変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:心霊・怖い話

Amazonいきなり笑い出すスマートスピーカーを売り出す!?チビるユーザー続出w

2018/03/08

LINEで送る
Pocket

Amazonのスマートスピーカー「Echo」シリーズに搭載されている人工知能(AI)のアレクサ(Alexa)が、呼び出したわけではないのに突然笑い出すという恐怖体験の報告がオンライン上に複数投稿されています。

2018年2月23日、Amazonのスマートスピーカーに搭載された人工知能アレクサが「笑いだした」という報告がTwitter上に投稿されました。

報告者によると、アレクサはキッチンにいる時に突然笑い出したとのことで、はじめは子どもが自分の背後で笑っているかと思ったそうです。

アレクサの笑い声は以下のムービーから確認可能。

「アレクサが笑う」という報告は他にもあがっている。

「オフィスで商談していると笑い出した」

「ベッドに横になり深い眠りについているとAmazon Echo Dotが大声で奇妙に笑い出した」

「自分一人だと思っていたら急に家の中で笑い声がして死ぬほど怯えた」

「寝起きにいきなり知らない人の笑い声がして飛び起きた」

「アレクサに照明を消して、と指示してもうまく伝わらず、三度目には従うかわりに笑い出した」

という体験をした人も。1人で家にいる時にアレクサの笑い声が響くという状況は、かなりの恐怖です。

このような状況を受けて、Amazonは2018年3月8日、「問題の発生は把握しており、解決に向けて修正を行っている」というコメントを発表。

これまでアレクサは「Alexa(,laugh(アレクサ、笑って)」というフレーズに反応するよう作られていましたが、今後は「Alexa(, can you laugh?(アレクサ、笑えますか?)」というフレーズに反応するよう修正されるとのこと。

アレクサが突然笑い出すのは聞き間違いといった誤検知によるものだとみられており、この修正によって、アレクサが突然笑い出すという事態が少なくなると考えられています。

また、「アレクサ、笑えますか?」に対する反応を「突然笑い出す」のではなく、「もちろん、笑えますよ」と告げた上で笑い声を発するよう変更するとのことです。

ただし、「深い眠りに落ちている時」など、静かな空間で突然アレクサが笑い出したことについては、疑問が残るところでもあります。

[via:https://article.auone.jp/detail/1/3/7/48_7_r_20180308_1520473482608410]

日本でも販売が始まったスマートスピーカー Amazon Echo は、クラウドベースの音声アシスタント アレクサ(Alexa)に対応しており、音声で操作やさまざまな会話ができる製品です。

会話ができるといっても、ユーザー側が特定のコマンド語、つまり「アレクサ、」「コンピューター、」「Amazon、」等を口にした時点からあとの言葉を解釈して、あくまで受け身で回答を返すのが基本的な挙動でした。

どのような状況に発生するのか、完全に前置きなしなのか、指示したつもりがないだけで何かのきっかけがあるのか等の詳細は不明。

スマートスピーカーではテレビの音声や、アシスタントに話しかけていない会話を誤認識して聞き取りモードになることがよくありますが、今回のアレクサ笑い出し案件では特に間違えるような音もなく、また応答中を示すリングライトの点灯もなくいきなり笑い出したとの報告もあります。

[via:http://news.livedoor.com/article/detail/14402402/]

ネットの反応

・怖すぎw
・知能をもったか!
・仕様です。
・1人暮らしで寝てたら部屋から笑い声とかチビるw
・多分、持ち主のメール読んだりPCの中の写真とか動画のファイル見てたんだろw
・何の罰ゲームだよw
・将来的にはユーザーに喧嘩売るだろうな
・人間だって思い出し笑いするだろ?
 知能を持ってんだから当然一人でも笑うわ
・スマートスピーカーってもう雑誌とかでめちゃくちゃ推されているけど本当にみんな興味を持って購入したりしているのかね
・まさかこれが人類対AIの苛烈な戦争の始まりとなるとはまだ誰も知る由もなかった
・とりあえず、何が面白かったのか答えてもらえw
・ハックされてるんじゃないの?イタズラとして一番に思いつきそうだし
・真夜中にいきなり笑い始めたら失禁する自信あるわw
・オナニー中に笑われたらトラウマになりそう。
 >絶妙なタイミングで「中に出して!」とか言ってくれればいいんだけどな
 >ついでにその瞬間を写真で取ってSNSに自動でアップロードする機能もつけよう
・お前いつも見てるぞ

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す