変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:事故・事件

【首里城炎上】火元は正殿内部、焚き火!?漏電!?イベント準備!?出火原因に憶測広がる

2019/10/31

LINEで送る
Pocket

沖縄県の那覇市消防局は10月31日、首里城火災の出火元は正殿の可能性が高いと明らかにした。

同局によると首里城の火災でこれまでに正殿、北殿、南殿など6棟が焼け、約4200平方メートルが焼失している。

また、最初に駆け付けた警備員が、煙が正殿の中から出ているのを目撃していたことが分かった。県警は、正殿内部から出火したとみている。

同日午前2時40分ごろ、那覇市の首里城で「煙が上がっている」と警備会社から119番があった。

正殿などが激しい炎を上げて燃え、消防車両が10台以上出動して消火に当たったが、首里城の正殿と北殿、南殿がいずれも全焼した。けが人の情報はない。那覇署や消防が出火原因や経緯を調べている。

火災を受けて那覇市は災害警戒本部を設置し、公民館や小学校計3カ所に避難所を設けた。那覇署などは周辺住民を避難誘導した。

那覇市消防局は火の粉が広範囲に舞っているとして、31日午前4時すぎから防災無線で住宅への飛び火に警戒するよう呼び掛けた。

那覇市の城間幹子市長は、首里城火災を受け市役所で記者会見し「残念でならない。衝撃を受けている」と語った。

[via:福井新聞]
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/964261

未明まで祭りの作業

署によると、異変に気づいた警備員が正殿に入るため鍵を開けて確認したところ、正殿内部から大量の煙が出てきたという。

正殿が火元の可能性が高いとみられるが、署は不審者の情報もないことから、放火などの事件性は低いとみている。

首里城では27日から11月3日まで「首里城祭」を開催中で、城を管理・運営する沖縄美ら島財団の広報担当者によると、職員らが31日未明まで正殿付近で作業をしていた。ただ、作業で火気を使うことはなかったという。

[via:朝日新聞]
https://www.asahi.com/articles/ASMB02P9JMB0TIPE00J.html

中学生が焚き火!?漏電!?

TBS『あさチャン』

「首里城火災について出火の原因については、まだ分かっておりませんが、近所の人の話ですと首里城で焚き火をしていた中学生達がいたという情報も入っています」

「首里城の中に入れるのでしょうか」

「門が閉まっているので殿内は入れないと思われます。首里城裏手にて焚き火とのこと」

近隣住民の方へのインタビューによると、「(首里城の裏の公園で)焚き火をしている中学生くらいの人がいた」とコメントがあり、焚き火が原因では無いかと噂に。

フジテレビ『とくダネ!』

「出火原因は天井裏の電気系統では?」

Twitter民による推測

・考えられるとしたら漏電やタバコの不始末に最悪放火の可能性も?

・あんな時間になら、放火の可能性も高いのかあ

・時期と時間帯的に自然発火とは考えにくいし、放火としか思えない。

・近藤チャンネルとかってので「沖縄の首里城を燃やしたのは僕です」とか言って動画上げてる馬鹿がいた。不謹慎過ぎんだろ。。。

・ちょうど首里城祭してたのか。幻想的な灯りに包まれる「万国津梁の灯火(ばんこくしんりょうのともしび)」 ライトが原因かな?

・首里城祭は夜になると大量の蝋燭が立てられて幻想的なライトアップされるんだけど…

・イベント準備で 遅くまで残ってたみたいだし海外であったみたいに作業員のタバコじゃない?

SNS上などに悲痛な声相次ぐ

那覇市の「首里城」の火災について、県外で暮らす沖縄出身者や首里城を訪れたことがある外国人などからも、SNS上などに「朝から涙が止まらない」などと悲痛な声が寄せられています。

「沖縄出身の後輩と抜け殻に」「琉球の誇り」

今回の火災のニュースを知って、SNSN上では沖縄県外に暮らす人からも投稿が相次いでいます。

「あまりにもショックがでかくて職場の沖縄出身の後輩と抜け殻になってます…」

「琉球の誇りであり、皆に寄り添ってくれる存在の首里城が…」

「上京前に家族3人で思い出作りのために行ったけれど、もう行けないのだと思うと悔しくてならない…」
「苦労して復元した沖縄の象徴」

このうち、沖縄出身で東京に住む44歳の女性は「朝から涙が止まらない」と言います。朝6時すぎにスマートフォンのでこのニュースに気付き、テレビをつけると「正殿」が崩れていく様子が流れていたと言うことです。

