変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

宙を舞う自転車【衝撃】女子高生をハネた瞬間映像が公開される 85歳男免許を返納聞かず

2018/01/10

LINEで送る
Pocket

前橋市の県道で9日朝、自転車で登校中の女子高生2人が逆走してきた乗用車にはねられ、重体となった事故。

乗用車を運転し、前橋署に自動車運転処罰法違反(過失致傷)の疑いで同日逮捕された85歳の男に目立った持病などはなく、現場は見通しのよい直線道路だったことなどから、事故原因は判然としていない。

人身事故の発生件数が減少する中、この事故のように、高齢ドライバーが加害者となるケースの割合は上昇傾向にある。

捜査関係者によると、川端清勝容疑者=同市下細井町=の乗用車はセンターラインをはみ出し、右折待ちをしていた車のサイドミラーに衝突後、そのまま逆走を続け、市立前橋高校1年の太田さくらさん(16)=同市高井町=と3年の大嶋実来さん(18)=同市元総社町=を相次いではねた。

現場にブレーキ痕は残されていなかったという。

川端容疑者は市内の老人福祉センターに向かう途中だった。また、自宅は事故現場に近く、目立った持病なども確認されていない。

原因が判然としない中、川端容疑者は「気がついたら事故を起こしていた」などと供述している。

高齢化に伴い認知機能の低下などが進むことから、高齢ドライバー(75歳以上)の認知機能検査を強化した改正道交法が昨年3月12日に施行され、同年10月末までに群馬県内で検査を受けた高齢ドライバーは2万9545人に上る。

運転免許の自主返納者数も右肩上がりに増えているが、人身事故で高齢ドライバーが加害者となるケースの割合は近年、上昇傾向にある。さらなる高齢ドライバー対策が求められる。

[via:http://news.livedoor.com/article/detail/14135212/]

「小さな事故を何度も」
免許を返納聞かず

男の息子(56)によると、男は認知機能検査を経て昨年10月に免許を更新。「壁をこするなどの小さな事故を何度も起こしていたため、免許を返納するよう家族で促していた」と話していて、9日朝も「車で出かけないで」と止めていたという。

[via:http://news.livedoor.com/article/detail/14135212/]

宙を舞う自転車

乗用車を運転していた川端清勝容疑者(85)が、女子高校生をはねた現場のおよそ130メートル手前から対向車線を逆走したとみられる。

「川端容疑者の車は、交差点で右折待ちをしていた対向車のドアミラーに接触しました。そして、130メートル以上逆走し、女子高校生2人をはねるなどしたということです」(記者)

映像からは、自転車が左から右へと通り過ぎた直後、黒い車が激しい音を立てて対向車線に突っ込み、回転してようやく停車したのが分かる。

[via:https://www.excite.co.jp/News/society_g/20180110/Tbs_news_122171.html]

【関連リンク】
女子高校生2人重体 前橋市事故の瞬間映像

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す