地球外生命体が存在する証拠を求めて宇宙観測を続けるロシアの電波望遠鏡が、「強い信号」を検知したことが明らかになり、科学者らの関心を集めている。
信号探知のニュースは、深宇宙探査研究に関する情報を発信するウェブサイト「ケンタウリ・ドリームス(Centauri Dreams)」の運営者ポール・ギルスター(Paul Gilster)氏が27日、イタリア人天文学者のクラウディオ・マッコーネ(Claudio Maccone)氏によるプレゼンテーションの内容として伝えた。
同氏は、「これが地球外文明の仕業だと主張している人はいないが、さらに調査する意義があることは間違いない」と話している。
この信号は地球から約95光年離れた恒星「HD164595」の方向から届いたとされる。この星は少なくとも1つの惑星を持つことが知られており、惑星の数はもっと多い可能性もある。
ロシアのゼレンチュクスカヤ(Zelenchukskaya)にある電波望遠鏡「RATAN-600」によるこの観測結果は今になって公になったものの、実際に検知されたのは昨年のことだったという。
専門家らはこの信号について、その意味や、発信元の正確な位置を解明するにはまだ相当の時間がかかるとみている。
それでもギルスター氏は、「あまりに刺激的な信号だったため、RATAN-600の研究者らはこの目標の常時監視を呼び掛けている」と書いている。
この発見は、来月27日にメキシコ・グアダラハラ(Guadalajara)で開催される第67回国際宇宙会議(IAC)で議題として採り上げられる予定だ。
ギルスター氏によると、信号を検出した研究チームは、ロシアの天文学者ニコライ・カルダシェフ(Nikolai Kardashev)氏が提唱した宇宙文明の進歩度を示す尺度を用い、この信号が等方性ビーコンからのものだった場合、地球文明よりもはるかに進歩した「タイプ2」の文明でなければありえない強さだと説明している。
一方、もし太陽系だけに向けて送られた狭い信号であれば、地球文明の能力により近い「タイプ1」の文明でも出せる強さだという。
[via:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160830-00000003-jij_afp-sctch]
ネットの反応
・返信できるのはオイラの電波だけw
・行方不明になった探査機とかってオチはないだろうな?
・白々しい 1947年ロズウェルですでにコンタクト済みだろ
・何万年前の信号だよ
・変に干渉すんな 攻めてきたらどうすんだよ
・深宇宙って怖くてロマンあるね。
・もう滅びてるよ
・ああ、鳩山が受信してるやつだ、それ
・中性子星だろ。宇宙人であってもそんな強い電波は無理。
・ロシアとイタリアだけは信用するなって爺さんが言ってた
・おわったな地球
ピーーーッ!
謎の信号をキャッチ!
30分前、俺は刺身を食べた。
その刺身はテーブルの上に置きっぱなしで少しどどめ色になっていて、ちょっと嫌だな〜と思いつつも食べた。
メーデー メーデー!俺のアナルが大爆発まであと何マイル?
パーン!ピーーッ!
ーアークライト作戦開始ー
敵をせん滅せよ!
うおおおおおおおお!
ションベンみたいなダークマターは素晴らしくパンツのなかで弾けた!
どどど、どうしょー、お母さんにばれたら怒られるー
俺はそのやばい物をビニール袋に入れて
ブンブン振り回した
手が滑り、ピョーンとパンツ入り袋は飛んで行き、池に落ちた。
ウィィーーン、池から1人の神様が出てきた。
神様「お前がこの池に落としたパンツ入り袋は・・・この金のパンツ袋か?それとも銀のパンツ袋か?」
俺「違います!俺が落としたのは・・・新鮮ギャルのパンティーです!」
神様「偉い!お前はなんて素直な男なんだ、よろしい!このギャルの新鮮パンティをあげよう!」
ラッキー
そのパンティは池から出てきた神様が持っていたせいかなんだかヌメヌメしていましたとさ。