変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

あれだけWTO違反だと主張していた韓国・・・ホワイト国から日本除外の対抗措置

2019/08/13

LINEで送る
Pocket

韓国政府は12日、軍事転用の恐れがある戦略物資の輸出手続きを簡素化する優遇措置の対象国から、日本を除外すると発表した。

意見公募を経て、9月中に関連制度を改正する。日本政府が8月2日、韓国を輸出手続き上の優遇国から除外する政令を閣議決定したことに対する事実上の対抗措置とみられる。

韓国政府はこれまで、ワッセナー協約など輸出管理に関する主要な国際枠組みに参加する日本など29か国を優遇国に指定してきたが、新制度では日本だけを対象とする新たな分類を設ける。日本に適用される手続きは、主要な国際枠組みに参加していない非優遇国とほぼ同等となる。


北朝鮮はまだいいとして、紛争地帯のスーダンよりヤバい日本はもはや地球上に存在しないやんそれwww

具体的には、韓国企業から日本への輸出で、一度の許可で一定期間の輸出が認められる包括許可の適用が厳しくなったり、3年の有効期間が2年に短縮されたりする。個別許可を申請する場合、審査期間は従来の5日から15日に延び、提出書類も増える。

韓国政府が戦略物資に指定する製品は計1735品目に上るが、韓国から日本への輸出品は石油製品や鉄鋼、一般機械など他国からの入手が可能な品目が多く、今回の措置による影響は限定的との見方もある。

産業通商資源省の朴泰晟(パクテソン)室長は12日の記者会見で、「(日本が)国際的な輸出統制の原則にそぐわない制度を運用したり、不適切な事例が持続的に発生したりしている」ことを制度改正の理由に挙げた。日本政府への「対抗措置ではない」とも強調したが、「不適切な事例」については具体的に明らかにしなかった。

[via:読売新聞オンライン]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190812-00050122-yom-int

対抗措置であることを認めた!?

成允模(ソン・ユンモ)産業通商資源相が記者会見で、制度改正の理由を「国際的な輸出管理体制の原則に背いて制度を運用したり、不適切な運用事例が繰り返し発生したりする国とは緊密な協力が難しい」と述べ、日本によるホワイト国除外への対抗措置であることを実質認めた。《中略》

交渉カードに

成氏は、20日間の意見公募期間中に「日本政府が協議を求めれば、いつどこでも応じる準備ができている」と述べ、今回の発表が日本側と措置撤回を交渉するカードであることをにじませた。《中略》

ただ、韓国紙、中央日報(電子版)は「鉄鋼・金属など一部の品目を除いて先端素材など戦略物資の対日輸出比率は非常に低く、実効性があるかどうかは未知数」という分析を紹介。

逆に、日本への輸出を行う韓国企業の損失を増やすとの指摘も出ている。

[via:ZAKZAK/産経新聞]
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190813/for1908130002-n1.html

玉川徹「喜んでいるのはネトウヨだけ」

13日放送のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」では、日韓関係が悪化する中、韓国が日本を9月中にホワイト国から除外することを報じた。

コメンテーターで同局の玉川徹氏(56)は現在の状況に「お互いの国益に反していると思います」と見解を示し、

「韓国が困っているだけで、日本は困ってないってないなんて事を言う人もいるかもしれないけれども、一部のネトウヨ(ネット右翼)みたいな人はすごく気持ちいいのかもしれないけど、そういう人にあおられた事によって一般の人の感情まで悪化して、6割、7割の人がこれでいいんだって風に思っている状況になっている」

と危惧した。

続けて「喜んでいるのはネトウヨだけで、実は国全体としてみれば損してると思いますね。プラスがありますか、この結果に。何かのプラスあるんですかね、どっちの国にとっても」と語った。

[via:スポーツ報知]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190813-00000094-sph-soci

FNNが8月3日~4日に行った全国世論調査(1000サンプル・固定電話+携帯電話各RDD)では、日本政府がホワイト国から韓国を除外した対応について67.6%の人が支持し、支持しない人は19.4%に留まった。一方で、今後の日韓関係については「心配している」という人が58.5%にのぼり、心配していないという人は36.0%だった。

[via:FNN]
https://www.fnn.jp/posts/00047682HDK/201908131700_KeitaTakada_HDK

【ホワイト国除外問題まとめ】


Google翻訳

ネットの反応

・見事に単なる対抗措置
・WTO違反だと叫んでいたことを自分でやるこの矛盾なりふりかまわずですね
・報復になってませんが・・ホントにそれで良いのですか。
・振り上げた拳をどうするかと思ってましたが、1番韓国自身がダメージ受ける殴り方をしてきたような。。。これこそ、報復措置にあたりWTO違反となるのではないだろうか。
・韓国的にとって最も国際的な批判を集めそうな対応だと思う。
・かえって他の国に仕入れを変更する企業が増え、韓国企業が困る結果になる。
・横流ししてませんかって聞いてんだが?答えられないんだよね、瀬取りしているところを見られてるし、逆ギレしてロックオンまでしたもんね!
・明白なWTO違反をおかしてまでのセルフ制裁、ご苦労さまです。日本は台湾との取引にシフトしていくと良いでしょう。
・ありがとうございます。国交も断絶して下さい。
・これで日本企業撤退が加速するといいね。
・国民の8割以上が支持しているという状況を考えると玉川さんのは少数派の意見。
・こいつら、本当に時系列を理解できないよな~
・行方不明の戦略物資40tがどこにあるのか国際社会に説明しろ
・国際社会ではプロパガンダとロビーがすべて正当性とかはもう関係なくなってる
・日本だって、いつまでも黙っていないことを知らせることがようやくできる国になった。
・隣国とはうまくやる事に越したことはないのですが、話が通じない場合はやむを得ない
・これでK-POPも聞かなくて済むようになるのか
・韓国がどこまで危ない国か日本国民は完全に理解出来たと思う。
・これでこっちも堂々とさらなる規制強化が出来るね!
・喜んでるのはネトウヨだけだわ ビジネスしてたら普通は誰もこんなの喜ばんよ
・韓国人も喜んでるみたいだが?
・えw輸出で食ってる国が自分で輸出規制やって株も為替もダダ下がりやんw
・こいつらの戦法はレーダー照射の時で分ってる。どっちもどっちという方向に持って行きたい。それに乗ってはいけない
・とにかく論点をずらしてずらしてグチャグチャにしたい いつもどおりの韓国のやり口
・相手にしなくていいよ WTO違反でも放置しておく方がいいだろ 同じことやってるならそれで反論できるし、これ自体何も影響ないし
・韓国では「報復」と「抱腹」が同じ意味を持つ

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す