変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:世界仰天

韓国の「トンデモ歴史教科書」ギョーテン中身

2015/04/28

LINEで送る
Pocket

韓国が、またまた、わが国に横車を押してきた。

「これまで桜の起源は韓国とか、寿司はもともと韓国が発祥の地だとか、荒唐無稽な”ウリジナル論”で日本人の心情を逆撫でしてきた韓国ですが、なんと、今度は古代史を捻じ曲げて日本批判を展開してきたんです」(在ソウル通信社記者)

日本に対し耳を疑う”物言い”がついたきっかけは、先日、日本の文化庁が朝鮮半島由来の文化財について「任那(みまな)時代」とウェブサイトで表記したことだった。

さらに、今月6日に検定を通過した日本の中学校教科書に「任那日本府」という記載があったため、韓国政府がブチ切れたのだ。

韓国側がその存在を頑なに否定する”任那”とは、4~6世紀に朝鮮半島南部で勢力を誇っていた日本の大和朝廷の勢力圏のこと。
20150428-1-2
日本書紀や中国の吉林省で発見された広開土王(「好太王」とも。朝鮮半島を治めた「高句麗(こうくり)」の第19代王)の碑文にも、その存在が記載された”歴史的事実”である。

「ところが、韓国では”任那は日本による植民地支配を連想させる”とか”旧日本軍が碑文を改竄した”との批判があるんです」(朝鮮近代史が専門の研究者)

しかしながら、旧日本軍による改竄説は、2006年に韓国の”親分”である中国の社会科学院の研究者によって一掃されている。

ただ、そんなことはかの国にはお構いなし。9日には、李完九(イワング)首相が「(日本は)事実を歪曲してはならない」と会見を行っている。

“歴史”には、各民族に固有の解釈があって当然だろう。それはコインの表裏であり、表からも裏からも眺めることができるからだ。

ただ、客観的事実を隠したり、あまつさえ、他の国の歴史にイチャモンをつけるなど下衆の極みではないか。

「完全な”内政干渉”ですよ。わが国が韓国の歴史教科書について、いちいち口を挟みますか? それができるなら、こちらとしても言いたいことが山ほどありますよ」(外務省関係者)

それならば、本誌がひと肌脱ぎましょう――ということで、以下、韓国の歴史教科書にある”トンデモ記述”を紹介してみたい。

まずは、鎌倉時代に大陸からわが国に押し寄せた中韓連合軍――2度にわたる「元寇」(文永の役=1274年、弘安の役= 81年)だ。

これは日本では「蒙古襲来」とも言われ、元と高麗(韓国)連合軍による日本侵攻なのだが――。

「韓国の教科書には”元に強要されて仕方なく日本に遠征した”と、そっけないほど簡単に記されています」(前出の研究者)

ただし、李氏朝鮮が14 51年に編纂した『高麗史』には、〈元寇の発端は、高麗の忠烈王が元の世祖に働きかけて東征(日本侵攻)を執拗に勧めたことにある〉と明記されており、教科書記述は真っ赤な嘘である。

その一方で、韓国が鬼の首を取ったかの如く”侵略国家日本”の根拠としているのが、豊臣秀吉による朝鮮出兵(韓国での呼称は「壬辰倭乱」。1592年、97年の2度行われた)。

「韓国の教科書では、この朝鮮出兵を”20万人あまりの軍隊を出兵させてわが国を侵略。暴虐の限りを尽くした”として、詳しく記載しています」(同)

元寇で、高麗が元を誘って日本に攻め込んだことは”遠征”。秀吉の出兵は”侵略”……。

いかに歴史が、ある程度は自民族の都合のよい解釈を加えたうえで解釈されるものだとはいえ、これはあんまりではないだろうか。

アメリカの名門校であるスタンフォード大学の名誉教授と、同大アジア太平洋研究センターの副所長は、2010年に以下のような見解を示している。

「一番公正な歴史教科書は日本のもの。韓国の教科書はナショナル・アイデンティティの形成に躍起で、自己中心的なもの」

そんなご都合主義で塗り固められた記述の象徴が、室町時代から江戸時代にかけて李氏朝鮮より日本へ派遣された外交使節団「朝鮮通信使」に関する部分だ。

韓国教科書は、〈通信使は日本の要請を受けて日本に渡り、手厚い待遇を受け、日本の文化発展に貢献した。

彼らが訪れた後には、日本国内に朝鮮の文化と風俗が広まるほどであった〉と、当時の李氏朝鮮が”先進国”であったことを強調する。

「韓国の歴史教科書には、”日本に○○を伝えてあげた”の記述が、そこかしこにあります。その背景にあるのは、”優れた文化や技術を後進国の日本に教えてあげた”という”恩着せ史観”です」(前出の研究者)

時事通信社のソウル特派員を務めたベストセラー『悪韓論』の筆者、室谷克実(むろたにかつみ)氏が言う。

「歴史的事実を完全に無視しています。たとえば、第1回朝鮮通信使(1429年)の報告が載っている『朝鮮王朝実録』には、通信使たちが日本の優れた技術に驚嘆している様が、微細に描かれています」

特に朝鮮通信使が感嘆したのは、揚水水車の技術だったという。通常、水車といえば足踏み式。ところが当時の日本では、流れる水を動力源として、水を自動的にくみ上げるタイプの水車(これを揚水水車という)を完成させていた。
20150428-1-3

「帰国後、通信使は作り方を学ばせ、国王には模型まで提出し、揚水水車の導入を進言していますが、最後まで作ることはできませんでした」(同)

