変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:ありえない…

【WTO】空気圧バルブ関税 日本&世界「日本が勝訴」韓国「韓国が勝訴」是正する気なし!?

2019/09/11

LINEで送る
Pocket

韓国政府が半導体の工場などで使われる日本製の空気圧バルブに高い関税をかけていることについて、WTO=世界貿易機関の2審にあたる上級委員会は、韓国の措置はWTO協定違反だとして、是正を求める最終判断を示しました。

1審にあたる小委員会に続き日本の主張が認められた形で、事実上、日本の勝訴が確定しました。

韓国政府は、半導体や自動車部品などの生産ラインで使われる日本製の空気圧バルブが不当に安く販売されているとして4年前から最大でおよそ23%の関税をかけています。

日本政府は、価格は適切だとしてWTOに提訴し、1審にあたる小委員会は去年4月、日本の訴えを認めて韓国側に是正を求める判断を示しましたが、韓国政府はこれを不服とし、日本政府も一部の主張が認められなかったことから、上級委員会に上訴していました。

この判決にあたる報告書が日本時間の11日午前0時に公表され、韓国側の主張に対し、日本製品の輸入が韓国製品の価格を低下させる圧力となったのかや、日本製と韓国製では価格や性能が違うのに両者の価格が比較できるのかなどについて適切な説明がないと指摘しました。

そのうえで、日本製品に関税をかけた措置はWTO協定に違反するとして、韓国側に是正を求める最終判断を示しました。報告書では日本側の主張が認められた形となり、事実上、日本の勝訴が確定しました。

このため、韓国政府は、日本製の空気圧バルブに関税をかける措置をやめなければなりませんが、太平洋戦争中の「徴用」の問題や輸出管理の厳格化をめぐって両国の関係が悪化する中、韓国側の出方が注目されます。

世耕大臣「韓国に速やかな是正求める」

WTO=世界貿易機関の上級委員会が韓国に是正を求める最終判断を示したことを受けて、世耕弘成経済産業大臣は談話を発表しました。

この中で、世耕大臣は「日本企業に対する不当な措置が継続されないよう、韓国に対しては、WTO協定に整合しない措置の誠実かつ速やかな是正を求めていく」として、韓国政府に対し、日本製の空気圧バルブにかけている関税の速やかな撤廃を求めました。

また、仮に韓国政府がWTOの是正勧告に従わなかった場合には「日本はWTO協定の手続きに従っていわゆる対抗措置を発動することができる」として韓国側に対し、対抗措置を発動する可能性も示唆しました。

[via:NHK NEWS WEB]
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190911/k10012074951000.html

韓国は「日本に勝訴」と発表

これについて韓国政府は、実質的な争点のほとんどでWTO協定違反だと立証されなかったとして、「日本に勝訴した」という見方を示しました。《中略》

韓国産業通商資源省は「大部分の実質的な争点で、韓国側の措置がWTO協定に違反すると立証されず、韓国の勝訴が維持された」と発表しました。

発表では、実質的な9つの争点のうち、日本製品の輸入が韓国の産業に被害を及ぼしたという因果関係の判断や被害の分析が客観的かつ妥当な形で行われたのかという8つの争点で、日本側の主張が認められなかったとしています。

一方で、日本製品の輸入が韓国製品の価格を低下させる圧力となったのかについては、韓国側から適切な説明がなかったとして、日本側の主張が認められたとしています。

韓国産業通商資源省は「今後も外国との貿易紛争の解決、および国益の保護のためにWTOの手続きを積極的に活用していく計画だ」としています。

[via:NHK NEWS WEB]
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190911/k10012075101000.html

関税是正するかは不透明

これについて韓国政府は、是正を求められたことには一切触れず、「大部分の実質的な争点で協定違反と立証されなかった」と主張しています。《中略》

韓国の産業通商資源省は、報道資料を発表し、「大部分の実質的な争点で韓国側の措置が、WTO協定に違反すると立証されず、韓国の勝訴が維持された」と主張しました。

韓国側の発表では、是正を求められたことには一切触れていません。

産業通商資源省の担当者は、11日午前、日韓の主張が食い違っていることについて記者が質問すると、「双方が勝訴を主張するのは国際的にはよくあることだ」と述べました。

これまで韓国は、1審にあたる小委員会でも「韓国が勝訴した」と主張していて、今回の上級委員会の最終判断を受けて、韓国政府が日本製の空気圧バルブに関税をかける措置をとりやめるのかどうかは不透明です。

