変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:なるほど

卒アル写真で将来がわかる!?離婚率の高い顔、殺されやすい顔、稼ぐ顔・・・

2014/11/10

LINEで送る
Pocket

知り合いのあの人、最近ついに離婚したらしい……身の回りでそういう噂を聞いたことのない人はいないだろう。「そうそう、最初っから危ない感じだったもんね……」なんて思うパターンもあるのでは。

だがそんな「ほーら、やっぱり」どころか、結婚のはるか以前、大学の卒業時点で将来離婚しそうかどうかわかる、という驚くべき科学研究がアメリカで行われたという。

アメリカ、デポー大学の心理学者・ハーテンステイン氏は「人間の外見のわずかな手がかりと、将来の関係」について研究している。そこでハーテンステイン氏は大学の卒業アルバムの写真に注目した。

「卒業生650人以上の写真を集めました。そして、口角の上がり具合、目じりのシワなどから彼らの“笑顔の度合い”を点数化したのです。

集めた人たちの現在の年齢は20代から80代までにわたっていました。そして彼らに連絡して生活の様子を尋ねました。すると、写真で満面の笑みを浮かべていた人にくらべ、笑っていなかった人の離婚率が5倍にもなっていたのです」(ハーテンステイン氏・以下「」内同)

一瞬の写真の表情が数十年後の人生を予知しているなんて、どういうことなのだろうか。

「シンプルに考えれば、カメラマンの”チーズ”という言葉に素直に応じられる人は、その素直さが結婚生活を持続させることにつながるのかもしれません。

また、ある研究では、卒業アルバムで明るい笑顔を見せている女性は心理テストの結果、より愛情こまやかで、思いやりがあり、社交的だという結果が出ました。

このように理由はいろいろ考えられますが、あえて言えば、カメラを向けられて笑顔が自然に出る人は、前向きに感情をコントロールできて、社会と幅広くつながりを持てる傾向があるのではないでしょうか」と、ハーテンステイン氏は分析する。

「もちろんこれらは占いではなくて統計的な問題なので個人差はあります。しかし、私の別の研究で、1950年代のメジャーリーグの選手名鑑の写真を調べてみると、満面の笑みの選手は、まったく笑っていない選手に比べて平均7年も長寿でした。

あくまで一般的な傾向ですが、写真の中で笑っている人は、笑っていない人に比べて、結婚生活も順調で、長生きするのです」

これには、思わず自分の卒業アルバムを探したくなる人も多いのでは。

ハーステンステイン氏はこれらのほかにも、恋愛、会社での成功、ウソの見抜き方などなど、ちょっとした外見の手がかりでいかに将来を見抜くかについて紹介した本『The Tell』(=手がかり)を上梓、全米で多くのメディアに登場した。

このほど、その日本版『卒アル写真で将来はわかる 予知の心理学』(文藝春秋刊)も刊行された。あなたも外見の手がかりを知って、未来を予知してみては。

[引用/参照:http://www.j-cast.com/2014/11/09220405.html]

丸顔より面長の人のほうが殺人事件の被害者になりやすい?

驚くべきことに、人間の将来はこれ以外にもさまざまなことが、ちょっとした外見からわかってしまうのだという。

例えば、「殺されやすい顔と、殺しやすい顔」。

研究によると、「幅の広い顔」の男性は攻撃的なのだそうだ。全米の暴力での殺人事件の被害者の顔を調べると、統計的に被害者の男性は顔が細かった。幅広顔の男性のほうがより多く喧嘩をするのに、殺されやすいのは顔が細い男性なのだ。

しかし同時に、幅の広い顔は“稼ぐ顔”でもあるという。幅広顔の男性が会社のCEOになると、顔の細いCEOより会社の業績を上げる傾向があることも実験で判明したのだ。思わず自分の会社の社長の顔を思い浮かべた人も多いのでは。

性格、知性、ウソをついているかどうか、恋愛対象になるかどうか……時間をかけて相手をよく知らないとわからなさそうな数々の特徴が、実は一瞬の手がかりでわかる。

「私たちが自覚している以上に、人は自分の内面を表わす手がかりを残しているものです。正しい観察力を磨けば、将来の予測がずっと正確にできるようになるはずです」(同)

本書に満載されている、科学にもとづいた“手がかり(=The Tell)”を知れば、自分の将来がわかるかも。とりあえず卒アル、探してみる?

[引用/参照:http://nikkan-spa.jp/735776]

【関連リンク】
芸能人 卒アル過去顔画像⇒

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に3件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 名無しのニュースマニアさん 2014/11/12 22:36

    ↓タヒね

  • 名無しのニュースマニアさん 2014/11/12 01:26

    写真全部ではいえないだろ。
    1人の人間に注目しても、場面によって、笑うときもあれば、そうでないときもある。
    「卒業写真」と状況を固定することに意味があるんだろ。作れる表情の選択肢も多いし。
    まぁ、実験の信憑性はわからんが。

    あったまわるいなぁー。

  • 名無しのニュースマニアさん 2014/11/10 22:35

    卒アルにかぎらず写真全部でいえる事

コメントを残す