変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:やっぱりね

【日大】田中英寿理事長を脱税容疑で逮捕 過去に不穏な言葉「政治家への裏金ぶちまける」

2021/11/29

LINEで送る
Pocket

所得税約5300万円を脱税した疑いがあるとして、東京地検特捜部は29日、日本大学の田中英寿理事長(74)を所得税法違反容疑で逮捕した。

関係者によると、田中容疑者は、日大医学部付属板橋病院(東京都板橋区)の建て替え計画などを巡り、背任罪で起訴された医療法人「錦秀会」前理事長・籔本雅巳被告(61)などから、昨年までの間に少なくとも8000万円を受領した疑いが浮上していた。

特捜部は今年9月、板橋病院を巡る背任事件で日大本部(千代田区)や田中容疑者の飲食店兼自宅(杉並区)などを捜索。

同病院の建て替え計画や医療機器の調達に絡み、日大に計約4億2000万円の損害を与えたとして、10~11月、籔本被告と元日大理事・井ノ口忠男被告(64)を2度、逮捕・起訴した。


日大付属病院を舞台にした資金の流れ

特捜部はこの捜査の過程で、田中容疑者から複数回にわたり事情聴取を実施。田中容疑者は資金流出への関与や、籔本被告らからの現金の受領を否定していた。

日大のホームページによると、田中容疑者は1969年日大経済学部卒。同大保健体育事務局勤務などを経て、99年に理事となり、2008年に理事長に就任した。

監督を担った同大相撲部の人脈などをもとに13年間にわたりトップを務め、大学外でも日本オリンピック委員会(JOC)副会長や国際相撲連盟会長などを歴任した。

[via:読売新聞オンライン]
https://www.yomiuri.co.jp/national/20211129-OYT1T50173/

悪質タックル問題の黒幕が復帰後やりたい放題

異例の長期政権となった田中体制が最大の危機に直面したのは、18年5月。

日大と関西学院大学とのアメフトの定期戦で、日大の選手が、味方にパスを出して無防備な関学のクォーターバックに激しいタックルを浴びせ、大怪我を負わせた悪質タックル問題でバッシングを浴びたのだ。

この時、“黒幕”として名前が浮上した人物が、日大アメフト部の大物OBである、件の井ノ口氏だった。

「悪質タックルは、日大アメフト部の監督とコーチの指示によるものだったのかどうかが焦点となり、警視庁も捜査に乗り出すなか、大学側は第三者委員会を設置。

その調査報告で、井ノ口氏は加害者である選手と父親に不当な圧力をかけ、口封じをして事件のもみ消しを図ろうとしたと指摘されたのです」(社会部記者)

集中砲火を浴びた井ノ口氏は日大事業部の取締役を退き、18年7月には理事も辞任。だが、ほとぼりがさめた19年12月に事業部取締役に返り咲き、昨年9月には理事にも復帰した。《中略》

「井ノ口氏は田中氏から理事長付相談役の肩書を貰うと、日大事業部を舞台にやりたい放題でした。

学内の自動販売機ビジネスに手を付け、各飲料メーカーに取引の条件として実姉の広告会社が扱う広告への協賛金として1口300万円を拠出するよう要求するなど、あちこちで強引な手法が問題になっていた」(同前)

ドン田中と同様、誰も逆らえない存在

さらに井ノ口氏は、当時、資金繰りに苦慮していた兵庫県の学校法人への融資を田中氏に働き掛けている。

「3億円を融資すれば、関西初の日大の系列校になるとの思惑もあり、田中氏は幹部職員らに調査を命じました。だが精査したところ、赤字の累積額も多く、とても融資は難しいとの判断になり、田中氏も渋々受け入れた。

ところが、井ノ口氏らは優子夫人に、『こんないい話を断わるのはおかしい』とご注進。

板挟みになった田中氏は、融資困難と判断した幹部職員を、一番の側近だったにもかかわらず東京郊外の稲城のグラウンド管理人に飛ばしたのです」(前出・日大関係者)

見せしめ人事の効果は絶大で、日大内部で井ノ口氏は、ドン田中と同様、誰も逆らえない存在になった。

「井ノ口氏は芦屋に3階建ての自宅、堂島に7階建ての自社ビルを持ち、2つのタワマンに部屋を所有。常宿のウェスティンホテル大阪の駐車場には、ベンツやポルシェなどの高級車を何台も停めていた」(同前)

田中氏が口にする不穏な言葉

その井ノ口氏と盟友関係にあるのが錦秀会の籔本氏なのだ。大阪の7病院のほか介護老人保健施設や医療コンサルを抱え、グループ全体では約5800床を誇る関西屈指の医療法人を率いる。

夜の北新地では有名な存在で、フェラーリ愛好家としても知られている。安倍晋三前首相のゴルフ仲間として首相動静にも何度も登場してきた。

「ただ近年、病院経営の台所事情は火の車だった。今回の件は資金繰りに窮した籔本氏ありきのスキームだったのではないかとみられている」(前出・地検関係者)

錦秀会側は「取材はお受けできません」と回答。一方の田中氏は、9月12日に検察側に診断書を提出し、入院。最近こんな不穏な言葉を口にしているという。

「俺が逮捕されるようなことがあれば、今まで政治家に渡した裏金のことも全部ぶちまけてやる」

長年にわたり特捜部が追ってきた日大“田中帝国”の暗部。その攻防は最終戦争の様相を呈している。

[via:文春オンライン]
https://bunshun.jp/articles/-/50345

ネットの反応

・日大オワタ
・特捜部はすげーな
・受験シーズン前に逮捕w
・ついに逮捕か余罪ザックザクだろうな
・洗いざらい吐けや
・これは安倍ちゃんぽんぽん痛い痛いが再発やね
・こいつらと金垂れ流していた薮本は安倍友だからな
・芋づる式見たいです!
・背任では無理だから税金で攻めたのか
・脱税は表向き本当はもっと別件があったに違いない
・有罪にできるの?
・こんなので逮捕しても無意味!焦りすぎだろw
・まずは会計検査院検査よろしく
・家に置きっぱなしの札束の釈明ができなかったw
・自宅に現金1億とかベタな脱税だよな
・学長が犯罪者って学生はどうしろと
・補助金カットで学費は間違いなく上がると思う
・日大の理事会はみんな共犯じゃねーの
・私立大学じゃなく私物大学
・脱税で終わるのか、それともその先の目玉があるのか
・脱税から始めて収賄、反社との関係に進むんだな
・見るからに悪人だよな。アメフト問題の時、オレは相撲部だから関係ないみたいな無責任なこと言ってた。
・なぜ奨学金支給の基準を緩和してまで多くの若者を借金漬けにする必要があったのか?それは、少子化で大学が閉校してしまったら文科省の役人の年収1500万生活がパーになってしまうからだ。
・これでも理事長や役職に復帰したら草生えるけど、さすがにないよな

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 【GIF】笑顔でおっぱいペロンと見せてくれる外国人お姉さんたちVol.14169件のビュー
  • 摘発された乱交パーティの参加女性が実態を暴露「ギャラ貰った」109件のビュー
  • 【GIF】ブラを剥がされた瞬間の女の子の表情が萌えるwVol.269件のビュー
  • 【観覧注意】女子中学生いじめ動画が拡散【胸クソ】強制手マンも58件のビュー
  • 【GIF】二次元アニメでブラを剥がされた瞬間のエロGIF画像49件のビュー
  • 少女「逃げたい一心で刺した」元カレ殺人事件で知人たちが「真実を伝えたい」薬物疑惑も45件のビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す