[via:NHK NEWS WEB]
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190911/k10012075101000.html

【ロイターの報道】
WTO上級委、韓国への是正勧告支持 日本製バルブの関税巡り|ロイター ※国際ニュース通信社

【韓国側の報道】
日本製バルブ関税巡る通商紛争 韓国が大部分勝訴=WTO最終審|聯合ニュース ※韓国を代表する通信社
韓国、日本と空気圧バルブWTO紛争の大部分で勝訴|中央日報 ※韓国の日刊新聞

ネットの反応

・世耕 経済産業大臣「これを勝訴と強弁とは。ロイターも日本勝訴と報道してます。日本勝訴が世界の受け止め方。いずれにせよ、是正措置を取らなくてはならないのは韓国。是正されない場合に対抗措置を取ることが出来るのは日本。」
・世耕が変更されたのが悔やまれるな。次の大臣もしっかりやってくれよ
・ある程度韓国の言い分は認められたが、韓国へ関税をやめるようにという是正勧告と日本からの報復措置を認める。ってこと?
・試合に勝って勝負に負けたって事だな
 >イニングごとは一点差で勝ってるけど、最終回に10点入れられて韓国の負けみたいなもの
・これ一つとっても意思の疎通や会話は無理だとわかるわな
・韓国の常識=世界の非常識
・価値観が180度違う国とどうやって話し合えって言うの
・歴史も現在の事実も自分の都合の良い解釈しかできないのかね。
・ウリの辞書に敗北は無いニダよw byムンジェイン
・自分達の都合の良いように解釈したんだろうが、嘘を報道するあたりはさすが韓国メディアはひと味もふた味も違うな。
・向こうのメディアってまともに機能してないんだろうな
・韓国ソースは完全に信用できないね。マシなのは朝鮮日報日本語版くらいか。
 >保守派の朝鮮日報でも大本営発表しかできない。
・独裁国家だからそんなもんや(*´ω`*)
・北朝鮮と同じだな
・韓国は勝ったんだから、WTOの勧告通り、税率下げな。勝ったんだから問題ねえだろ。
・最終的には敗訴なのに、部分的勝訴って発想することにびっくりだよ。
・言い訳を考える能力だけは評価する。
・無視する気マンマンやんけw
・不都合を隠す政府に不都合を見て無い事にする国民 そりゃ韓国は負けないなw
・戦中ならともかく情報操作の意味あんのかな
・戦前の大本営発表みたいやね
・実際どうなの?日本でも第一報は『韓国勝訴』だったけど、もしかして報道統制されてるのは本当は日本なんじゃないのか?
・ロイターと大部分違いますね。「韓国で作れない精密さが要求されるバルブに関税をかけてはいけない」という事。WTOが韓国製バルブは精密ではないので日本製と同じに扱ってはいけない。と認定されました。
・絶対に負けは認めないってことですね。是正措置をとることはなさそうなので、制裁いってみよー!
・ネットがない昔の日本みたいな情報操作だけど今こんなんが通用しちゃうほど韓国は原始的な国じゃないでしょ
・日本に負けたと報道したら政府はおろか国民のプライドも崩壊するからなw
・それにしても是正勧告に従って関税率戻さないと日本は経済制裁するし、この後どうやって説明する気なんだろうw

韓国 半導体材料で日本をWTO提訴へ

韓国の産業通商資源省は11日、日本が7月に始めた半導体材料3品目の韓国向け輸出管理の厳格化措置は「韓国を直接的に狙った差別的措置だ」として、世界貿易機関(WTO)に同日、提訴すると発表した。

韓国政府が国際機関を巻き込んだ対抗措置に出たことで、悪化した日韓関係がさらにこじれる可能性がある。

同省の兪明希(ユ・ミョンヒ)通商交渉本部長が11日に記者会見し、「わが国の利益を保護し、政治的目的で貿易を悪用する行為が繰り返されないよう提訴する」と明らかにした。

兪氏は、いわゆる徴用工訴訟で日本企業に賠償を命じた韓国最高裁判決を挙げて、日本の措置は「政治的な動機でなされた」との見方も示した。

日本側は輸出管理の見直しにすぎないとの立場で、厳格化後も既に数件については輸出許可が出ている。

韓国政府は、日本の措置発表直後からWTOに訴える方針を示していた。ただ、審議に持ち込まれても最終的な結論が出るまで2年以上かかるとされ、韓国内でも対応措置としての効果を疑問視する声が上がっている。

