気さくな好青年は突如、破滅への道をひた走り始めた。
相模原市緑区の障害者施設で入居者19人が刺殺された事件。友人たちは植松聖(さとし)容疑者(26)=殺人容疑で送検=が大学の途中から性格が一変したと異口同音に話す。
一時は入れ墨の彫師に入門。今年に入ってからは「障害者を皆殺しにしたい」と友人に“告白”するなど異常性を強めていた。何が転落へと導いたのか。
大学時代から派手に
「まじめというのが第一印象だった。アニメの登場人物のまねをして周囲を和ませたこともあった」
植松容疑者の小中学校の同級生はこう振り返る。
植松容疑者の父親は図工の教師で、母親は漫画家だった。相模原市内の小中学校を卒業後、東京都八王子市内の私立高校に進学。性格が突然変質したのは、帝京大学に在籍していた学生時代だったという。
知人らによると、この頃から身なりが派手になり、入れ墨を入れた。大学3~4年生のころ、最初の入れ墨を彫った男性彫師は「就職を控えているから目立たないように」と注文されたことをよく覚えている。
その後、入れ墨はどんどん増えていき、教育学部に所属する一方で彫師にも弟子入りしていた。
彫師の夢は、ほどなくして挫折。教育実習も経て教職免許を取得したが、最終的には平成24年12月に事件現場となった障害者施設「津久井やまゆり園」に就職した。
タロットカード提示
就職後は薬物の影がちらつくようになっていた。植松容疑者が通っていたクラブ関係者は「2~3年前から植松容疑者らの間で危険ドラッグがはやっていた」と声を潜める。
別の知人は「絵に描いたような麻薬中毒者」と断言。「大麻以外にも手を出していただろう」と話す。
措置入院が始まった今年2月ごろから、同級生や後輩の間では、植松容疑者の異常性が話題になっていた。
後輩に突然、「障害者をどう思うか」と尋ねたかと思えば、タロットカードを見せて「これが将来の横浜だ」と熱を込める。「売られたけんかは買うんだ」と熱弁し始めたこともあったという。
「サト君(植松容疑者)がバグった」と友人はささやき合った。「バグった」とは「異常」を意味する隠語だ。
「やってしまったか」
今年に入り、植松容疑者は親しかった30代の別の男性彫師に「障害者を皆殺しにしたい」と相談していた。男性彫師は「もっと違うことを考えろ」と叱ったが、説得もむなしく仲たがいしたという。
事件当日から3日ほど前の深夜には、コンビニ駐車場の車内で、植松容疑者が一心不乱に携帯電話を操作する様子が目撃されていた。
車内は真っ暗で、不気味な様子に知人らは声を掛けられなかったという。
事件のニュースを聞いたある同級生はこう話した。「多くの同級生らの感想は『やっぱりやってしまったか』だった。どこで道を外れていったのか、僕たちにも分からない」
[via:http://news.livedoor.com/article/detail/11816900/]
神からお告げで豹変?
植松容疑者と親しかったという小中学校の同級生の会社員男性(27)が今年4月に植松容疑者から呼び出されて久々に会うと、「障害者はいらない」「税金の無駄」と一方的にまくしたて、 「一緒に殺そう」と誘われた。
その発言を否定すると逆上したという。事件の2日前の24日にも電話が掛かってきたが出なかった。男性は「まさか本当にやるとは。信じられない。これはテロだと思う」と憤った。
1年半ほど前から植松容疑者が通っていた理容室の男性店長(44)にも「養護学校の教師になりたい」と語っていたが、今年3月に来店した際は「意思疎通ができない重度の障害者の人は生きていてもしょうがない」と突然言い出した。
男性が「人を助ける仕事をしたいと言っていたのにいつ変わったの?」と尋ねると「最近です。神からお告げがあった」と語ったという。
相模原市の入れ墨師の男性(47)は約半年前、知人の入れ墨師のスタジオで偶然、植松容疑者と出会ったという。植松容疑者はこの知人に入れ墨を彫ってもらい、見習いとしても働いていた。
男性によると、園を退職後、しばしば知人に「障害者を殺してやる」と口走っていた。
注意しても聞き入れず、知人は植松容疑者との交流を断った。男性は「何が背景か分からないが、弱い者いじめはいけない」と語気を強めた。
[via:http://mainichi.jp/articles/20160727/ddm/041/040/168000c]
ネットの反応
・キチガイ確定なのか 用意周到に準備して実行したのに
・障害者の面倒をみて精神削れて発狂してるだろ
・糖質じゃなきゃこんなに殺せんわ
・統失としたら、勤め始めてから短い間に罹患したんだね。
・どうみても思想犯だろ
・これで死刑ならない国 日本
・聖飢魔Ⅱ(さとしうえまつ)
>うまいな。
・こんだけ人殺したら裁判所は意地でも責任能力ありとして死刑にするだろうね 法律より政治、政治より経済が重視される 日本はそういう国
・職員を殺してない 障害者のみを殺害している 無差別ではない 精神鑑定は無用 死刑で!
・障害者に殴られたりしてるようだし、容疑者は約3年の仕事で障害者や 施設の現実を見てきたらああいうような人になってもそう疑問に思わない
・政治家と教員にやたらなりたがる奴って頭おかしい。
・こいつは詐病だろうよ。病んでる人間は、自分で精神疾患で無罪なんて手紙に書かない。
・ここまで植松の家族親族の情報が伏せられていることは異常。
・普通は、これだけの犯罪だとマスコミは両親に殺到してコメントをとるのに変だな
満面の笑みで送致される植松聖容疑者
・こいつの中には達成感しかないな
・5億円何に使おうかな~って笑顔だなw
・彼にとってはポンコツ抹消任務完了なわけで迎えに来てくれた特殊部隊の大佐からお褒めの言葉の一つでも頂きたいwって心境!
・笑顔見せてキチガイ演じてるよね
・こいつを賞賛してる奴 お前らの満面の笑みも見せてくれないか?
目が池田小の犯人と同じ。
ドリカムの捕まった人はどこにいったんだろうね?
むしろ怖いのは異常になった事を通報もしない周りの友人、知人の「傍観者ぶり」
何らかの責任が被る、関わりたくないなど心中あれど、やっぱり…なんて思うなら警察やダルクに通報、相談すべきだろ。
ドリカムの麻薬で捕まった人に似てるね。