2016年に制作されたレオパレス伝説を自らネタにした自虐動画は現在、削除され見ることはできない…。
1300あまりの物件で施工不良が発覚し、1万人以上の入居者に転居を要請する事態となった「レオパレス21」。
賃貸アパート大手の不祥事に激震が走っていますが、問題が発覚する前から入居者やオーナーとの間でトラブルが絶えなかったという噂も……。
そこで、レオパレスに住んでいたことのある「レオパレス経験者」に入居して後悔したことがあるか、生の声を聞いてみました。
◆初期費用の安さにつられ入居して、激しく後悔
「二度とレオパレスには住みたくない!」と断言するのがカオリさん(仮名・36歳・自営業)。ずいぶん前のことではありますが、大学進学をきっかけに上京、物件探しをしている最中にレオパレスを見つけたと言います。
「田舎を出る前に遠隔で家探しをしていたんですが、東京の物件のあまりの初期費用の高さに驚愕てしちゃって……。そんな時、母とレオパレスを見つけて、『安いじゃん!』とすぐに飛びつきました。
初期費用は安めの入会金と前家賃のみ。在学中にキャンパスを移る予定があったので、敷金・礼金ゼロで転居費用が抑えられるのも魅力的だったんです(※現在レオパレス物件からレオパレス物件への住み替えは、条件を満たせば礼金不要、家賃最大7日分不要などの特典が適用される)」
初期費用の安さに惹かれて入居したカオリさんでしたが、いざ入ってみると「ありえない!」と叫びたくなる出来事が。
◆隣人の騒音のせいで、反対隣から怒鳴り込まれる
「とにかく壁が薄い! ある日部屋でひとりで過ごしていたら、隣の部屋で宴会が始まりました。うるさいなあと思いながらもしばらく我慢していたら、部屋のチャイムを連打されて。ただ事じゃないとチェーンをかけながらドアを開けたら『うるさいんだよ! 今何時だと思ってるんだ!』と、知らないおっさんからいきなり怒鳴られたんです。
話を聞くとその人は、宴会をしているのとは反対側のお隣さんでした」
隣人の騒音のせいで、なんと自分の部屋を挟んだ反対隣の住人に怒鳴り込まれたというカオリさん。部屋の中に誰もいないことを示したら、おじさんは気まずそうに謝りながら帰っていったそうです。
「それに、設備の面でもかなりイマイチ。電気コンロはお湯を沸かそうと思ってもなかなか沸かないし、ガス代はプロパンで激高(※物件による)。
ロフト付で天井の高い部屋につけられるカーテンのサイズが大きすぎて、特注するかレオパレスの扱っている数万円のものを購入するしかありません。全面カーペットのため、うっかり汚しでもしたら6万円もの修繕費を取られますし…」
くつろげる場所のはずなのに、これはかなり神経をすり減らしながら生活しなければいけなかったのでは……? 結局、カオリさんは2年間我慢した後、大学のキャンパス移動に伴い引越しを決めたそうです。ところが、ここでもトラブルが。
◆10万円強の退去費用に目が点
「いざ引っ越そうとしたら、予算内で住めるレオパレスの物件が全然ないんですよ! さんざん探して最終的に普通の賃貸に越すことになり、退去時の修繕費と家のクリーニング代で10万円強を支払いました。
もちろん、敷金・礼金も新しくかかりましたよ。転居費用はそこまでかからないと思っていたのに……色々と確認不足で、考えが甘かったですね」
華の大学生活に泥を塗られる結果となったカオリさん。しかし、彼女だけではありません。大学時代、レオパレスの物件に住んでいたアヤノさん(仮名・31歳・主婦)も同じような経験をしたそう。
◆一人暮らしなのに、オナラを我慢しなきゃいけない
「地方組かつ後期試験で大学に合格していたため、入学式まで間がなく、地元からでも物件を決められるレオパレスを選びました。
ですが、やっぱり一番気になったのは壁の薄さ。隣人のオナラの音まで聞こえてきたので、『絶対コレ私のも聞こえてるよね!?』と、かなり気を遣いましたね」
オナラの音が聞こえるというのは、ネット上でよく見る「レオパレス伝説」のひとつですが、本当にそういう体験をした人もいるんですね。なお、アヤノさんも、カオリさん同様退去時に多額の修繕費を取られたとのこと。
「カーペットをアイロンで焦がしてしまったので……。それに、脱衣所もなくて不便でした。家具・家電付きでしたから引っ越しは楽でしたし、清潔感のあるところは良かったのですが、長期ではもう住みたくないですね」
◆付属の家電も、高い家賃には見合わない
「単身赴任だったらいいのかも」と付け加えたアヤノさん。一方、「壁の薄さも含め、少なくとも女性向きではない」と語るのがユウスケさん(仮名・29歳・サービス業)です。
「僕は駅から徒歩15分、9畳ほどで月々9.5万円の都内の物件に住んでいました。ロフトはスペースが有効活用できて良かったのですが、キッチンは狭いし料理を楽しめるような設備は整っていません。
付属のテレビや冷蔵庫も高い家賃に見合うものではなかったです。一人暮らしを始める男子大学生か、家電を探す手間も惜しい人には合っているのではないでしょうか」
さらに、「壁が薄すぎて到底彼氏を家に呼べず、浮気を疑われた」というアスカさん(仮名・30歳・金融業)のような声もありました。
どうやら、「レオパレスに住んで後悔したことランキング」堂々の1位は「壁が薄い」のよう。
壁は薄くとも、不祥事を招いたレオパレスにはあつい誠意を見せていただきたいものです。
※設備や費用は入居当時のもの。物件により異なる場合があります。
[via:女子SPA!]
http://news.livedoor.com/article/detail/16039382/
【レオパレス伝説】
・エアコンが勝手に切れる
・チャイムならされたと思って玄関を開けたら、四軒隣の部屋だった
・チャイムが聞こえ今度こそはと思ったけど、やっぱり隣の部屋だった
・チャイムを鳴らしたら住人全員が出てきた
・ティッシュを取る音が聞こえてくるのは当たり前、携帯のポチポチが聞こえることも
・爪切りの音も聞こえる
・納豆をかき混ぜる音も
・壁ドンしたら壁に穴が開いた
・というか、穴が開いたあとも開くまえと聞こえてくる音は変わらなかった
・壁に画鋲をさしたら隣の部屋から悲鳴が聞こえた
・隣二部屋を借り、「これで防音ばっちりだ」と思ったが、さらにその向こうの部屋の音が聞こえてきた
・右の隣の部屋の住人が屁をこいたら、左の部屋の住人が壁ドンしてきた
・すかしっ屁の音が聞こえる、というか臭いもする
・だけど家賃6万
・業績悪化でさらに壁が薄くなる
・将来的には壁がなくなる可能性も
・隣の部屋の住人がスピードラーニング聞いてたらその棟に住んでる全員英語ペラペラになった ←今ここ
https://twitter.com/lomography100/status/1001418928357175302/video/1