変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

島袋さんの白骨化遺体を発見 米国籍の元米兵32歳 容疑者の逮捕前の行動がヤバイ…

2016/05/20

LINEで送る
Pocket

島袋さんの白骨化遺体を発見

沖縄県うるま市の会社員、島袋里奈さん(20)が4月から行方不明になっていた事件で、沖縄県警は19日、在日米軍の軍属で米国籍、シンザト・ケネフ・フランクリン容疑者(32)=与那原町=を死体遺棄容疑で逮捕した。

同容疑者の供述に基づく捜索で、白骨化した女性の遺体を恩納村の雑木林で発見。島袋さんと確認した。

県警によると、同容疑者は殺害をほのめかす供述をしており「動かなくなった女性を雑木林に遺棄しました」と容疑を認めている。

捜査関係者によると、同容疑者は元海兵隊員で、空軍嘉手納基地(嘉手納町など)に勤務。与那原町に妻と生まれたばかりの子ども1人と住んでいた。

近所の住人よると、米軍関係者が使う「Yナンバー」の乗用車に乗っており、周囲とのトラブルなどは特になかったという。

在沖縄米軍トップのローレンス・ニコルソン沖縄地域調整官は、在日米軍基地に勤める同容疑者が逮捕されたことについて、沖縄県の安慶田光男副知事に電話で「大変遺憾だ」と謝罪した。

逮捕容疑は4月28日午後8時13分ごろから翌29日午前2時40分ごろまでの間、恩納村安富祖の雑木林に死体を放置、遺棄した疑い。県警は歯型の照合で島袋さんと確認した。

県警は今月16日から同容疑者に対する任意の事情聴取を続けてきたが、捜査関係者によると、大量の睡眠薬を飲んで話が聴けない日があった。使用車両の任意提出を受けて調べた結果、車から島袋さんのDNA型が検出された。

県警などによると、島袋さんは4月28日午後8時ごろ、交際中で同居していた男性に「ウオーキングしてくる」と、スマートフォンの無料通信アプリLINE(ライン)でメッセージを送信。

翌29日未明に男性が「今から帰る」とメッセージを送ると、読まれたことを示すマークが表示されたが、返信はなく、男性が同日、うるま署に届け出た。

島袋さんのスマホの位置情報は、自宅に近いうるま市州崎の工場地帯で最後に確認され、県警は周辺の通行車両の記録などを捜査していた。

[引用/参照/全文:http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG19HCM_Z10C16A5CC1000/]

「子供いたのに」住民驚き

沖縄県の女性不明事件で、死体遺棄容疑で逮捕された米軍属シンザト・ケネフ・フランクリン容疑者(32)が住む与那原町の住宅街では19日夜、住民らが「驚いた」「子供もいたのに」と衝撃を受けていた。

住民らによると、同容疑者は日本人の妻と生後数カ月の子供の3人暮らし。数カ月前、義父がリフォームした住宅に引っ越して来たばかりだった。

自宅前には米軍人や軍属らが使用するYナンバーの乗用車があり、最近はこいのぼりが飾られていたという。

3月まで自治会長だった男性(77)は「数カ月前、広報誌を配りに行き、片言の日本語であいさつされた。背が高い黒人で痩せ形。悪い印象はなかった」と話す。

近所の男性(63)は「町には基地もなく、米軍関係者もほとんど住んでいない。こんな近くに容疑者がいたとは」と絶句。

50代女性は「1週間前から警察が車で張り込んでいた。いったい何かと思っていたが」と困惑した様子で話した。

[引用/参照/全文:http://www.jiji.com/jc/article?k=2016052000002&g=soc]

アメリカの国防総省の広報担当者はNNNの取材に対し、「我々は地元の当局と完全に協力している。沖縄県警の聴取を受けている人物は軍人ではない。彼は嘉手納基地に関連する会社に雇われ基地で働いている」とコメントした。。

[引用/参照/全文:http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160519-00000020-nnn-soci]

【情報まとめ】

被害者の島袋里奈さん(20)
20160520-2-1
20160520-2-3
20160520-2-2

シンザト・ケネフ・フランクリン(32)=沖縄県与那原町=
20160520-2-4

捜査関係者によると、シンザト容疑者は元米兵で、現在は米軍嘉手納基地内で、コンピューターや電気の配線の仕事に携わっているという。接見した弁護士によると、自身の職業について「会社員」と説明しているという。

