パキスタンで6歳の女の子が強姦され殺害された上、遺体をゴミ集積所に捨てられた事件で、死刑判決を受けた男に対する絞首刑が17日、執行された。警察が発表した。
パンジャブ州ラホール県の警察によると、今年1月に当時6歳のザイナブ・アンサリさんを強姦・殺害し、遺体を遺棄した罪で有罪となったイムラン・アリ受刑者(24)に対する死刑が、ラホールのコット・ラクパット刑務所で執行された。
ザイナブさんの父親や親類が死刑に立ち会ったという。
子供が同じように殺される事件が相次いだラホール県カスールで、ザイナブさんの事件は最も凶悪なもので、パキスタン国民の激しい怒りを呼んだ。今年1月には国内各地で抗議行動が相次いだ。
ザイナブさん強姦と殺害の罪で死刑判決を下された後、アリ受刑者はさらに女児6人に対する類似の罪で有罪判決を受けた。
ザイナブさんの父親、アミン・アンサリさんは、死刑執行後に「満足した」と話した。
「犯人のすさまじい最期を、この目で見ることができた」と報道陣に述べた。
イムラン・アリ受刑者(24)は複数の強姦殺人罪で有罪判決を受けた
イムラン・アリ受刑者(24)は複数の強姦殺人罪で有罪判決を受けた
しかし父親のアンサリさんは、当局が処刑をテレビ中継しなかったことが悔やまれると話した。アンサリさんによると、ザイナブさんが生きていれば7歳2カ月になる。
アンサリさんは公開の絞首刑を要求していたが、ラホール高等裁判所はこれを却下した。
#ザイナブに正義を
ザイナブさんは今年1月4日に行方不明となり、遺体は5日後、ゴミ集積場で発見された。
警察によると、カスールではここ2年間で同様の児童殺害事件が複数起きていたが、ザイナブさんの殺害が転機になった。
ザイナブさん殺害をきっかけに怒りが広まり、警察を無能と非難する抗議行動が相次いだ。当局との衝突にもなり、2人が死亡している。
ザイナブさんの家族は、娘の行方不明を届けてから遺体発見までの5日間、警察は何も動かなかったとしている。防犯カメラ映像からザイナブさんの最後の足取りを割り出したのは、警察ではなく親族だった。
少女が男に連れ去られる様子が映った映像は、ソーシャルメディアで広く拡散された。ハッシュタグ「#JusticeForZainab」(ザイナブに正義を)もその後拡散され、多くのパキスタン人が行動を呼びかけた。
DNA検査の結果、イムラン・アリ受刑者は1月23日に逮捕され、2月に死刑判決を受けた。判決を不服として上訴したが棄却され、情状酌量の請求は今月10日、アリフ・アルビ大統領に退けられた。
<解説>これで何か変わるのか
ザイナブさんを殺した男が絞首刑になった。今年1月に国を震撼させ、多くの抗議行動のきっかけとなった恐ろしい事件の記憶が、あらためてよみがえった。
世論があれほど大きく反応しなければ、そして警察ではなくザイナブさんの家族が犯人特定の決め手となった防犯カメラ映像を入手しなければ、警察がこの事件をまじめに捜査するとはほとんど誰も思わなかった。
というのもパキスタンでは、児童虐待は絶え間なく起きるが、ほとんど注目されないからだ。
パキスタンの子供の権利支援NGOサヒルがまとめた統計によると、今年1月~6月の間だけで子供に対する事件は2300件報告された。そのうち57件では、子供が強姦された後に殺害されている。
ザイナブさんの事件が他と違ったのは、国民的な議論を巻き起こした点だ。当時の政府は世論の圧力に押され、警官訓練と立法を通じた対策の強化を約束した。
ザイナブさんを苦しめた犯人は絞首刑になった。しかしそれを機に、政府の当初の意思表明はほとんど実行に移されていないという悲しい現実が、あらためて浮き彫りになった。
[via:https://www.bbc.com/japanese/45885532]
ネットの反応
・酷い事件だな
・6ヶ月で2300件だと?とんでもねえ
・妥当判決
・日本だったら10年くらい?
・死刑にしない日本よりパキはまともだ。
・日本だと強姦してもすぐ出所して再犯できます
・何人もやってるのか。こりゃ日本でも死刑案件。
・日本式の刑法と比べたら海外は厳罰だよな。
・何人も殺した宮崎勤も逮捕後もずいぶん長生きしたしな
・これでも女性側が悪くなるんだよなあ 誘った罪に問われる
・捨てるなんてとんでもない!
・子供に発情するのが分からんわ 何がいいの
・パキスタン人経営の安くてうまいカレー屋があるから嫌いになれない
・子供殺しは問答無用に死刑
・死刑廃止なんて言ってる奴は、家族がこういう目にあわされてもそう言えるのか
・逮捕から死刑判決、執行まで早いね 日本ももっと迅速にできないのかな