何のことはない、事実は”真逆”だったのだ。

さらなる噴飯は、韓国が民族独立の英雄とする安重根(アンジュングン)だ。

韓国の教科書には、〈義兵将として国内外で抗日戦を展開していた安重根は、初代総監としてわが国侵略の先頭に立っていた伊藤博文を射殺(1909年)して民族独立の意思を明らかに示した〉と、誇らしげに記載されている。

ただ、伊藤暗殺後、安重根が獄中で書いた思想書には、驚くべき記述がある。

「同書で安は”日露戦争はロシアが仕掛けた侵略戦争であり、明治天皇は朝鮮の独立のために挙兵した”と主張していますが、こうした記述は韓国の教科書には一切、載っていません」(前出の外務省関係者)

また、「韓国=優秀な国家」を喧伝するために教科書に載せているのが、「ハングルは世界一の文字」である。ハングルは、15世紀に李氏朝鮮の第4代国王である世宗(セジョン)が命じて作らせたとされる文字。

「優れている文字というのは笑止ですね。あの文字では”ザ”や”ズ”といった音が表記できない。

良識ある国内の研究者から、”世界一優れた文字”という表現を改めろと意見されたこともあります。政府は”いずれ、改める”という見解を示しましたが、どうなることやら(笑)」(室谷氏)

韓国の教科書が、わが国の天皇を「日王」と表現するのも、非礼なことだ。

「中華思想で”王”とは皇帝の下の地位。歴史的に中国を盟主とした中華秩序の中に置かれた韓国では、歴代トップも、すべて中国皇帝に任命された”王”でしかありませんでした。

ですから、”天皇”と正しく表現してしまうと、結果的に韓国は日本の”目下”となってしまうと考えているんです」(前出の研究者)

韓国歴史教科書の至るところに確認される”ありえない記述”の原因は、すべて自民族中心主義と、それを貫くうえで”迷惑”な日本の存在だったのだ。

そんな悪弊に陥っている韓国にあって、意外や冷静な発言をしていた歴代大統領も、かつては存在した。

「(李氏朝鮮時代の末期を指して)外圧に対し、多くの場合、敵と内通したり浮動したりする連中が見受けられた」

と、朴正熙(パクチョンヒ)第3代大統領は自国民の問題点を述懐。

第5代大統領の全斗煥(チョンドファン)は

「日本の帝国主義を責めるべきではなく、我々自らの責任を厳しく自覚する姿勢が必要である」

と、自らを一顧だにせず、他者を責め続ける韓国の国民性を厳しく批判。

さらに、盧泰愚(ノテウ)第6代大統領に至っては「過去を振り返って誰かを咎めたり、恨んだりしようとは思わない」と、歴史の前に謙虚になれ、と述べている。

「歴代大統領のこうした発言を、韓国国民は知りません。もちろん、歴史教科書に掲載されることは金輪際ありえないでしょう」(同)

ここで思い起こされるのが、2年前のサッカー東アジア杯男子の日韓戦――。

韓国応援団が”反日の象徴”安重根の肖像画とハングルで書かれた「歴史を忘れた民族に未来はない」の横断幕を掲げた事件だ。
20150428-1-4

「この”歴史を忘れた民族に未来はない”という言葉は、韓国の独立運動家であった申采浩(シンチェホ)のもの。

ただ、申は自国民に向けて言ったものなんです。申は”その昔、韓国は中国も統治していた”と語る誇大妄想家でした。”その素晴らしい歴史を今一度、思い出せ!”というわけです」(室谷氏)

日本の教科書にイチャモンをつけ、自国の教科書は嘘で塗り固めて涼しい顔。韓国よ、「”正しい歴史”を忘れた民族に未来はない」のではないか――。

[引用/参照:http://taishu.jp/15167.php]

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 『ウイイレ』完全終了!?UEFAとのライセンス契約解消で…572ビュー
  • 【ボケて傑作選】フフッてなった画像_ジブリ編Vol.2361ビュー
  • 高須クリニック裁判「YES○○という陳腐なCM」名誉毀損認めず329ビュー
  • 【画像】旧石器時代と古代日本人の顔を再現した結果w95ビュー
  • ラーメン店主に叱られた件「子供に取り分けるための大盛りはダメ!」91ビュー
  • 自称オネエタレント電車内で我慢できず男子大学生の下半身にタッチ85ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に6件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 名無しのニュースマニアさん 2015/05/22 11:22

    歴史認識をねじまげて、国民に媚びを売りつづける政府、間違った歴史で教育を行う政府は長続きしない。
    歴史を直視して、自分達が発信して来た事実は、すべて誤りだったと認めなければ、周りの国から総スカンされるだろう。

  • 名無しのニュースマニアさん 2015/05/19 17:56

    「自分達が正しい」「相手が間違っている」
    「自分が嘘を付くのは正しい行動」で「相手が嘘を付くのは許せない」
    「自分は正義」で「相手は悪」
    こんな思想に国規模で捕らわれていたら、一人一人がどんなに声を張り上げても封殺されるのは当たり前。
    国自体が病んでいるんだから、まともな人達で新しく国を作って、屑共は見捨てた方が良いよ。

  • 名無しのニュースマニアさん 2015/05/19 12:50

    韓国の歴史は嘘だらけ
    本当に気持ち悪いです

  • 名無しのニュースマニアさん 2015/05/19 12:49

    韓国人の自意識過剰な民族だね
    韓国語を聞いただけで吐き気がする

  • 名無しのニュースマニアさん 2015/05/19 12:48

    韓国人は無能でヘタレなのは知ってる

  • 名無しのニュースマニアさん 2015/05/08 19:50

    なげーよ。

コメントを残す