「今でも被害者の顔が浮かぶ。看護師は全員、犯人と疑われた。ようやくそうじゃないと証明された」。
横浜市の旧大口病院で2016年9月、入院患者2人が中毒死した事件。西川惣蔵さん(当時88歳)を殺害したとして逮捕された元看護師、久保木愛弓容疑者(31)の元同僚の女性は、そう語った。
大口病院は事件の後、入院病棟を閉鎖し、看護師らを退職させた。再就職先探しでは経歴が足かせになるのを恐れ、履歴書に「大口病院勤務」と書くのをためらった。
容疑者への怒りとともに病院への憤りも募る。
16年9月に西川さんが死亡する約5カ月前から看護師のエプロンが切り裂かれたり、ペットボトル飲料から漂白剤のようなにおいがしたりするトラブルが相次いだ。
殺人事件との関連は不明だが、元同僚の女性は「あの時に病院が対処していれば事件はなかったかもしれない」と話す。
病院の近くに住む男性(83)は事件発覚の少し前、知人の高齢男性が同病院で亡くなったという。
西川さんや八巻さんが入院していた4階は終末期の患者向けで、16年7~9月に48人が死亡。久保木容疑者は任意の事情聴取で「20人ぐらいに消毒液を投与した」との趣旨の話をしたという。
[via:https://mainichi.jp/articles/20180710/k00/00m/040/088000c]
「自分がいないうちに死んでほしかった」
捜査関係者によると、逮捕前の任意の事情聴取で、動機を「容体の急変を見るのが嫌で、自分がいないうちに死んでほしかった」「家族への説明も面倒で、苦手だった」などと供述したという。
[via:http://news.livedoor.com/article/detail/14978428/]
「死刑も覚悟している」
事件直後の取材では関与を否定していた久保木容疑者。しかし、逮捕前の任意の事情聴取に対し、「死刑も覚悟している」という趣旨の話をしていたことが新たにわかりました。
また、同じく中毒死した八巻信雄さん(当時88)についても、殺害を認めているということです。
旧大口病院では、おととし7月からの2か月間で、およそ50人の入院患者が相次いで死亡していますが、久保木容疑者は、患者への異物混入は「20人以上に行った」とも話していて、警察は全容解明を進めています。
[via:http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3417271.html]
ネットの反応
・ちょっとでも嫌なことされたら殺してやろう状態だったんだな…
・まあ当事者たちは、直後から誰がいつやったか大体わかってたんだろうけど正式に逮捕される前に「全員解雇」って形で世に放流、ってすげー無責任な対応だよな
・物証なしだから裁判で無罪主張あるで
・いじめでもあったの?
その報復が患者に向かったとか?
・遺族への説明が面倒だったから殺したって話と関係ないことばかりだな
・今後もこういう事件って出てくると思う。
・消毒液で殺人しても終末期の病院なら病死になるんだな
・医者も分からないのが普通なのか?
>医師の怠慢だよねえ 誤診じゃん
>流れ作業だからな 医者がサインすれば終わりの世界
・職場環境が悪すぎる
>女がほとんどの職場は「嫉妬・妬み・疑心暗鬼」の総合デパートやぞ
>女の世界は怖いぞ、俺の母ちゃんも昔パート先で私服隠されて制服で帰ってきた
・多分、この犯人は発達障害。
・職場のポットに睡眠薬入れてた事件あったよね
完全に生まれつきサイコパスの手口
・コミュ障が日本犯罪史上最大の犯罪につながった事件である(´・ω・`)
・ノーメイク御尊顔