プロ野球千葉ロッテマリーンズの外国人選手3人が、電車を乗り間違えて「東京(Tokyo)」に行くはずがJR外房線の「土気(Toke)」に着いてしまい、巨人とのオープン戦が行われる東京ドームへの到着が大きく遅れたことがニュースになった。
乗り間違いによって、目的地とはまったく違う場所に着いてしまうハプニングは、日本人にもたびたび起きている。そういった間違いは、移動をスマホ検索に頼るようになってから増えているようだ。
「時刻表を手に路線図を見ながら乗り換えを確認すれば陥らない間違いが、スマホのGoogle検索や乗り換え検索に頼ると起きやすくなっています」
スマホが普及した現代ならではのミスをしやすいと話すのは、『封印された 鉄道秘史』などの鉄道にまつわる著作があるライターの小川裕夫さんだ。
「スマホで入力するとき、予測変換の第一候補が違う駅名なのに気づかず検索を続けてしまった結果の乗り間違いが起きています。
たとえば、千葉県の房総半島にある観光牧場『マザー牧場』の最寄り駅はJR佐貫町(さぬきまち)駅なのですが、茨城県のJR佐貫(さぬき)駅に着いて呆然としている若いカップルが少なくないそうです。どちらの駅も、東京からの移動時間が大きく変わらないので気づきにくいようです」
佐貫町駅と佐貫駅を間違える人は実際にとても多いようで、マザー牧場の公式HPには「茨城県に類似駅名『佐貫駅』がありますので、検索時はご注意ください」と注意書きがある。
ほかにも、間違える人が少なくない乗り間違いには、京セラドーム大阪(大阪市西区)にある阪神「ドーム前駅」と近江鉄道「京セラ前駅」(滋賀県東近江市)や、ゆりかもめ「青海(あおみ)駅」(江東区)とJR「青梅(おうめ)駅」などが知られている。
近江鉄道では主要駅や無人駅の京セラ前駅で「京セラドーム大阪の最寄り駅は京セラ前ではありません」との注意書きが掲示されているが、乗り換え検索で「京セラ」と入力し予測変換に従って移動経路を決め、間違う人が今でも少なくない。
スマホの予測変換のために、有名観光地でも東日本と西日本を間違えて移動してしまうこともあると前出の小川さんは言う。
「東京駅で『草津』とだけスマホで入力、検索結果を頼りに移動したら、群馬県の草津温泉へ行くつもりが、滋賀県の草津市に着いてしまったなんてことも起きています。
草津温泉の最寄り駅はJR東日本の長野原草津口駅、草津駅はJR西日本です。それぞれ、東京駅からの移動時間が大きく違わないので、外国人に起きやすいトラブルのようです。
間違いを起こさないためには、路線図が載っている紙の時刻表を手に移動するのが一番、安全ですね」
すぐに検索結果がかえってくるスマホの登場で、必要になるときの直前にならないとルート調べをしない人が増えている。
列車の移動だけでなく、車の移動でも、長野県に行くはずが山形県に着いてしまった例もある。移動ルートの下調べは、スマホだけでなく地図や時刻表の備えがあったほうがよさそうだ。
[via:NEWSポストセブン]
http://news.livedoor.com/article/detail/12863749/
ネットの反応
・そこまで豪快に間違うやつはスマホじゃなくても間違うと思う。
・いや、分かりますよ。いらん予測変換のせいで欲しい単語より前に別の言葉がくるやつ。
・ロッテの外国人選手には通訳や球団職員が同行しないのか?
