1.少なくとも月に一度は90℃のお湯を入れて洗濯機を空回しする。(雑菌を殺す)
2.洗濯機のフタのゴムパッキンと洗剤投入口を定期的に洗う。(特に雑菌が繁殖しやすい場所を集中的にお手入れ)
3.洗濯機使用後はすぐフタを閉めずに風を通す。(湿気を取り雑菌の繁殖を防ぐ)
・洗濯物の組み合わせも重要
洗濯物をキレイに洗うためには、洗濯機の汚れを取り除くだけでなく、洗濯物の組み合わせも重要だ。下着やタオル、ベッドシーツなど肌に直接触れるものは特に多くの雑菌が付着している。そしてそれらを洗濯槽の水の中へ入れると、たちまち水全体に雑菌が広がってしまうらしい。
・下着は別に洗うべし
そのため、ふきんなど特に清潔に保ちたいものは、下着などと一緒に洗うのは避けたほうが良いとのこと。ふきんがきれいになるどころか、雑菌が移って不衛生な状態になってしまう可能性が高い。もし下着の菌が付いたふきんでお皿を拭いて、そのお皿でご飯を食べるというのは、気持ち良いものではないし、健康上も好ましくないだろう。
・病気の人の洗濯物は別にして洗ったほうがよい
また、家に病気の人がいる場合はさらに注意してほしい。なぜなら、洗濯機の中で病原菌が広がってしまうかもしれないからだ。病気の人が身に着けていたものとその他の洗濯物は、分けて洗うほうが良いだろう。
この調査結果を見て、「もしかして今までの洗濯は洋服を雑菌まみれにしていただけなんじゃ……」とギョッとしている方も多いかもしれない。さっそく明日から洗濯機のお手入れと洗濯の仕方を意識してみてはどうだろうか。
[rocketnews24]
http://rocketnews24.com/2013/09/16/364319/
日本にはハイターがある
こないだ適度な雑菌がボケを防止するって言ってなかったか?
こういう過度な衛生思想が弱い子供を作ることにいい加減に気づけよ馬鹿
気にしすぎ
これは欧米のドラム式洗濯機の話しだね
90℃って洗濯槽傷みそう
コインランドリーのは掃除してもらえてるのかな
めんどくさ