗」が韓国人の抗議で没収される。と、韓国メディア報じる

2015/06/12

LINEで送る
Pocket

8日にカナダ・バンクーバーで行われたサッカーの女子ワールドカップ(W杯)カナダ大会の日本女子代表(なでしこジャパン)とスイス代表との戦いで、日本のサポーターが「旭日旗」をスタジアムに持ち込んでいたと、複数の韓国メディアが報じた。

報道によると、旭日旗を見つけたのはカナダ在住の韓国人A氏。親戚と試合を観戦するためにスタジアムを訪れたところ、日本のサポーターが旭日旗を振りながら応援していたという。

旭日旗を目の当たりにしたA氏は激怒し、すぐさま試合の運営スタッフに「旭日旗は帝国主義の日本が使っていた戦犯旗」と抗議した。報道によれば、この抗議を受けてFIFAの関係者が、旭日旗を没収したとのこと。

A氏は「日本チームの試合でいつも目にしていた戦犯旗がスタジアムから消えてとても嬉しかった。試合は日本が勝利したから悔しかったけど」と残念そうに話したという。

韓国メディアは記事で、FIFAの規定には政治的活動が禁止されていることを説明した上で、「旭日旗やそれをイメージしたユニフォーム、応援道具がスタジアムに持ち込まれるケースは頻発している。

ハーケンクロイツと同じで帝国主義と侵略の象徴物であるにも関わらず、FIFAの対処は寛大だ」とFIFAの対応を批判した。

また、韓国サッカーファンは、旭日旗について抗議しなかったカナダのサッカーファンにも苛立ちを示している。カナダは太平洋戦争で日本と戦ったのに、なぜ怒らないのか、ということのようだ。

報道によると、韓国のSNSには「カナダの参戦した勇士たちに恥ずかしくないのか」、「欧米人は旭日旗を拒否するどころか好むこともある」、「韓国もスポーツ外交力をつけなければ」などの意見が書き込まれているという。

[引用/参照:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150612-00000077-scn-kr]

これについて、韓国メディアは「旭日旗に対する世界の認識は、ナチスのハーケンクロイツほど深刻ではない。そのため、日本人サポーターの『意識』ある行動が重要だ。全世界が日本人選手や日本人サポーターの責任ある行動を期待している」と訴えている。

これを受け、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「歴史教育は大事。日本サポーターを見てつくづく感じた」
「旭日旗を見ると本当に気分が悪くなる。楽しいスポーツ観戦が台無しだ」
「日本人は恥ずかしいと思わないの?民族性の問題なのかな?」
「旭日旗ではなく戦犯旗と呼ぶべきだ」
「戦犯旗よりも敗戦旗という名前の方がお似合い!」
「韓国は安重根の旗で応戦するしかないな」
「MERSは日本に行くべきだった。なんで韓国を選んだ?」
「FIFAは何している?もっと厳しい罰を与えるべき!日本代表チームに対し、10年間の国際大会出場禁止を命令しろ!」
「旭日旗を問題視しているのは、世界中で韓国だけでしょ?」
「旭日旗の解釈は国によって違うかもしれないが、国際大会の場で旭日旗を掲げるのは、やっぱり間違っている」

[引用/参照:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150611-00000038-rcdc-cn]

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に7件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 名無しのニュースマニアさん 2015/10/08 22:46

    俺も韓国の旗見ると気分悪いからね

  • 名無しのニュースマニアさん 2015/06/18 20:07

    韓国とはお隣りさん同士なので、仲良くして行きたいけど、一方的に嫌がらせをして来るなら(度の過ぎるクレームも)韓国排除しか方法は無いだろな。
    食べ物は美味しいし、家電製品も高い技術の日本製部品を使った物だし、男性タレントも女性タレントも整形して美男美女になってるし、車は耐久性が足りなくてすぐブッ壊れるらしいけど…
    あ〜あ、残念だなぁ

  • 名無しのニュースマニアさん 2015/06/18 16:23

    「MERSは日本に行くべきだった。なんで韓国を選んだ?」それは、お前らが地球上に必要の無い生物だから。

  • 名無しのニュースマニアさん 2015/06/15 19:47

    持ち込むとトラブルになる!

    そもそもこれが韓国の思うツボなんだよね。

    事実を曲げられ続けたら日の丸すら持ち込めなくなるかもよ?

    どこかで戦わないと…

  • 名無しのニュースマニアさん 2015/06/15 17:27

    つうか、韓国は嫌いだけどなんで問題になると分かっていて旭日旗を持ち込むんだ?サッカー大好きなサポーターにはこのぐらいは分かる。こんな事をしたのはにわかファンやサポーター擬きの輩だろうな。

  • 名無しのニュースマニアさん 2015/06/12 23:39

    韓国はあれでしょ?
    敗戦国であるはずの日本が世界的にも認められて、
    経済的にも上位にいるから気にくわないだけでしょ?
    そんなに気にくわないなら日本に出稼ぎに来てる
    芸能人達をどーにかしたら?
    韓国の言い分は駄々をこねてる子供にしか見えないよ(笑)

  • 名無しのニュースマニアさん 2015/06/12 17:40

    歴史教育は大事だが、韓国のような“事実をねじまげた”あった事もなかった事も、自分達に都合の良い事だけを教える“凶育”は、必要無い。

コメントを残す