変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:ありえない…

電車で‟中指クイクイ男”現る!被害タレントさんが動画で告発も…卑わいな行為は罪に問えるのか?

2024/05/03

LINEで送る
Pocket

電車で中指クイクイ男現る

中指クイクイ男にSNS騒然

4月26日、電車の車内で座っている女性に対し、目の前に立って鞄をぶつけたり、中指をクイクイと動かす動作を見せつけるなどした男性の動画がSNSに投稿され、物議をかもした。

“中指クイクイ男”の被害女性による投稿

動画は座っていた女性が対抗のために撮影したもので、Xに

「みなさん教えてください。触られてない以上は我慢するしかないですか?

車内で隣こいって合図をされて無視してたら接近。そして延々と鞄をぶつけられたり映像のようなことをされました。

ずっと何も出来なかったけどやっとの思いでカメラを向けました。そしたら逃げた。注意喚起も込めて私は載せます。」

と文章とともに投稿された。


被害者はモデルや女優として活動する「ひな[@NNyon56]こと佐咲日菜」さん

撮影された男性の行動が「気持ち悪い」「これは怖い」と話題になり、投稿はまたたく間に拡散。5月1日時点で1.6万リポストされ、4075万回表示されている。

動画や投稿文からわかる限りでは、男性は身体的な接触をしたり、卑わいな言葉を直接的に投げかけたりしたわけではない。しかし、女性にしつこく“粘着”し、恐怖を与えていることは明らかだろう。

こうした男性の行為は、なんらかの罪に問われることがあるのだろうか。

男性の行為は“犯罪”に当たらない?

刑事事件に多く対応する中井和也弁護士は、今回の男性の行為について、「身体への接触がなくいわゆる“痴漢行為”には該当し得ない場合がある」と話す一方、各都道府県の迷惑防止条例で規制されている「卑わい行為禁止規定」に抵触する可能性があるという。

「今回撮影された男性の言動は、性的な行為を“示唆”するとして『卑わいな言動』に該当する可能性もゼロではないと私は考えます。

各都道府県の条例の内容にもよりますが、たとえば鹿児島県の『公衆に不安等を覚えさせる行為の防止に関する条例』を見ると、『公共の場所にいる者又は公共の乗物に乗っている者に対し著しく羞恥させる又は不安を覚えさせるような卑わいな言動をすること』が規制されています。

鹿児島県警察のホームページによれば、『耳元で卑わいな言葉をささやく行為』や『卑わいな文書や写真を相手に見せつける行為』などが卑わいな言動の一例として挙げられています。

ただし、行為があった場所の条例の内容にもよりますので、“必ずしも”撮影された男性の行動を罪に問うことができる訳ではありません」

今回のようなケースで、確実に罪に問うためには「法や条例によって、規制の範囲を広げることが必要です」とする一方、中井弁護士は「ただ…」と続ける。

「本件のような内容は、非常に際どく、男性が性的な行為を示唆して中指を動かした訳ではないと言い逃れをした場合、規制の範囲を広げたとしても罪に問うことが難しくなるという問題もあるのが実情です」

撮影は有効な対抗手段? デメリットも…

昨今、迷惑行為を受けた際などに、行為者にカメラを向ける・撮影することが、対抗策のひとつとして定番化しつつあるようだ。今回のケースでも、被害女性がカメラを回したことでそれに気づいた男性が “逃げた”という。

中井弁護士は対抗策としての撮影について、「相手方に対する心理的な抑止にはなると思いますので、撮影するだけでSNSでの拡散をしなければ、対抗手段として有効と評価できる部分もあります。

ただし、許可なく撮影することで肖像権侵害を主張されたり、動画が拡散することで、場合によっては名誉棄損に該当するリスクもあり、弁護士としては安易に撮影することが良いと言い切るのは難しいです」と語った。

いまやSNSによる動画拡散には大きな影響力があり、投稿する側にもリスクが生じることは忘れてはならない。

警視庁は弁護士JPの取材に対し、「事件化できるかは個別の判断になりますが、たとえ“接触”がなかったとしても、迷惑行為の被害については我慢せずご相談ください」と回答した。

