タレント・クリス松村がAKB襲撃事件を発端に、「無職」の甘えを批判した。
「無職」のタイトルで28日、ブログを更新したクリスは「毎日、毎日起こる事件。犯罪、傷害、殺人事件。どうしたの…日本は・・・。前から申し上げていますが、そこには100%に近い数字で、犯人が『無職』というキーワードがあります。」と切り込んだ。
日本国憲法で定められた国民の三大義務「教育、勤労、納税」に触れ、「働くことは、国民の義務のはずなのですが、いったいこういう方々が犯罪を犯すまで、いったいどうやってお金を得て、生活しているのかが知りたいですし、そろそろ対策をうたないと大変なことになると思います。親子さんが面倒をみているのか、生活保護なのか…。どういうふうに犯罪を犯したかよりも、闇が生まれた土壌を整理しないと、いけないのではないかと感じます。」と訴えた。
[デイリースポーツ]
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2014/05/28/0007001089.shtml
国民の義務だけど
義務だから働かすというような意味合いは憲法解釈上持っていない
日本も徴兵制度を入れたらいい。無職対象で!
勤労の義務を果たさないバカには福島で強制労働。断る権利は無い。