ちなみに前出調査のフリーアンサーでは、そのニオイを「汗くさい」「脂(油)くさい」「もわっとして嫌なニオイ」と形容。すごいものでは「野良犬のようなニオイ」「インスタント焼きそばの腐ったようなニオイ」「ドブのようなニオイ」といった回答も出たほどだ。
マンダムはこの30~40代男性に特有のニオイは、加齢臭の原因成分「ノネナール」とは異なる、「ジアセチル」という成分が原因であると特定。同社は「ミドル脂臭」と名付け、汗臭さや加齢臭といった、「これまでのニオイ対策だけでは不十分」と注意喚起している。
ミドル脂臭の特徴としては、男性の頭部から首にかけて発生する脂っぽい臭いで、多くの場合が頭皮脂や毛穴の汚れをしっかり洗い落とせていないことが、臭いを増長させる原因のひとつのため、汗をかき始める春先から、とりわけ後頭部のニオイ対策が必要だという。
手早く入浴をすませがちな忙しい30~40代男性の場合、例えば「ルシード 薬用スカルプデオシャンプー」といった、ミドル脂臭対策専用アイテムの利用も対策法のひとつ。また、さらにしっかりしたケアを行なうべく、後頭部のニオイに効果的なシャンプーの方法について、国際理容美容専門学校の中山泉先生に教えてもらった。
いま30・40代の女性に同じ悩みの人が激増してるらしい。ん~マンダム!ってマダムが言う時代カミングスーンw
匂い臭いだけなら凄く香水きつい人も同じで本人に自覚ないだけでしょう。苦行なら時間帯替えたり別居したら良いんじゃない?