県警はシンザト容疑者について、日米地位協定が定める「軍属」に当たると説明。ただ、事件は「公務外」で起きたといい、日本の刑事手続きに従って送検するという。

[引用/参照/全文:http://www.asahi.com/articles/ASJ5M5KC9J5MTIPE02S.html]

シンザト容疑者は、県南部の与那原町の住宅地で暮らす。県警や近所の住人らによると、日本人女性と結婚しており、幼い子供もいるという。近所の男性は「体格はいいがおとなしそうな外国人だった」。

うるま署で容疑者に接見した弁護士によると、「困惑している」と英語で話したという。

[引用/参照/全文:http://www.huffingtonpost.jp/2016/05/19/okinawa_n_10056270.html]

アメリカの国防総省の広報担当者はNNNの取材に対し、「我々は地元の当局と完全に協力している。沖縄県警の聴取を受けている人物は軍人ではない。彼は嘉手納基地に関連する会社に雇われ基地で働いている」とコメントした。

[引用/参照/全文:http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160519-00000020-nnn-soci]

現場付近のコンビニの防犯カメラにYナンバーの車両

捜査関係者によると、島袋さんが失踪したとみられる時間帯の後に、金武町内のコンビニエンスストアで、軍属男性と思われる外国人風の人物が、駐車場などに塩をまいている姿が確認されている。

警察関係者から入っている情報ですが、被害者の自宅から数キロ離れた防犯カメラにYナンバーの車両が映っていました。

沖縄県警では、このYナンバーの車両を米軍に照会したところ、男の自宅が判明したということです。

[引用/参照/全文:http://ryukyushimpo.jp/news/entry-281880.html]

警察が接触後に自殺未遂2回

沖縄県警の捜査員が男の自宅に行ったところ、男と接触し、その時には相当の動揺がみられたという話が入っています。

捜査員が男と接触して帰った後、男は大量の睡眠薬を飲み、病院に緊急搬送されています。一度、退院した後、今度は大量のウイスキーと睡眠薬を飲んで病院に緊急搬送されていました。

携帯電話に被害者画像

今回は死体遺棄での逮捕となりましたが、男は話のなかで殺害についても関与を認める供述をしているということです。また、容疑者の携帯電話には、被害者を撮影した写真があったという情報が入っています。

[引用/参照/全文:http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000075175.html?r=rss2&n=20160519211612]

ネットの反応

・どうも轢き逃げじゃないみたいだな
・日本人女性と結婚して定住コースを辿ってる感じなのに何をトチ狂ったんだか謎だわ
・なんか随分と手際がいいな、違和感あるわぁ
・かなりの確信がなければ 米軍関係者をこうも簡単に引っ張ったりは絶対にしない
・それでも時間がかかったのは日米地位協定に関係する軍属だから
・沖縄人と結婚して沖縄に住んでおり、子供もいるにもかかわらず、どうにかして、米軍基地にからめようとするプヨクとマスコミである。
>携帯電話には、被害者を撮影した写真
・うわぁ・・・・
・日本人なら無期懲役レベル 米国籍だと確実に有期刑になるだろな

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 家族を看取ったら救急車は呼んではいけない?その理由とは596ビュー
  • 小池百合子「ハンズやニトリにちょっと足りないのが希望」→ 東急ハンズが粋な返し585ビュー
  • 海外コスプレの進歩ぶりがよくわかりるビフォー&アフター画像236ビュー
  • Airbnbで民泊したら火災報知器に隠しカメラが!カップルが発見 → 変態宿主タイホ184ビュー
  • カップヌードル公式が広告の作成過程を暴露!?悪ノリ、ネタ!?笑えない!?174ビュー
  • ラブホで「朝起きたら一緒に泊まっていた女性が死んでいた」125ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に2件くらいのコメントのようなものがついています?

  • キーモ・イシヨツ 2016/05/21 16:36

    ワイノナンバーYMCA、ワイワイワールドカップ、アナタCカップ・・・ワイハラーメンスーパーカップ、アァアナタハイズコヘ、闇ノ砂漠二産婆乳母。

  • 沖縄国作ったら? 2016/05/20 15:33

    正に「鬼畜米A」。

コメントを残す