人手不足が外食、小売り、運輸など幅広い業種に広がっている。働き手の減少という構造的な要因に加え、景気の回復基調でパート・アルバイトの奪い合いが起きているためだ。時給上昇だけでなく、賞与を支給したり、 正社員化したりする動きも出てきた。【神崎修一、高橋直純、永井大介】
「(午後)9時半がラストオーダーです。入り口を閉めるので、裏口からお帰りください」。 東京都心にある牛丼チェーン店「すき家」の店員は、食事中の客にこう告げた。通常24時間営業だが、 3月下旬から午前9時~午後10時に短縮した。アルバイトが辞め、店を回せなくなった。別の店では、 バイト募集のポスターの深夜時給1325円という印刷文字の上に、手書きで1375円と記されていた。
都内のすき家で働く複数のアルバイト店員は「大学生のバイトが辞めて人が集まらない」「朝まで1人なので仕事はきつい」と口にする。2月以降、約250店が一時休業や短縮営業に追い込まれた。牛丼大手3社の中で最後発のすき家は、急ピッチの出店で2008年に吉野家を抜き、業界首位に躍り出た。急成長を支えたのが、深夜に店員1人で接客や調理を担当する「ギリギリの人員」(バイト店員)。メニューの多様化で仕事が増え、営業できなくなるほどの大量退職につながった。
[yahoo]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140505-00000000-mai-bus_all
ギリギリならイケるだろ。仕事なめんなよ大学生
夜勤1人はガチでキツイんだわ
日本人はドMが多い。
特に中年から上。
じゃあお前は勝手に死ぬまで働けよ
最近のガキは根性ないな!!
まぁゆとり世代なんてこんなもんか…
高菜明太マヨ牛丼、大好きだよ…愛してる…。。
ただの バカ
ブラック企業?
アホな企業。
因果応報やな