光陰矢のごとしといいますが、時が過ぎ去って初めて痛感する大切なことがたくさんあります。
次の20の提言は、ハタチの若者が知るよしもないけれどぜひとも知っておくべき大切な20のアドバイスです。
01.時間は無限ではない
「次のレベルに進むための時間がない」と考える若いプロフェッショナルにはなかなかお目にかかれません。20代の頃は時間は無限でほしい物は何でも手に入ると思っていたはず。けれども時間は、ありとあらゆるものであふれる世界において唯一の例外です。今ある機会を最大限に利用しましょう。二度と来ないチャンスがあるのです。
02.才能、時にそれは過大評価である
磨かれなかった原石は単なる潜在能力の浪費に過ぎません。賞賛されるのは結果であり、才能は賞賛されるべきものではありません。才能があると思える人たちも、苦労して成功への道を歩んだものです。ときとして過大評価される「才能」には要注意。
03.朝こそ最も生産的な時間
この著者によると昔、20代のころ午前3時までオフィスにいることを誇っていたそうです。みんなが帰った後長い時間働くことでとても仕事をしたように思っていたものの、振り返ってみるとタスク通りの他愛もない仕事しかできておらず、結果、今ではオフィスアワーを早めることを主張し、取り入れているとのこと。なぜなら一日の早い時間こそチームが最も活動的になれるからです。
04.ソーシャルメディアは経歴ではない
ソーシャルメディアは誕生してまだ5年も経っていません。ソーシャルメディアは単なるマーケティング機能であり、より多くの注目やユーザーを集め、より多くの収入を得る手段に過ぎず、それ自体で完結する物ではないのです。あなたの望むキャリアプランがソーシャルメディアに踊らされていると感じるのであれば、警鐘を鳴らしておきましょう。
05.電話に出る
電話が鳴ったときにコンピューターの後ろに隠れるのはやめましょう。ビジネスは電話ごしに人と人との間で行うものです。それはリアルな人間と話す最初の機会であり、ビジネスチャンスの源泉となっています。つまり、インターネットが進化しても内に引きこもらず、電話に出るべきなのです。
最後まで読んだ
持続力のある人が
結果として成功するだろう
途中で諦めた者は
やはり人生の全ての場面
でこれからも
挫折し続けたまま人生を
終える
後悔先に立たず
結果を正当に評価されない企業は1年以内でも辞めるべし!
時間の無駄♪
職種の選択肢を増やすためにも、何だかんだで学歴は大事。
とにかく結果が全て。
少年法、うまく使えば、無罪放免
継続は力なりだね
最後のまとめが全てだねー
薬剤師をめざすべき
それか公務員
お、おう…
てか長い