一般市民の通報により逮捕
「アンジェリーナ・ジョリーに憧れて整形を繰り返した女性」として2017年に注目を集めたイラン在住の22歳女性サハル・タバルが、SNSを通じて若者たちの堕落を助長したり、暴力を誘発したとして現地警察に逮捕されたと現地メディアが伝えた。
インスタグラムに50回以上も整形手術を重ね、アンジェリーナのスリム体形を目指して体重を39キロまで落としたという自らの姿を公開し、その個性的な見た目が「加工してるでしょ?」「ゾンビみたい」などと賛否を呼んだサハル。
英BBCの報道によると、彼女の逮捕は一般からの通報に基いたもので、神への冒涜や不法に収入を得た罪などにも問われているという。
サハルは、2018年に応じたロシアのメディア Sputnikに対し、自分のユニークな見た目は「メイクとフォトショップ(画像編集ソフト)によるもの」、「ファンたちは私の本当の顔がどんなものかを知っている」などと話したが、彼女が整形手術を繰り返していることは事実。
しかし、イラン国内では男女を問わず、美容整形が人気となっており、整形手術そのものは今回の逮捕には関係が無いという。
フォロワー数2万人以上を誇っていたサハルのインスタグラムアカウントは、彼女の逮捕と同時に閉鎖。しかし、彼女を支持するファンが運営するファンアカウントは現在でもまだ残されている。
[via:FRONTROW]
https://front-row.jp/_ct/17308759
イランメディアやインターネットメディアによると、サハルさんは「鼻やあご、目などに整形手術を50回以上施し、体重も40キロ以下にまで減量させた」などと主張していたという。
インスタグラムには、画像加工ソフトを使って大幅に修整するなどして、目が大きく強調されるなどした自身の写真が投稿されており、その独自性から「インフルエンサー」(影響力を持つ人)として認識されていた。
[via:朝日新聞デジタル]
https://www.asahi.com/articles/ASMB70R4YMB6UHBI02T.html
怖すぎるインスタ画像
イラン国内では男女を問わず美容整形の人気が非常に高く、年に数万件もの手術が行われている。首都テヘランでは、タバルさんのように鼻に包帯をつけた女性の姿が目立つ。
イランでは、フェイスブックやツイッターは利用できないため、インスタグラムが同国で唯一アクセス可能な主要ソーシャルメディアとなっている。
[via:AFPBB News]
https://www.afpbb.com/articles/-/3248396
元はどんな顔?
整形前まで遡る変貌画像
ネットの反応
・アンジーもショックよな…
・こりゃミイラを冒涜してるわ
・この顔を突然みせられたら腰を抜かすわ。
・予想以上に悪魔的だった…
・アンジェリーナジョリーには失礼だろうけどめっちゃ似てる
・ホーンテッドマンションで見た
・すぐ神様絡めるから嫌いだわーw
・ミイラ顔自体がネタなのか?
・ゾンビ女優として売り出そう
・マイケルのスリラーでこんなんいた
・何か研ナオコみたい
・整形前は超美人なのに
・可愛い顔だったのに、わざわざバケモノにしなくてもいいでしょの罪
・扇風機おばさんと同じ精神状態か
・matt「高みの見物」
・前からアンジェリーナ・ジョリーが化け物っぽく見えてたがそれが正しいってことが証明されたな
・そのままパイレーツ・オブ・カリビアンに出られそう
・金を取ってこんな顔にした整形外科医を逮捕するべき
・患者が精神的にオカシイのに付け込んで金儲けしてる
・逮捕という名の保護
・高須先生助けて!
・宗教警察(勧善懲悪委員会)に捕まったっぽいね。
・整形じゃなくて画像加工やゾンビメイクが神への冒涜なのか?
・叶姉妹の姉が寄せてきてる