「バービー」というブランドは55年間も続いており、母親がはるか昔に使っていたバービー人形用の洋服を娘にあげる、といったことも実際に起きるそうです。そんな55年間続く「伝統」が、バービーのプロポーションを大きく変えられない一因となっている、とKimさんは言います。
しかし、55年間大きくプロポーションが変化していないおかげで、これまで作られてきたバービー衣装のほとんどはどの時代のバービーにもフィットするようになっているそうです。そしてこの一貫性こそ守らなくてはならないものであり、Kimさんいわく「もしも将来バービーの体型を変えざるを得ない何らかの理由が出てきたり、機能的にどうしてもデザインの変更を迫られたりしたとしても、この伝統は我々にとってとても大切なものです」とのこと。
バービーのプロポーションについて、デザイナーたちは変更の考えを持っていません。あくまでバービーは、人形遊びをする女の子たちにとっての「王女様」であり「妖精」であり「ドクター」であり「宇宙飛行士」な、ただのお人形なのだととらえているようです。
[gigazine]
http://gigazine.net/news/20140204-barbie-crazy-proportions/
リカちゃんは3代目までと現行の4代目ではサイズが違うしそれぞれ顔も違うんだよなぁ
アメリカは美のロールモデルが半世紀くらい変化してないのかな?
ふぉーりん らぶぅ?