・確かに外国の人には不便かもしれない。
・青梅と青海はZepp行きの上京あるあるですな
・こういう人は場所に限らず、人生のどんな場面でも過ちを犯していると思う。そして注意書きがあるにも関わらずこう言う。「聞いてない」と。
・外国人旅行者は漢字も十分に読めなくて、スマホ頼りだから、こういう間違いは仕方ないかな。
・スマホで、間違いに気が付かない人は、路線図は理解出来ないと思う…。
・・俺の友人はタイと台湾の区別がついていなかった。
・東京からの群馬の草津と滋賀の草津までの移動時間がほぼ同じっていうのは衝撃。心理的距離が違いすぎる。
・草津は関西の人は滋賀だけど、関東だと群馬だよ。
・駅の窓口で「VISAで草津まで!」って言って、東海道線の草津ではなく、長野新幹線使って群馬の草津温泉に行くテレビCMには違和感を覚えたものだ。
・私には間違えられないのですね…悲しいです(笑)by 広島電鉄宮島線草津駅
・・映画版のあぶない刑事で、ゆうじが「関内頼んだら稚内連れてかれちゃって…」ってセリフあったの思い出した
・これはスマホを使い過ぎて、何も覚える事が無いので脳が萎縮したのです。
・ミスター都市伝説が言ってた、スマホに人間が操られる日が来たって事ですね
間違えそうな駅名
・関空から博多方面に行くつもりが間違って福岡駅(富山県)に辿り着いてしまった外国人旅行客の話が昔あったな
・自由が丘に行こうとしてスマホ検索で「自由ヶ丘」と入力してしまい、新幹線に乗るように案内されて何故?と思った事はある。
・丸ノ内線で行く「霞ヶ関」と東武東上線で行く「霞ヶ関」
・JRの甲子園口駅は甲子園球場からかなり離れている(バスで約20分、歩きなら約一時間)玄関口の駅でもないだろうにそれっぽいモニュメントが駅前にあったりで紛らわしい
・まだ、携帯もない時代に新潟の長岡と伊豆長岡を間違えた先輩がいました
・京王線と京葉線がごっちゃになってTDLに行くのに新宿行っちゃう人もいるかも
・結婚式で明治記念館と明治神宮を間違えて慌てていた友達がいた
・中野東(広島)と東中野(東京)を間違えた人もいました。「中野の東」という大まかな意味で捉えた結果なんでしょうね…
・JRの「浦安」駅も要注意。浦安市からは遠く離れた鳥取県にあります。
・竹田城ブームだが、竹田駅は兵庫と京都にあるので、リアルに危険。
・五反田と五反野と御殿場を間違える人もいるのかしら?
・あえて書きますが曽根駅(阪急宝塚線とJR山陽本線。共に兵庫県)
・昔、西武池袋線の「ひばりヶ丘」に行くつもりで間違えて「ひばりが丘」と目的地に入れたら羽田から飛行機に乗って北斗星に乗り換えて…とか出てびっくりしたことがある。
・橋本(神奈川県)と橋本(和歌山県)もありますね。
・俺は、保谷駅と谷保駅を間違えそうになりました。
・足柄(小田急)と足柄(御殿場線)。30km以上離れてた!
・仕事柄毎日こういう人に遭遇しています。西宮とか全部場所違う(阪神西宮、JR西宮、西宮名塩、西宮北口)ので、大雑把に聞かれると困る。
・富士山に行きたくて群馬県の上毛電鉄の富士山下駅に降り立ってしまう外国人も多いと聞いた
・京王の仙川と、有楽町線の千川は間違われるね。
・JR東海のみどりの窓口で関西本線の郡山まで切符を買った時、駅員が真面目な顔をして、東北本線の福島の郡山まで発券されたことがあったのを思い出した。
・高田駅。長崎県、香川県、福岡県、神奈川県、新潟県、奈良県。これだけあります!大和や陸前、越前、美濃をつけたらさらに増える。
・日本人でも間違うのが、JR相模原駅と小田急相模原駅。
・大宮駅:埼玉県(JR東日本/東武/埼玉新都心交通)と京都府(阪急)
・福島駅:福島県(JR東日本)と大阪府(阪神/JR西日本)
・高尾駅:東京都(JR東日本/京王)と岐阜県(樽見)
・中野駅:東京都(JR東日本/東京メトロ)と長野県(上田)と群馬県(わたらせ渓谷)