ネット上のバズりに比べると、警察の捜査は“即効性”がないように感じるかもしれないが、自分の身をさらなる被害から守るためにも安全牌を取ってほしい。

[via:弁護士ドットコム]
https://www.ben54.jp/news/1122

麻雀大会M杯の主催者だった

女性「電車で見知らぬ男性から『隣に座って』と合図され、無視したら鞄をぶつけられ、中指を“クイクイ”された…」

特定祭りに発展し、中指クイクイ男の本名X垢が見つかる
中指クイクイ男の本名

中指クイクイ男は麻雀界隈で有名な大会“M杯”の主催者だと判明
中指クイクイ男は麻雀M杯の主催者

大会が急遽開催中止となり、麻雀界隈が荒れる


佐咲日菜 プロフィール
(ささき ひな)
別名義/旧芸名:佐々木ひな
生年月日:1994年4月27日
出身地:岐阜県
身長:155cm
職業:女優、タレント、モデル
ジャンル:映画、ミュージックビデオ、舞台
活動期間:2016年 –

大学卒業後、就職活動の一環として講談社「ミスiD2018」オーディションを受け、ミスiD2018 MIP賞受賞。

2019年に上京し女優、モデルとして幅広く活動。

特にミュージックビデオは2019年から2022年にかけて30本以上出演し、制服の少女から妖艶な謎の美女といった役柄まで演じた。

2021年1月には『Rolling Rolling』で自らも歌手としてデビューした。

元々グラビアアイドルにも憧れがあったことから2022年夏にはグラビアアイドル・コスプレイヤー専門のサブスクリプション型ファンコミュニティプラットフォーム「ミーミューズ(Mi-muse by Mi-glamu)」でファンクラブ「ひよっこくらぶ」を設立。

[via:https://ja.wikipedia.org/wiki/佐咲日菜]

佐咲日菜さん画像












ネットの反応

・中指イクイクに見えた
・だいぶ気持ち悪い
・動画見てきたけどキモすぎw
・弱い立場にしか攻撃できないサルやな
・中指クイクイ…性的な暗喩かな
・全く触らないタイプの痴漢も存在してるんだ…
・匂い嗅ぎにくる痴漢もいるよね
・見ず知らずの女子にそんな事出来るか
・意図がわからないから余計怖い。
・遠慮なく周りの人にSOS出してください。普通は助けてくれますよ。
・よく冷静に撮影しましたね。
・人間にもドラレコが必要なのかもしれない。
・もう特定されてるんだな
・麻雀大会の主催者?
・麻雀界では有名な人だったみたいね。
・女性プロ雀士が多数その週末にイベント参加予定だったけど速攻でみんなキャンセルしてた
・Mリーグなの?
 >Mリーグとは別物
・秒で身バレしてたの草
・女流雀士に相手にされなくて憂さ晴らしで見ず知らずの人にこんなことしたのか
・恐らく捕まらないが、社会的にはすでに死んだw
・人生ツモりましたね。
・ゴールドフィンガーじゃないのか
・隣に座れと言われて座らなかったらこの仕打ちなの?どういうこと?
・中指立てるってケンカ売ったんじゃないん?
・盲牌の練習じゃないのか
・気に食わない男を何が何でも性犯罪者に仕立て上げたくて仕方ないんだな
・これで有罪にされたらキモイから有罪の時代が来るじゃん
・撮影した女性を見てやってる時点でアウトでしょ。
・ツンツン男に対抗してクイクイ男か
・腰クイクイもいけそうだな
 >腰はカクカクだろ
・役に立たない弁護士だな、じゃあ女性はこの場合どうすれば良いんだよ…
・こういう出来事を取り上げる際に、例え法的に罪に問うのが難しいとしても、加害者側に利するような書き方はすべきでないと思う。
・男の行為も気分を害しますが、動画をさらすのもどうかと思うが
・進んで気色悪い事するおっさんは叩いていいと思う
・弁護士に依頼しても金も取れないだろうしダメージ与えることすら出来なかったでしょうね〜今後の他事件への抑止力にもなるし、現状としてはこうして晒すのが正解なんだろうなぁ
・悪質な晒しは厳禁だけど誰もが映像を残せる昨今、自身が特定される恐怖心から悪事を働く抑止力にはなるんじゃないかな。
・ロンより証拠とはよく言ったものだね

【関連リンク】
匂いを嗅ぐ、息を吹きかける 「触らない痴漢」は犯罪か? ネット上で賛否
【動画】中指クイクイ男【電車 麻雀 痴漢 M杯】|YouTube

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す