インターネットの交流サイトで知り合った女子中学生に性的暴行を加えたとして、警視庁は東京都豊島区広報課長の高島武彦容疑者(56)=東京都練馬区西大泉3丁目=を強制性交の疑いで逮捕し、4日発表した。
「18歳ぐらいの女性と性交したと思うが、はっきり覚えていない」などと述べているという。
少年育成課によると、高島容疑者は昨年10月23日夜、中学1年生の少女(13)を乗用車に乗せて都内の駐車場に連れ込み、性的暴行を加えた疑いがある。
学生限定の「ひま部」というチャット型交流サイトに男子高校生を装って登録して少女と知り合い、少女はサイトなどを通じて高島容疑者に悩みを相談。住所や電話番号、学校名なども伝えていた。
高島容疑者はやりとりの途中で「一人暮らしの37歳」と名乗ったという。
少女は事件当日、高島容疑者に電話で「会いたい」と言われ、「自分や家族に危害が加えられるかもしれないと思い拒否できなかった」と話しているという。少女が事件翌日、都内の警察署に通報して発覚した。
[via:朝日新聞デジタル]
http://news.livedoor.com/article/detail/15973003/
高島課長は当初、男子高校生になりすましてやり取りをし、女子生徒が悩みを相談すると会うことを持ちかけたということです。
警視庁によりますと、調べに対し「性的な暴行をした覚えはない」などと供述し容疑を否認しているということです。
[via:https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190204/0025014.html]
逮捕容疑は昨年10月23日夜、車に女子生徒を乗せて都内の駐車場に連れ込み、車内で暴行したとしている。
高島容疑者は「昨年秋ごろ、18歳くらいの女性と車の中で性交したと思うが、はっきりとは覚えていない」と供述しているという。
[via:https://mainichi.jp/articles/20190204/k00/00m/040/110000c]
学生限定アプリ「ひま部」とは
警察庁によると、6月までに警察が検挙した児童ポルノに関する事件は1423件であり、年間の検挙数が過去最多だった去年同時期を281件上回っている。
被害にあった18歳未満の子どものうち中高生は、全体の70%を超えている。また被害は、脅されたり騙されたりして自ら撮影した裸の写真などを送らされる「自画撮り被害」が全体の約40%を占めた。
被害にあったサービスは、もっとも多かったのが「Twitter」で全体の40%を占め、続いて「ひま部」が11%、「LINE」が5%などとなっている。
2017年にSNSを通じて子どもが犯罪被害にあったサービスのうち、最多を占めたのはやはりTwitterだった。それ以外に挙がっていたのが、今回も登場している学生限定アプリ「ひま部」、チャット系アプリ「ぎゃるる」などだ。
[via:https://japan.cnet.com/article/35126842/]
ネットの反応
・起つのかじいさん
・豊島区だから年増好き・・・ではなかったか
・区の広報にはなったな
・ま~たキョンベかw
・まさか父親より年上のオッサンが出てくるとはな!
・気持ち悪いっつうか会ったら即バレやのにバカなのか?
・いい歳してJCの相手したって疲れるだけだろ
・なんだ男子中学生じゃないのか
・漫画みたいな展開
・中学1年女子生徒に欲情するとか人としてヤバイな
・本物の男子高校生よりは問題解決能力はありそうだ。
・広報課長だから少女の意見を聞いて仕事に役立てるためだったんだろ
・広報課長してただけあって、豊島区の高島で検索かけるとズラズラ出てくるずらね
・課長こわれる
・中2娘の友達どうしのLINE見ても意味が分からない40父だがこの課長の努力にはちょっと脱帽。
・まあぶっちゃけ言うと56歳でも夜間高校に入れば堂々と正規の学生証を持った高校生。
・18歳に見える13歳はなかなか無理がある
・ガキなんて、携帯から芋づるになるの判ってるのに、なんでリスク犯すかなあ
・公務員の犯罪の為俺たちは税金おさめてるのか?
・犯罪犯さず池袋なら仕事帰りに風俗いけよ
・どうせ不起訴で厳重注意どまりなんだろ
・毎日のように強制性交ネタあるんやなw