変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

【悲報】オーパーツ!?と話題になった800年前の携帯電話の正体が判明・・・

2017/02/01

LINEで送る
Pocket

この2年間、インターネットを騒がせてきた“800年前の携帯電話”の真相が明らかになった。

2015年9月にオーストリアのザルツブルグ、フシュル・アム・ゼーにある遺跡発掘現場から、携帯電話のようなものが出土されたとして話題になった。

13世紀の地層にあった遺跡であっただけに、800年前に携帯電話があったのか!?と世界に衝撃が走った。

確かに一昔前の携帯電話のように、ディスプレーのようなものと12個の押しボタンのようなものがある。ボタンに刻まれた文字は楔形文字のようで解読不能。メカっぽさはなく、化石を彫って作ったかのようなものだ。

陰謀論者からは

「楔形文字は紀元前3000年のシュメール文明のもの。シュメール文明で開発された携帯電話を、後世になって粘土でコピーしたものじゃないか?」

「シュメール文明はイラン・イラクあたり。オーストリアとは離れている。だったら地球に来たエイリアンが、その当時落としたものじゃないか?」

などの声が出ていた。

一方でオカルトマニアは、

「楔形文字は13世紀には伝わってなかったわけだから、シュメール時代にすでにタイムトラベル技術があって、タイムトラベラーが13世紀に落としたものじゃないか?」

「タイムトラベラーが持っていた携帯電話を見た当時の人が、石を彫って再現したんじゃないか?」

と複雑な推測をしている。

ところが、この1月になって、イギリスのウェブメディア『エクスプレス』が真相を暴いた。「ドイツの芸術家カール・ワインガルトナーが作った芸術作品だった」と報じたのだ。

ワインガルトナー氏は「私がこの粘土の携帯電話という作品を作りました。ウェブにアップしたその画像が誰かに勝手にコピーされ、“エイリアンの携帯電話”として世界中に広がったんです」と明かす。

芸術作品を捏造オカルトに仕立てたのは誰か?

最初にこの画像をウェブメディアで扱ったのは『パラノーマル・クルーシブル』というサイトで、同サイトは「マリーという人物がユーチューブに『オーストリアで発掘されたエイリアンの電話だ』とアップしていました」と言う。

さらにマリー氏をたどると、同氏は「芸術作品とは知りませんでした。私もネットの画像スレッドで拾っただけです」とコメントした。

ドイツの芸術家の粘土作品が、隣国オーストリアの土中から出土したことになるとは。

[via:http://myjitsu.jp/archives/15771]

話題になった2015年当時のニュース

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に2件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 名無しのニュースマニアさん 2017/02/01 12:36

    逆に真剣に扱っていた事実が驚きだな

  • 名無しのニュースマニアさん 2017/02/01 12:20

    だろうなwww
    なんで今更このタイミングで?って思ってたわ www
    エイリアンや古代文明の機械が既存のデザインなのはありえないだろwww

コメントを残す