変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:世界仰天

iPhoneと香水が発火!?エジプト航空804便 墜落事故の原因に新たな見解

2017/01/16

LINEで送る
Pocket

2016年5月19日、フランスのパリからエジプトのカイロへ向かうフライトの途中に消息を絶ち、墜落が確認されたエジプト航空804便。

当初はテロの可能性も取り沙汰されていましたが、フランス当局の調査の結果、副操縦士のiPhoneかiPadが原因である可能性が浮上していることが分かりました。

フランスのLe Parisien紙によると、804便の副操縦士がコックピットに私物のiPhone 6SとiPad mini 4、そして2種類のエアロゾルを成分として持つ4種類の香水を持ち込んでいたことが判明しました。

副操縦士が離陸直前にiPhone 6SとiPad mini 4、そして香水の入ったポーチをコックピットの右側(副操縦士側)のダッシュボードに置いていることを、パリ=シャルル・ド・ゴール空港の航空機の正面の監視カメラが捉えています。

この「コックピット右側の窓付近」は飛行機と地上で運行に関する情報をやりとりするAcarsシステムが最初に自動送信した警報で異常が生じた箇所として報告した場所と一致。

そしてまもなく飛行機前部のトイレ付近で煙が立ち込めているという通信があり、その後に飛行機は消息を絶ちます。

現時点ではiPhoneやiPadが原因と特定できる直接的な証拠はありませんが、以上の情報から当局はiPhoneかiPadのリチウムイオンバッテリーの異常発熱と香水のエアロゾルが異常の原因となった可能性があると考えています。

[via:http://news.livedoor.com/article/detail/12546745/]

事故原因は爆破ではなく発火

直射日光への長時間の露出が、バッテリーの発火につながるケースは数多く報告されています。米連邦航空局(FAA)によれば、機内でバッテリーが発火あるいは爆発したという事故が、少なくとも140件発生しています。

なかには大量のバッテリーを運んでいた貨物輸送機が、爆発により墜落したという事故もありました。現在は多くの航空会社が携帯電話のバッテリーなどを手荷物として預けることを禁じています。

操縦士が計器類の上にものを置きっぱなしにするなど「あり得ない」

しかし航空安全の専門家であるデビッド・ラーモント氏はThe Telegraphに対し「操縦士が計器類の上にものを置きっぱなしにすることなどありえない」と反論しています。

離陸時や気流が激しい区域を飛行する際に落下することがわかりきっているうえ、操縦に影響を及ぼす可能性があるためです。

また同氏は、発火場所とされるトイレやコックピット下についても、コックピット内にあったバッテリーが原因とは簡単には特定できないと警告しています。

またAppleもこの件についてFortuneに対し、今回の事故について捜査当局から一切連絡が来ていないとし、「報告書は見ていないが、Appleの製品に関連しているという証拠はないと理解している。国際的な安全基準に合う、あるいはそれを超えるように、製品を徹底的に試験している」と述べています。

[via:http://iphone-mania.jp/news-151686/]

ネットの反応

・香水瓶がレンズになって何かが発火したとか?
・車のダッシュボードじゃないから問題ないとでも思ったのかね?
・ギャラクシーの呪い
・さすがにこの状態で離陸はしないだろw
・説得力のある説ニダ
・電子部品製品がぎっちり詰まったコクピットで火が上がればまあ堕ちるわな
・これ最終的には有耶無耶になるんだろうけど、間違って損害賠償が確定したらどれだけの金額になるんだろ
・林檎は、機から墜ちる

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す