変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:ビックリ

健康にも配慮!?ホンダの安全運転支援システムで天下一品は進入禁止?

2021/02/03

LINEで送る
Pocket

進入禁止かと思ったら、天下一品でした――。

一体何を言っているのかと思うかもしれないが、天下一品のロゴマークを見ていただければ意味がわかるだろう。赤い丸の中に白の横線が入ったデザインで、道路標識の「進入禁止」と実にそっくりな見た目をしているのだ。

そんな2つのデザインについて、2021年1月下旬に話題になったツイートがある。ホンダ車に搭載された安全運転支援システムが、路上にある「天下一品」のロゴマークを「進入禁止」と認識してしまった、というものだ。

こうした事例は本当にあることなのか。ホンダに聞いた。

■「(車が)健康に配慮」「ラーメン食べられなくなっちゃう」

話題になったのは、ホンダが2015年1月の発売車から導入している「Honda SENSING」(ホンダセンシング)という安全運転支援システムだ。

走行中に歩行者や対向車を検知して衝突を回避する「衝突軽減ブレーキ」(CMBS)や誤発進抑制機能などを搭載している。

その中の一つに「標識認識機能」がある。走行中にカメラが読み取った標識情報をディスプレイに表示する、というもので、運転手がうっかり標識を見落としてしまった際などに便利な機能だ。

しかし、機能を紹介するホンダ公式サイトのページでは、標識が遠かったり、木などに隠れていたりする場合は「システムが正常に作動しない場合があります」との注意書きも掲載されている。

そんなホンダセンシングについて、1月下旬にツイッター上で話題になった写真がある。

車内のディスプレイが「進入禁止」を表示するその後ろで、窓の外には「天下一品」の看板が映っている、という一枚だ。

投稿者は、ホンダセンシングを搭載した車が、「天下一品」の看板を「進入禁止」と誤認識したものだと説明していた。

これを見たツイッターユーザーからは「これは見分けられなさそうww」「ちょっとかわいい」などの反響が続出。中には「(車が)健康に配慮してくれんのか」「ラーメン食べられなくなっちゃうね」といった反応もあった。

ホンダ「機能の能力を過信せず…」

実はこの「天一・進入禁止問題」への注目は、今にはじまったことではない。

17年12月には「Honda SENSING」搭載の「N-BOX」が、前方に見える「天下一品」の看板を「進入禁止」と認識したというツイートが広く拡散され、「(ホンダ車は)天一自動認識機能付き」と注目を浴びた。18年9月にも、同様の投稿がツイッター上で話題を呼んだ。

J-CASTニュースが21年1月28日、ホンダの広報担当者に取材すると、天下一品ロゴと進入禁止標識の「誤認識」が起こることは「把握している」と回答。実際の利用者から「誤認識」の指摘が寄せられたこともあるとした。

その上で、広報担当者は「Honda SENSING」の特徴について「機能の能力(認識能力・制御能力)には限界があり、道路状況、天候状況、車両状態等によっては、作動しない場合や十分に性能を発揮できない場合があります」と説明する。

実際にホンダ公式サイトのページでは、標識の色や形の判別がつきにくいため、赤丸に棒線が入った「中華そば」のロゴを「進入禁止」として認識してしまう事例があることをイラスト付きで紹介している。


※公式サイトでも「システムが正常に作動しない場合の誤表示例」の中で「中華そば」として説明。

広報担当者は、ドライバーにこう呼びかける。

「機能の能力を過信せず、つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします」

[via:J-CASTニュース]
https://www.j-cast.com/2021/02/03404261.html

ネットの反応

・天一には入るなということか
・なるほど、似てるなw
・何とかしないと、だれも天一に入れなくなるのでは。
・天下一品の店舗に車で進入されても困るだろうから、いいんじゃねーの
・慎重で優秀じゃん。進入禁止を「はいはい、どうせ天下一品だろ」だとまずいけどね。
・色んな状況があるから、認識しないより、認識した方がいい。最終判断はやはり、人間。
・看板認識するだけ、それだけの機能ですから
・俺も天一のロゴを初めて見たときは、「何で進入禁止のマーク貼っているんだろう?」と、マジで思ったよw
・天一のこってりラーメンはかなり人を選ぶので体内への「進入禁止」となる人も多いかも‥‥
・天下一品を認識できないなんて…これが治らない限り、オレは未来永劫HONDA車に乗ることはできない。
・うちのフリードさんはパチンコ屋さんの外壁にある赤い三角の造形物を「止まれ」と認識する。
・スバルのアイサイト搭載車だとビラビラカーテンに反応してしまいラブホテルに入れないってのあったなw
・そんな事より赤信号を認識してくれよ
 >運転大丈夫か?
・ていうかロードサイドの看板について国交相がガイドラインを策定しろよ
 >人間でも誤認するなら問題だが機械が間違うのは機械が悪いだけだろ 性能を上げろ
・道路標識にICチップを埋め込めばいい。
・天下一の「看板」を「標識」と認識する人間がいたらそいつに免許資格はない
・進入禁止の標識見て思わず「天一?」と思うヤツもいない
・コンクリートの壁に解像度の高い写真で奥に道路が続いてるようなものを貼ってたらどう認識するんだろうか。
・AIに犬と猫を区別させるのに大変だったらしい。
・小学生でも一瞬で見分けがつくことができないのがAI
・人間にだって見間違えは多数あるから偉そうなこと言えないんだけどな
・テスラはこんなんだね
 のぼりを信号と認識

 墓地に人がいると認識

 >人には見えない何かを感じているんだよ
・進入禁止を誤認しても、急ブレーキしたりハンドル効かなくなるわけじゃないだろ
 >インパネに画面表示されるだけ。ただ、ずっと「お前、違反してんぞ」って警告され続ける。
・自動運転と運転支援は違うからね。
・ちょくちょく誤作動するシステムですが、通常あり得ない事例を感知してくれて、かなり助かる。
・コレはワザと?

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • ドコを測った?ジムでわいせつ身体測定【逮捕】性器をくぱぁとVサインw300件のビュー
  • 5歳男児を餓死させたママ友の恐怖シナリオ おぞましい洗脳の手口とは?133件のビュー
  • 【画像】街で見つけた「キョーレツな張り紙」に動揺を隠せないwその2128件のビュー
  • 【観覧注意】女子中学生いじめ動画が拡散【胸クソ】強制手マンも111件のビュー
  • docomoショップの店員さん わらしべ機種変の裏技を伝授してしまうw95件のビュー
  • 【画像】ビーチでヌードになる海外のマンさんたちのスナップ写真48件のビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す