女性は首里城を復元する時の経緯をテレビのドキュメンタリーで見ていて、「資料が極めて少ない中で苦労して復元した沖縄の象徴なのに、それが一瞬でなくなってしまった。朝から涙が止まらないです」と語っていました。

「なんという悲劇だ」 外国人からも嘆きの投稿

また沖縄を訪れた事がある外国人の投稿も目立ちました。

かつて沖縄にある在日米軍の基地で働いていたというアメリカ人の男性は「首里城に行くのが好きだった。すばらしい歴史的な建物にとって、なんという悲劇だ」と書き込んでいました。

4年前に首里城を訪れたことがあるというカナダ・モントリオールに住む女性は「本当に文化的に大きな損失だ」と落胆していました。

仏ノートルダム「フランス人の気持ち 少しだけ分かった」

さらにSNS上では、ことし4月に焼け落ちたフランスのノートルダム大聖堂を引き合いに出し「その時のフランス人の気持ちが少しだけ分かった気がする」といった声や、「大型台風に水害に首里城火災。令和に入ってもなかなか平穏が訪れない」などと、悲しいニュースが続くことを嘆く声も目立ちました。

[via:NHK NEWS WEB]
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191031/k10012158211000.html



首里城正殿と北殿、南殿など6棟が全焼

ネットの反応

・漏電の可能性が高い
・木の中に電気配線って本当か?
・下からならスプリンクラー動いてこんなに燃えん
・中学生ぐらいの子達が焚き火してたって目撃情報があるらしいけど本当だったらヤバいな!
・監視カメラとかないの?
・ロウソク祭りの準備・・・
・イベント中なんだからそっちを疑うよね普通
・ノートルダム大聖堂もタバコポイ捨でしょ
・今の時点で原因がわかるわけがない
・放火は出火元が複数ある、あり得ないとこから燃えるから直ぐにわかる
・可能性の段階で報道せんでエエ
・放火の工作が疑われるような情報がメディアに流れることはありません
・TBSもフジテレビも、なぜ不確定な事柄を「そのように」思わせる情報を先行して流すのか?
・どうせ祭りの準備作業でデカい照明や機材の電源切り忘れとかだろう
・現場検証もしてないのに電気の可能性が高いとか言わないほうが
・漏電なら漏電ブレーカーが落ちるし、過電流なら普通のブレーカーが落ちるから電気が原因としても屋内配線じゃないだろ。電気ならイベントの為に持ち込んだ仮設の電気設備なだ。いい加減な配線をしたのかもしれない。
・何も関係ないやつの推測を平気で垂れ流すのをやめろよ
・電気系統も消火設備も消火経路もダメダメで重なったのか
・火災で大変なのに知事は韓国から帰ってこないと?ふーん・・・
・ノートルダムと一緒にするなよ。建物には歴史的価値は無いぞ。
 >平成になって再建されてたのか確かに一緒にしたらダメだなw
・BBC、CNNでトップニュース
・まだ調査も入ってないのにわかるわけないだろ
・首里城が崩れ落ちてる映像見て泣けてきた
・首里城は何度も再建と拡張されてきた歴史あるしまた再建しよ
・復旧するのに何年かかる事やら
・手間暇かけてやることがあるんだろうから数十年ペースでやらないといけないんだろうね
・やっぱ令和は最悪の時代になりそうだな
・江戸時代なら改元確実だったな。

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 【観覧注意】女子中学生いじめ動画が拡散【胸クソ】強制手マンも141ビュー
  • 富士山滑落のニコ生主 遺体の損傷が激し過ぎてようやく身元判明112ビュー
  • 【GIF】ネットで拾ったちょっとエッチなGIF画像まとめVol.3111ビュー
  • 発砲だけじゃない!香港警察が16歳少女を集団レイプ!?DNA検査で加害者を特定を求めるも…107ビュー
  • 保護者の連絡網にグループLINEはあり?なし?強要に抵抗感も57ビュー
  • 【GIF】ハプニングでペロンしてしまった海外まんさんの反応w47ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す