日本は輸出管理の優遇対象である「ホワイト国」からの韓国除外も決めているが、この措置については、今回の提訴内容に含まれないという。

韓国側もこれに対抗して輸出管理の優遇対象国から日本を除外する措置の実施を決めており、今回の提訴も国際世論の支持を得られる見通しはない。

[via:THE SANKEI NEWS]
https://www.sankei.com/world/news/190911/wor1909110011-n1.html

ネットの反応

・あーあ、とうとうやっちゃったかw
・バルブ課税措置に是正勧告で発狂したんやろね
・日本と協議やってないんだが?前提不備で門前払いじゃね?
 >あいつら、誰もそれを指摘せず、止めもできないんだろうな。
・WTOも困惑するわ
・いいねえ韓国がバカ丸出しの連続で
・不買すんのにどのツラ下げてWTOに提訴すんの?
・方針決めると宣言は出来るが、実行に移したら韓国詰む奴ー!
・韓国もホワイト国除外してることは、どう説明すんの?
・特別優待してくれないとか不当ニダってか バカかと
・門前払いを期待する。これがダメなら、グループ分け自身がダメになる。ありえませんね。
・優遇措置受けてない他の国がキレるわw
・そもそも輸出規制ではない。輸出管理において、例外措置だったのが通常の手続きに戻っただけ。
・輸出規制ではありません。輸出の実績あります。終了。
・信用できない国なので優遇措置なくなるが 手続きすればOKって言ってるだけw
・スーパーでおばちゃんが値引きシール貼ってくれないからと逆ギレして店を訴える!言うてるのと同じ。
・自分たちも同じように対日輸出手続規制を始めたのにどういう理屈なんだ。この国と議論や交渉は無意味で無駄なこと。本当に国交遮断すべきだ。
・日本人が想像もできないありとあらゆることを水面下でやってくるぞ
・バルブ関税の敗訴の事実が明らかになる前にWTO提訴でうやむやにしながら反日して支持率あげる作戦だな。韓国民バカにされてるなあ
・ムン大統領の考えていることは来年選挙で与党が勝つことだけ。支持基盤固めで他のことは考えていない。これからもドンドンこういう原理原則優先主義が続くだろうな。
・まずは戦略物資となり得る輸入品の明確な行き先を提示しろ。提訴するにしても日本に抗議するにしても全ての話はそれからだ
・うははは、罠に飛び込んできよったわ。
・これでフッ化水素横流しの証拠を大々的に出してトドメを刺すのでしょう!
 >残念ながら日本はそういうことはしない。それがわかってるから韓国はWTOに提訴したんだよ。
・韓国による戦略物資の密輸が、世界の全体に対してあからさまになってしまわないだろうか。心配してあげる。
・間もなく定員割れになるから機能しなくなるけどね>WTO上級委員
・WTOはアメリカの方針でおそらく今年の年末には解散
・これをWTOが受理する様な事であれば、日本はもうアメリカと一緒に脱退した方がいい。
・あまりにもロビーイングでメチャクチャなジャッジばかり下すからアメリカや欧州、特にアメリカがキレて上級審の委員の選任を認可しなくなった。で今年の10月あたりに今3人しか残って無いんだけど2人が任期切れで辞めさせられる。そしてアメリカが補充の委員の選任認めないから1人しか残らなくなるので上級審のジャッジメントは機能しなくなるらしい。

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 【新潟女性刺殺】犯行前後のドラレコに女性の悲鳴 ネトゲは人狼殺?容疑者ジュノンボーイ応募の過去508ビュー
  • 【池袋暴走事故】飯塚元院長は「ネットや社会に逮捕されたようなもの」135ビュー
  • 【観覧注意】女子中学生いじめ動画が拡散【胸クソ】強制手マンも125ビュー
  • 私生活撮影で20万円もらえる謎プロジェクト メアド流出でモザなし流出も危惧!?113ビュー
  • 富士山滑落のニコ生主 遺体の損傷が激し過ぎてようやく身元判明37ビュー
  • スカイプで男(19)「許さん!裸になって土下座しろ」女(19)全裸土下座するも動画撮られて脅迫37ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す