中国で撮影されたわずか10秒の映像が、世界中に衝撃を与えている。
映像では、黒いブラジャーとポシェットだけを身に着けた若い女性が、誰かに引き回されるように通りを歩いている姿が映し出されている。
下半身は何も身に着けておらず、前も後ろも丸出し。靴も履かずに、裸足で歩かされている。
その女性は胸元と股間に手を当てて隠しながら歩いているが、その表情は淡々としている。どこか覚悟を決めたような様子にも見えるが、映像の最後のほうでは口に手を当てて嗚咽をこらえているかのようにも見える。
ネット上の情報によると、この女性が既婚者の男性と一夜を過ごしたことから男性の妻が逆上し、彼女を捕まえて半裸で町内引き回しの刑にしたのだという。
ブラジャーの着用を許したのは、同じ女性としてのせめてものお情けなのだろうか……。
この映像は中国のSNS上にアップされたのち、ショッキングな映像を配信することで知られる動画ニュースサイト「LiveLeak」にもアップされるや、世界中の人たちに衝撃を与えた。
「これはヒドイ」
「中国人のやり方は本当に理解不能だ」
「この女性には、とても大きなトラウマが残るだろう」
「裏切ったのはこの女性ではなく、夫のほうだろう」
と、多くの人が非難の声を上げている。
これまでも当サイトでは同じような事件を何度かお伝えしてきたが、中国では夫が浮気をすると、妻の怒りの対象は夫ではなく浮気相手に向かい、公衆の面前で襲いかかって服を引き破って裸にしたり、暴行を加えたりすることが多い。
しかも、それをスマートフォンで撮影、ネットにアップするという「スマート私刑」が流行している。
今回のケースもそれと同様だが、いつもと少し異なるのは、浮気相手は抵抗することも泣き叫ぶこともなく、半裸状態にされながらも前を向いて歩いていること。
もしかしたらこの女性にとって単なる一夜の情事ではなく、真剣な愛情があった上での行為だったのかもしれない。
それにしても情けないのは、浮気した男のほうである。妻の暴挙を止めるなり、この女性をかばうなり、できなかったものなのだろうか……。
[via:http://dailynewsonline.jp/intro/1277364/]
https://www.youtube.com/watch?v=qrtM8dlKcDI
LiveLeak.com – Bottomless woman being honor paraded on street
市中引き回し、集団リンチが残る中国
近代社会では犯罪者を見せ物にする「恥辱刑」が禁止されているわけですが、我らが隣国・中国では……、やっぱり禁止です。でも、禁止なのに田舎では今でも普通に行われている。《中略》
「今までやって来たことだから」という習慣を理由に、禁止規定が無視される現実。犯罪者にも認められる基本的人権があっさりと踏みにじられてしまうという現実がそこにはあります。
[via:http://kinbricksnow.com/archives/51459852.html]
中国の社会問題に詳しい北京市在住の日本人大学講師は、中国で頻発する私刑について驚くような証言をする。
「中国での私刑の恐ろしいところは、個人間でのトラブルが、いつの間にか『集団でひとりをリンチする』という構図になるところ。《中略》
日本なら警察を呼んで処理するようなことを、集団リンチという手段に出てしまう背景には政府や警察を信用していない市民の心理が作用しているんでしょう」
[via:http://news.livedoor.com/article/detail/11585257/]
頭でっかい